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普段のパトロールの時は通常の加速度で運転し,犯人追跡の際は 急発進モードで使用するとか。
今回の話は「急発進」であって「急加速」ではないのでは? 犯人追跡は「急加速」で充分で、ノーマルでもできます。
エンジン起動時にモードに入るということが正しいならば、急発進したいときはそのような状況が発生することを予想してエンジンをかけるか、あるいは予測し損ねたときに急発進せざるをえない状況になったときは一度エンジンを切れ、ということですね?
そんなん、意味あらへん...
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:2)
ソフト的に実装して安心なんだろうか?
# 自虐的なのでID
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Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:3, 興味深い)
親父が自動車整備士なんだけど、
車も時代とともにブラックボックス化してるらしいとか、
愚痴こぼしてたのを思い出しますね。
車の制御ソフトウエア来たバグは、
流石に修理できないと嘆いていました。
そういう場合はメーカーから部品交換の指令書が来るらしいですけど、
やっぱりゲイツ印と同じでなかなか(以下省略
昔の富●●工がバグで回収してましたけど、
同じ様なバグが有るような車が沢山あるらしいので、
企業間の策略だったとか・・・・。(微妙に意味不明
BMWも有る条件になると片輪走行すると言う凄いバグが昔・・。
命に関わるバグは出しちゃいけません。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
温度設定やコンプレッサーの自己診断が出来る。
SUPER-HICAS(後輪操舵)の自己診断は、エンジン始動時にブレーキ踏んだり、ステアリングを
フルロックまで右左すると入るとか。
あと、ヒューズボックスにコネクタがあって、コンサルトというコンピュータを接続すると、
エアフロとか電装系のチェックが出来るみたいですね。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
電子制御されている今の車には(メーカ問わず)、整備工場ですぐ調査できるようエラーログの表示や各社センサー状況をモニタするためのコネクタが準備されています。
始動時にオートエアコンのあるボタンとあるボタンを押してると、いくつかの温度センサーのモニタになる、とかも普通(?)ですよね。
詳しくは書きませんが、他にも
「パーキングブレーキ、コネクタピンを一部ショート、イグニッションACCに、ステアリングを右45度、チェックランプ点灯、ステアリングを右45度、チェックランプ2回点滅」でサブコンのリセット、とかあります。
#サービスマニュアルに載ってるやり方です。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:0)
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:2, すばらしい洞察)
なんとなく「ギヤガチャ」やってるといきなり急発進なんて。
回数制限があるくらいだから、ユーザーの操作についても一定時間はログがあるだろうから、
「急発進して事故ったぞ、欠陥商品だ!」
なんて申し出には、「何時何分何秒にコレコレの操作をしたからこういうことになりました」って回答するのかね。
でも、「コレコレの操作」について明示されていない以上、言い訳にはならんよなぁ。
とりあえず件のクルマで件の操作をして(気に入らない奴の)玄関先にでも突っ込んでからBMWに文句を言ってみるような猛者はいません?
そもそも急発進なんて、緊急回避に使う以外にあり得ないんだから、とっさに誤たず操作できなければいけないし、しかも日常に誤って操作してもいけない。
こんな事が可能なのかなぁ。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:0)
モードになるようです。何かの弾みで実行することはないと思います。
ただ、緊急回避には使えないでしょうね。
おそらく、実用を考えた機能
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
今回の話は「急発進」であって「急加速」ではないのでは? 犯人追跡は「急加速」で充分で、ノーマルでもできます。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
エンジン起動時にモードに入るということが正しいならば、急発進したいときはそのような状況が発生することを予想してエンジンをかけるか、あるいは予測し損ねたときに急発進せざるをえない状況になったときは一度エンジンを切れ、ということですね?
そんなん、意味あらへん...
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:0)
SEGAの「アウトラン」を思い出す、今日この頃。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:2, 興味深い)
メカ的に設計されてたから、メカ制御組込系の開発やってた人間としては、数少ない安心できるATミッションだなって
思ってたのになぁ…
最近のBMWって、へんに電子制御化だのなんだので、昔みたいな職人魂の塊みたいな感覚が消えてきたような気が。
で、最近の車の電子制御化におけるBlackBox化だけど、某外国車ディーラーの工場長曰く
「新しいモデルになるたびに、メンテ用の機材とかが変わるから、そのたびに整備の研修出張がある」とぼやいてた。
既に、もうアメリカのある車種は6年ぐらい前からECUからRS323Cらしき信号(RS-422かもしれん)でデータ通信しながら
セルフテストとか出来ると聞いていたけどね。
三菱のGDIとかは、ドライバーのクセを検出しては、それに対応させる低燃費運転のデータ解析とかしてるとか、
今度の新型フェアレディーZはECUにコネクタ直結するだけで、燃調マップやらの変更も簡単らしい。
なんか、ハッキングするには面白い素材になりつつも、その分だけ、メカとしての信頼性に不安覚えるな。
#私の理想ですか?ソレックス+マニュアルミッションで十分です。
#ドライバー片手で燃調できるしね。
/* Kachou Utumi
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Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
確か、EFIが普及したのは精確なストイキでの燃焼に
調整して三元触媒を動かすためだったと思います。
機械制御だとこのへんが難しいのでキャブは廃れたはず。
# リーンバーンなエンジンだと確実にスイトイキから
# 外れるので、また違う触媒を使うそうですけど。
もしかして、排ガス規制のゆるかった頃のQ車で走るのかな。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
例えば、ダイハツシャレードデトマソターボ(CB50 [gazoo.com]とCB26)とか、310サニー [tokai.or.jp]とか、
KPGC211の2000GT無印 [nissan.co.jp]だったりとか…
流石に432のZ [odn.ne.jp]なんて、手が出せませんが。
#以前、ノンターボ4MTのCB50乗り回してたんで。
#リヤにクラウン用のビルシュタインつけたら、サイド引いても面白くて…
#今でも買えるなら、ものすごく欲しい。
#暴走気味だな。CARBOY立ち読みして雇用…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:0)
そういう意味では、トラクションコントロールをガンガンに
効かせるようなフィルターが必要なのではなかろうか?!
それとも、ナイト 2000 を彷彿させる走りをしたいと?
# うそなので AC (こういうの流行っているの?)