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「弊社は明日から2週間のバカンスですから、対応はそれ以降になります。」なんていえるなら日本でも意味を持つかもね.今でもそうだけど、どうせ日本では「休日出勤しろ」となるのがオチ。
- ETC休日割と新幹線のダイヤと、銀行と、証券取引はどうするつもりか。/祝日が休みという公務員的発想。赤い日に働く人がどんだけいるか調べたらどうか。3割はくだらないと思うのだが。- 法人税に(200-有給取得率)%を掛ける方が休日分散になると思う。- 一番影響でるのはトヨタ系部品企業。もし本社工場のカレンダー外にその企業があったらトヨタが在庫を持たない限りその企業には「連休」はなくなる。http://b.hatena.ne.jp/entry?eid=19305516 [hatena.ne.jp]
こっちの方が参考になるわ。
トヨタはトヨタカレンダーというのを既に持っています。基本的には祭日ぶんを、年末年始・GW・お盆に集めて連休にしてます。て、関連会社・取引先はそれに合わせるか、横目で見ながらスケジュール組んでます。
たとえばトヨタ本社の最寄駅がある愛知環状鉄道には、平日だけ運転する便がありますが、年末から最近まで
下記の日に臨時運転いたします・12月23日(天皇誕生日)・1月11日(成人の日)・2月11日(建国記念の日)
という掲示がありました。明示されてはいませんがトヨタカレンダーが平日だからです。
なので、トヨタ系はこの法案では全く影響ありません。
# 横目で見てる人なのでAC
トヨタに限らず自動車業界はみなそんなもんですよ。GW・夏・冬に連休ですがその他は基本的に土日のみで祝日は平日出勤扱いです。
そういえばホンダに入ってたときは確かにそういうカレンダーでしたね。# もちろんAC
> # もちろんAC
勘違いしていませんか。。。
ホンダにとってみれば、あなたはどのみち数百万分の1ですよ。住所付き名前を公表したところで、所詮、無名であることには変わりありません。
安心してIDで発言してみてください。
なんだかトヨタに限らず、各社がそれぞれ「XXカレンダー」というのを作って、運用でカバーするだけの話になりそうだなあ。
>> 各社がそれぞれ「XXカレンダー」というのを作って
↓東京カレンダー [tokyo-calendar.tv]がバカ売れ↓読んでいるうちに,思い切って外食や旅行に行ってしまう↓内需拡大で景気回復
それは各社がトヨタばりの影響力・政治力・恫喝力を持つというのが前提になります。
>それは各社がトヨタばりの影響力・政治力・恫喝力を持つというのが前提になります。NO。
「うちのカレンダーに従え!」なんてできるのはトヨタくらいのものだろうけど、「カレンダーが分散するよりは統一された方が楽」というのは共通認識。
で、結局は業界ごととかに「なんとかカレンダー」ができると。
統一された方が楽、という程度のものじゃなくて、統一されていないと各社に部品を納入している下請けは実質休みがなくなってしまうので、業界レベルで統一されてないと困る、と思います。
そういうのはバッファで吸収するんだよ。何も自分のところも相手に合わせてジャストインタイムで生産する必要は無い訳で。結局モノを運ぶ流通業者だけが休めないことになるけど、流通は今でも年中無休状態だからねぇ。
一応トヨタと同じ業界にいるけど、取引先でウチの会社に合わせて休むのは営業だけ。
まぁ、「統一されてないと困る」とまで言うのは、言い過ぎかもしれませんが。バッファってのは在庫を意味するわけですし、配送自体は流通屋さんに任せるとしても出庫の管理はしなくちゃいけないわけですから、休業日を合わせちゃった方が手間はかからないと思いますよ。ただ、そういうコストをかぶっても独自路線を採った方がその企業にとってメリットがあるなら、そうするところがあってもおかしくはないですね。# てか、休前日に休み明け納期で発注されたりしたら、合わせる意味すらないよなぁ。
赤い日に働く人がどんだけいるか調べたらどうか。
いくらか調べてますよ。「労働時間」と「実態調査」というキーワードでググってください。
平成20年度の東京都の調査では、都内の常用従業者規模30人以上の企業において、国民の祝日を休日としていない事業所の割合が23.6%(残念ながら労働者の割合ではない)です。東京都産業労働局 労働相談情報センターの労働時間管理等に関する実態調査 [tokyo.jp]
モデ権が無いので取りあえずコメを付ける。良くやった。スラドにはもう少しデータを尊ぶ文化があってもいいと思うんだ。
なお、
(5)国民の祝日(略)「あり」が多い業種としては「情報通信業」(96.8%)、「製造業」(93.0%)、「教育・学習支援業」(92.2%)、「金融・保険業」(87.9%)、「建設業」(87.0%)があり、少ない業種としては「飲食店・宿泊業」(17.6%)、「運輸業」(57.0%)、「医療・福祉」(58.5%)となっている。
だそうであります。情報通信業・製造業は国民の祝日を遵守することになっているので、ここで「祝日なんてネーヨ」と言っている方々は何故カウントされていないのだろうかと思ったら、
2 調査の対象以下を調査の対象とした。(1)事業所:都内の常用従業者規模30 人以上の3,000 事業所(東京都保有の事業所リストより当該事業所を無作為抽出)(2)労働者:上記事業所の内、協力を得られた400 事業所の従業員2,000 人(1 事業所につき5 人×400 事業所)
5 調査票の回収及び集計状況調査票の回収状況は、事業所及び従業員別に以下であった。※ 回収数(B)より白紙回答票を除いたものを有効回答数(C)とした。 発送数(A) 回収数(B) 有効回答数(C) 回収率(B/A) 有効回収率(C/A)事業所調査 3,000 1,004 992 33.5% 33.1%従業員調査 2,000 985 979 49.3% 49.0%
5 調査票の回収及び集計状況調査票の回収状況は、事業所及び従業員別に以下であった。※ 回収数(B)より白紙回答票を除いたものを有効回答数(C)とした。
発送数(A) 回収数(B) 有効回答数(C) 回収率(B/A) 有効回収率(C/A)事業所調査 3,000 1,004 992 33.5% 33.1%従業員調査 2,000 985 979 49.3% 49.0%
事業所調査は回収率33%なので、悪意を持って見れば、後ろめたいところがある企業は回答していないという可能性も高いですね。あと、東京都の調査なので、自動車関係の工場はほとんど入ってないでしょう。
個人的には祝日ずらしに賛成です。国民みんな一斉に休むなんて無意味すぎてバカらしい。どこも混んでいて、どこにも出掛けられません。GWとかお盆とか大嫌いなんですよ。私自身は幸いにして個人的に勝手に連休を作るのも可能ですが、今の日本でそれを誰でもできるわけじゃない。国民の祝日をずらすことが、休暇の分散化に繋がるなら、是非やってくれと思います。繋がらないなら、繋がるような別の手法を編み出してくれと。
そういうのは、他人が休んでも店が休んでも、文句を言わず、文句を言われず、それが競争原理にも影響しないということが前提であって、
そういうのは無理でしょ?あなただって
マジレスすると、社会構造の一カ所だけを変えて残りに波及させないなんてことは不可能だと思うのです。事情はあって当然であって、ペイするかしないかという視点で捉える方が建設的だと思います。極端な話、文句言われてもスルーできる程度なら問題ないですからね。その文句がどれだけ深刻か、メリットを上回る影響なのか、代替案は無いのか、と検討を重ねるものだと思います。業種や立場によって評価は色々あると思います。
そして、私個人に関して言えば、どうせどっかで取る(取らねばならぬ)年休を別の場所にずらしたからと言って、平時であれば特に問題は起きません。ただ、平時の休日出勤は、このご時世に不可能ですね。あれは困る。# 連休の移動は休日出勤と年休固め打ちでエミュレートできるので、制度化された場合の影響を再現できる# という前提のお話。また、他部署や取引先の休日は、カレンダーが知らされていれば問題ないです。元々、中国チームは旧正月いなくなるし、アメリカはクリスマスいなくなるし。
というわけで、「そもそも普段休みを取ることが許されない」「周りが休みを取ることを許せない」人は、連休の移動を許容できないだろうな、と思ってみたり。
> # 連休の移動は休日出勤と年休固め打ちでエミュレートできるので、制度化された場合の影響を再現できる一人でやるのと(制度化されることにより)みんながやることの違いもわからないんですか?「サマータイム実験の結果、空いた電車に乗れて通勤が快適になることがわかりました」というのと同類のバカですか?
>> 赤い日に働く人がどんだけいるか調べたらどうか。3割はくだらないと思うのだが。
赤い日に働いてるんだったら,祝日がどうなろうと悪影響は無いという話もありますが.
#個人的には地域毎にGWをずらすなんてのは全くもって論外だとは思うけど,「こちとら暦通りに働くわけじゃねーんだよ!」という意見は「サマータイムになると残業が増える」と同レベルで意味不明だと思う.
赤い日って、5/1 のことですか?なら、うちの会社は結構働いてますが。(連休の中日なので、休む人も多いけど)
ここ最近は、必ずしも5/1にはやってませんよ>メーデー行ったことないけどIDでいいや
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
そして休めない人たち (スコア:4, すばらしい洞察)
本社が休みだと仕事が進まないので、本社の人は全部出てね!
とか。
違う地域のお客さんからの注文があるから、結局、休みが取れネーよ。
とか。
一斉に休みになるからこそ、堂々と休めるものも休めなくなったりして。
--
システム屋さんは、休日に設定するメンテナンスが入れにくくなるってのもあるか。
Re:そして休めない人たち (スコア:1, すばらしい洞察)
「弊社は明日から2週間のバカンスですから、対応はそれ以降になります。」なんていえるなら日本でも意味を持つかもね.
今でもそうだけど、どうせ日本では「休日出勤しろ」となるのがオチ。
- ETC休日割と新幹線のダイヤと、銀行と、証券取引はどうするつもりか。/祝日が休みという公務員的発想。赤い日に働く人がどんだけいるか調べたらどうか。3割はくだらないと思うのだが。
- 法人税に(200-有給取得率)%を掛ける方が休日分散になると思う。
- 一番影響でるのはトヨタ系部品企業。もし本社工場のカレンダー外にその企業があったらトヨタが在庫を持たない限りその企業には「連休」はなくなる。
http://b.hatena.ne.jp/entry?eid=19305516 [hatena.ne.jp]
こっちの方が参考になるわ。
Re:そして休めない人たち (スコア:4, 興味深い)
トヨタはトヨタカレンダーというのを既に持っています。
基本的には祭日ぶんを、年末年始・GW・お盆に集めて連休にしてます。
て、関連会社・取引先はそれに合わせるか、横目で見ながらスケジュール組んでます。
たとえばトヨタ本社の最寄駅がある愛知環状鉄道には、平日だけ運転する便がありますが、年末から最近まで
下記の日に臨時運転いたします
・12月23日(天皇誕生日)
・1月11日(成人の日)
・2月11日(建国記念の日)
という掲示がありました。明示されてはいませんがトヨタカレンダーが平日だからです。
なので、トヨタ系はこの法案では全く影響ありません。
# 横目で見てる人なのでAC
Re:そして休めない人たち (スコア:1, 参考になる)
トヨタに限らず自動車業界はみなそんなもんですよ。
GW・夏・冬に連休ですが
その他は基本的に土日のみで祝日は平日出勤扱いです。
Re: (スコア:0)
そういえばホンダに入ってたときは確かにそういうカレンダーでしたね。
# もちろんAC
Re:そして休めない人たち (スコア:1)
> # もちろんAC
勘違いしていませんか。。。
ホンダにとってみれば、あなたはどのみち数百万分の1ですよ。
住所付き名前を公表したところで、所詮、無名であることには変わりありません。
安心してIDで発言してみてください。
Re:そして休めない人たち (スコア:1)
すでに心が折れた者としては、(さほど)影響力を有しない程度の自傷的な発言をした人は
その発言の無力さを発言者本人が気づけばそれでよし、わざわざ自覚を促すものではない
という立場です。誰もが己を取り戻して再びしっかり歩みだせるかどうかは神のみぞ知る。
Re: (スコア:0)
なんだかトヨタに限らず、各社がそれぞれ「XXカレンダー」というのを作って、
運用でカバーするだけの話になりそうだなあ。
Re:そして休めない人たち (スコア:1)
>> 各社がそれぞれ「XXカレンダー」というのを作って
↓
東京カレンダー [tokyo-calendar.tv]がバカ売れ
↓
読んでいるうちに,思い切って外食や旅行に行ってしまう
↓
内需拡大で景気回復
Re: (スコア:0)
それは各社がトヨタばりの影響力・政治力・恫喝力を持つというのが前提になります。
Re: (スコア:0)
>それは各社がトヨタばりの影響力・政治力・恫喝力を持つというのが前提になります。
NO。
「うちのカレンダーに従え!」なんてできるのはトヨタくらいのものだろうけど、
「カレンダーが分散するよりは統一された方が楽」というのは共通認識。
で、結局は業界ごととかに「なんとかカレンダー」ができると。
Re:そして休めない人たち (スコア:1)
統一された方が楽、という程度のものじゃなくて、統一されていないと各社に部品を納入している下請けは実質休みがなくなってしまうので、業界レベルで統一されてないと困る、と思います。
Re: (スコア:0)
そういうのはバッファで吸収するんだよ。何も自分のところも相手に合わせてジャストインタイムで生産する必要は無い訳で。結局モノを運ぶ流通業者だけが休めないことになるけど、流通は今でも年中無休状態だからねぇ。
一応トヨタと同じ業界にいるけど、取引先でウチの会社に合わせて休むのは営業だけ。
Re:そして休めない人たち (スコア:1)
まぁ、「統一されてないと困る」とまで言うのは、言い過ぎかもしれませんが。
バッファってのは在庫を意味するわけですし、配送自体は流通屋さんに任せるとしても出庫の管理はしなくちゃいけないわけですから、休業日を合わせちゃった方が手間はかからないと思いますよ。ただ、そういうコストをかぶっても独自路線を採った方がその企業にとってメリットがあるなら、そうするところがあってもおかしくはないですね。
# てか、休前日に休み明け納期で発注されたりしたら、合わせる意味すらないよなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:そして休めない人たち (スコア:2, 参考になる)
いくらか調べてますよ。
「労働時間」と「実態調査」というキーワードでググってください。
平成20年度の東京都の調査では、都内の常用従業者規模30人以上の企業において、国民の祝日を休日としていない事業所の割合が23.6%(残念ながら労働者の割合ではない)です。
東京都産業労働局 労働相談情報センターの労働時間管理等に関する実態調査 [tokyo.jp]
Re:そして休めない人たち (スコア:3, 参考になる)
モデ権が無いので取りあえずコメを付ける。良くやった。スラドにはもう少しデータを尊ぶ文化があってもいいと思うんだ。
なお、
だそうであります。情報通信業・製造業は国民の祝日を遵守することになっているので、ここで「祝日なんてネーヨ」と言っている方々は何故カウントされていないのだろうかと思ったら、
事業所調査は回収率33%なので、悪意を持って見れば、後ろめたいところがある企業は回答していないという可能性も高いですね。あと、東京都の調査なので、自動車関係の工場はほとんど入ってないでしょう。
個人的には祝日ずらしに賛成です。国民みんな一斉に休むなんて無意味すぎてバカらしい。どこも混んでいて、どこにも出掛けられません。GWとかお盆とか大嫌いなんですよ。私自身は幸いにして個人的に勝手に連休を作るのも可能ですが、今の日本でそれを誰でもできるわけじゃない。国民の祝日をずらすことが、休暇の分散化に繋がるなら、是非やってくれと思います。繋がらないなら、繋がるような別の手法を編み出してくれと。
Re: (スコア:0)
そういうのは、他人が休んでも店が休んでも、文句を言わず、文句を言われず、それが競争原理にも影響しないということが前提であって、
そういうのは無理でしょ?あなただって
Re:そして休めない人たち (スコア:2)
マジレスすると、社会構造の一カ所だけを変えて残りに波及させないなんてことは不可能だと思うのです。
事情はあって当然であって、ペイするかしないかという視点で捉える方が建設的だと思います。
極端な話、文句言われてもスルーできる程度なら問題ないですからね。
その文句がどれだけ深刻か、メリットを上回る影響なのか、代替案は無いのか、と検討を重ねるものだと思います。
業種や立場によって評価は色々あると思います。
そして、私個人に関して言えば、どうせどっかで取る(取らねばならぬ)年休を別の場所にずらしたからと言って、
平時であれば特に問題は起きません。ただ、平時の休日出勤は、このご時世に不可能ですね。あれは困る。
# 連休の移動は休日出勤と年休固め打ちでエミュレートできるので、制度化された場合の影響を再現できる
# という前提のお話。
また、他部署や取引先の休日は、カレンダーが知らされていれば問題ないです。
元々、中国チームは旧正月いなくなるし、アメリカはクリスマスいなくなるし。
というわけで、「そもそも普段休みを取ることが許されない」「周りが休みを取ることを許せない」人は、
連休の移動を許容できないだろうな、と思ってみたり。
Re: (スコア:0)
> # 連休の移動は休日出勤と年休固め打ちでエミュレートできるので、制度化された場合の影響を再現できる
一人でやるのと(制度化されることにより)みんながやることの違いもわからないんですか?
「サマータイム実験の結果、空いた電車に乗れて通勤が快適になることがわかりました」というのと同類のバカですか?
Re: (スコア:0)
>> 赤い日に働く人がどんだけいるか調べたらどうか。3割はくだらないと思うのだが。
赤い日に働いてるんだったら,祝日がどうなろうと悪影響は無いという話もありますが.
#個人的には地域毎にGWをずらすなんてのは全くもって論外だとは思うけど,「こちとら暦通りに働くわけじゃねーんだよ!」という意見は「サマータイムになると残業が増える」と同レベルで意味不明だと思う.
Re:そして休めない人たち (スコア:1)
赤い日って、5/1 のことですか?
なら、うちの会社は結構働いてますが。
(連休の中日なので、休む人も多いけど)
Re:そして休めない人たち (スコア:1)
ここ最近は、必ずしも5/1にはやってませんよ>メーデー
行ったことないけどIDでいいや