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iPhoneの優位性はいまんとこダウンロードアプリケーションでの囲い込み。販売端末数は多くとも携帯端末はまだ世代交代周期が短いのでそれにあぐらをかくのは危険。開発環境をくばることによって「iPhone専用のアプリを開発しやすく(クロスプラットホームな開発環境を持たせない)」してる。そして他機種で開発しにくい、あまり儲けにくい、小規模な専用アプリケーション開発を頑張ってる人たちにご褒美でAppStoreという収益率の高い(販売管理コストの低い)販路を用意してDRMで保護してる。サンデープログラマ程度でも手間をかけずに利益が得られる。自分は好きなコーディングに集中できて、お小遣いがもらえる。
今それをflash対応で手放したらみんなflash版しか作らなくなって android やら windows mobile に対する優位性を維持するシステムがなくなる。
>今それをflash対応で手放したらみんなflash版しか作らなくなって android やら windows mobile に対する優位性を維持するシステムがなくなる。
これは事実だと思うけど(加えてAppleが云っているほかの理由も事実だと思うが)、HTML5が普及したらAppleはどうするのだろう。HTML5とJavaScrptで現在のFlashゲームを置き換えるなら、iPhoneアプリのゲームも置き換えられることになる。それでもHTML5をAppleが推すのは何故だろう?
HTML5が普及するまでに、iPhoneアプリの立場を確固たるものにできると踏んでいるのだろうか。
逆じゃないかな。むしろHTML5やJavaScriptではFlashを置き換えることはできないと考えているとか。だからFlashを流行らせずに、iPhoneアプリを推して、
FlashやSilverlightじゃない何かをAppleが考えていたりするのかも。
と、妄想してみる。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
アプリの囲い込みでしょ (スコア:5, 興味深い)
iPhoneの優位性はいまんとこダウンロードアプリケーションでの囲い込み。販売端末数は多くとも携帯端末はまだ世代交代周期が短いのでそれにあぐらをかくのは危険。
開発環境をくばることによって「iPhone専用のアプリを開発しやすく(クロスプラットホームな開発環境を持たせない)」してる。
そして他機種で開発しにくい、あまり儲けにくい、小規模な専用アプリケーション開発を頑張ってる人たちにご褒美でAppStoreという収益率の高い(販売管理コストの低い)販路を用意してDRMで保護してる。サンデープログラマ程度でも手間をかけずに利益が得られる。自分は好きなコーディングに集中できて、お小遣いがもらえる。
今それをflash対応で手放したらみんなflash版しか作らなくなって android やら windows mobile に対する優位性を維持するシステムがなくなる。
Re: (スコア:3, 興味深い)
>今それをflash対応で手放したらみんなflash版しか作らなくなって android やら windows mobile に対する優位性を維持するシステムがなくなる。
これは事実だと思うけど(加えてAppleが云っているほかの理由も事実だと思うが)、
HTML5が普及したらAppleはどうするのだろう。
HTML5とJavaScrptで現在のFlashゲームを置き換えるなら、iPhoneアプリのゲームも置き換えられることになる。
それでもHTML5をAppleが推すのは何故だろう?
HTML5が普及するまでに、iPhoneアプリの立場を確固たるものにできると踏んでいるのだろうか。
Re:アプリの囲い込みでしょ (スコア:1)
逆じゃないかな。
むしろHTML5やJavaScriptではFlashを置き換えることはできないと考えているとか。
だからFlashを流行らせずに、iPhoneアプリを推して、
FlashやSilverlightじゃない何かをAppleが考えていたりするのかも。
と、妄想してみる。