アカウント名:
パスワード:
渋滞学で有名な東京大学の西成 活裕先生が、昨年12月12日に開かれた、「数の融理科学と諸科学合に向けて」という一般向けのシンポジウムで、休みをずらす件について言及していました。
渋滞に有効な対策がないか政府民主党から質問され、フランスなどですでに実施している、休日をずらすことを提案したので、それが政府内で検討中である、とのことでした。
渋滞学というのをいろいろな方面に広げて行こうとする西成先生の話は私のような数学の素人にとってもとても面白いものでした。アリの行列には渋滞がない、とか。
高速道路でもなんでもいいんですが、渋滞の主要因は「流れに乗れない少数派」なんですよ。 確かシミュレーションされた結果もあったと思いますが、全体の1割程度が「ちょっと遅い」だけで、渋滞は発生します。高速道路で自然渋滞を起こす場所が、・トンネル(視界が制限されるため速度を落としてしまう)・ゆるい登り(登っていることに気付かず速度が落ちる)であること、特に休日の場合は高速での運転に慣れていないドライバーが、流れを遮る運転をする(急な車線変更など)点に問題があるのです。 休日をずらせば確かに全体の交通量は減るでしょうけど、渋滞対策としてはダメですね。渋滞を作る要因となる車両の数は、半分になったって渋滞を作るに十分な数になってしまいますから。
理想的な苦痛量
M…
典型的な「0か1か」の議論ですよ。
休日をずらせば確かに全体の交通量は減るでしょうけど、渋滞対策としてはダメですね。渋滞を作る要因となる車両の数は、半分になったって渋滞を作るに十分な数になってしまいますから。
実際に半分かどうかは別として、あなたの主張の「渋滞対策としてはダメですね」はどういう意味なのか?渋滞が完全になくなるということはありえない、という机上だけの理屈どまりなのか、それとも実際に渋滞は多少は減るがドライバーが効果を感じるほどではない、というのかどっち?
渋滞の発生自体がなくならなくとも、GWの渋滞って主要高速道路で数十キロ。あれが解消までいかなくても、半分にでもなったら効果は大きいんじゃないですか?長距離移動だと数時間の短縮になりますよ。
GW の高速道路の場合、20キロの渋滞でさえ「あ、短い」レベルですからね。ひどいときは60キロとか行く箇所もありますが……
これが半減したからといって、渋滞解消の手段として効果があるかといわれると、少なくとも運転者にとっては効果が感じられないでしょう。というか、半減だと普通の休日レベルより上回ることを覚悟しなきゃなりません。(東名とか中央とか、普通の土日でさえ20キロ程度の渋滞は発生しますよ) 長期連休をずらすことにより行楽地の繁忙期をずらすのはありですが、それを渋滞対策とすることは無理がありすぎます。
人間が運転してる限りはムリじゃないかな。「全ての」車が自動制御にならないと。
別に車じゃなくても巨大なベルトコンベアであってもいいけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
渋滞学の西成先生が提案 (スコア:4, 参考になる)
渋滞学で有名な東京大学の西成 活裕先生が、昨年12月12日に開かれた、「数の
融理科学と諸科学合に向けて」という一般向けのシンポジウムで、休みをずらす件について言及していました。
渋滞に有効な対策がないか政府民主党から質問され、フランスなどですでに実施している、休日をずらすことを提案したので、それが政府内で検討中である、とのことでした。
渋滞学というのをいろいろな方面に広げて行こうとする西成先生の話は私のような数学の素人にとってもとても面白いものでした。アリの行列には渋滞がない、とか。
Re:渋滞学の西成先生が提案 (スコア:2, 参考になる)
高速道路でもなんでもいいんですが、渋滞の主要因は「流れに乗れない少数派」なんですよ。
確かシミュレーションされた結果もあったと思いますが、全体の1割程度が「ちょっと遅い」だけで、渋滞は発生します。高速道路で自然渋滞を起こす場所が、
・トンネル(視界が制限されるため速度を落としてしまう)
・ゆるい登り(登っていることに気付かず速度が落ちる)
であること、特に休日の場合は高速での運転に慣れていないドライバーが、流れを遮る運転をする(急な車線変更など)点に問題があるのです。
休日をずらせば確かに全体の交通量は減るでしょうけど、渋滞対策としてはダメですね。渋滞を作る要因となる車両の数は、半分になったって渋滞を作るに十分な数になってしまいますから。
-- To be sincere...
Re:渋滞学の西成先生が提案 (スコア:1, 興味深い)
なので、交通量が一割減っただけでなくなる渋滞は多いです。
Re:渋滞学の西成先生が提案 (スコア:1)
M…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
典型的な「0か1か」の議論ですよ。
実際に半分かどうかは別として、あなたの主張の「渋滞対策としてはダメですね」はどういう意味なのか?渋滞が完全になくなるということはありえない、という机上だけの理屈どまりなのか、それとも実際に渋滞は多少は減るがドライバーが効果を感じるほどではない、というのかどっち?
渋滞の発生自体がなくならなくとも、GWの渋滞って主要高速道路で数十キロ。あれが解消までいかなくても、半分にでもなったら効果は大きいんじゃないですか?長距離移動だと数時間の短縮になりますよ。
Re:渋滞学の西成先生が提案 (スコア:1)
GW の高速道路の場合、20キロの渋滞でさえ「あ、短い」レベルですからね。ひどいときは60キロとか行く箇所もありますが……
これが半減したからといって、渋滞解消の手段として効果があるかといわれると、少なくとも運転者にとっては効果が感じられないでしょう。というか、半減だと普通の休日レベルより上回ることを覚悟しなきゃなりません。
(東名とか中央とか、普通の土日でさえ20キロ程度の渋滞は発生しますよ)
長期連休をずらすことにより行楽地の繁忙期をずらすのはありですが、それを渋滞対策とすることは無理がありすぎます。
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
人間が運転してる限りはムリじゃないかな。
「全ての」車が自動制御にならないと。
別に車じゃなくても巨大なベルトコンベアであってもいいけどね。