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日本でワープというと空間を跳躍するって設定の方が一般的じゃない?その場合星間物質もひっくるめての跳躍だから、衝突の心配もない。ただし出現座標に存在する物質との干渉を回避する必要は残る。
ワープといっても、理屈付けは様々ですよね。
あとなにがありましたっけ?DSドライブ(イデオン)亜空間航法(超人ロック?)ボゾンジャンプ(ナデシコ)
周囲の物理法則を書き換えながら航行するので無問題!みたいなのもあったような。。(石原センセーだっけ?)
山本弘の小説「ギャラクシー・トリッパー美葉」には、いろいろ超光速航法が出てきますね。まあ、大半はネタ航法ですけど。
・量子生成=消滅型位相波不連続超光速ドライブ 不確定性原理により、飛び飛びに存在を移していく「パラパラ漫画」方式
・ステルス航法 観測されないことで光速を超える。ただし、乗員も観測してはダメなので、航行中は目隠しをする。
・信念航法 アインシュタインの相対論を呪いで打ち消す
・ビッグバン往復航法 ビッグクランチまで時間を進んでからビッグバンまで時間を戻り、さらに現在時刻まで戻ってくる。その2000億年の間に目的地に移動する
・幽体化航法 幽体離脱すれば物理法則の影響を受けない
・アリバイ隠滅航法 出発地点の知的生命体を皆殺しにすれば、光速を超えた事実が観測されなくなる
・ファンタジー航法 リアリティ低下フィールドによって、物理法則を無視できるファンタジーな空間を作り出す
補足ありがとうです。
そうか、マクロスとトップを忘れてた(不覚!)
「終りなき戦い」だと、ワープ前後に微妙な時間差があってそれが原因でウラシマ効果がおきる、でしたよね。
>>で、今回の問題はイナーシャルキャンセラーで解決、じゃないですかね?
帰ってくるのは1万2千年後?
#相手が違う
「ギャラクシートリッパー美葉」が秀逸だったな。
ステルス航法だっけ?「完璧にステルスで目隠ししてるから観測されない」→ 光速を超えても相対性理論と矛盾しないという理屈で光速突破。w
「タイムマシンでビッグバンまで行って戻ることで宇宙のどこへでも同一時間で移動可能」とか。
とにかくSFパロディとして笑える作品でした。
>亜空間航法(超人ロック?)「冬の虹」より判断すると、人工ブラックホール&ホワイトホールを作り、その間を潜り抜けるワームホール型のワープみたいですね。
「オメガ」あたりからは「ゲート」を使った新型の超光速航法が登場します。
「完璧にステルスで目隠ししてるから観測されない」→ 光速を超えても相対性理論と矛盾しない
その対極にあるのが、「観測された事実」航法(?)ですかねえ。(宇宙のスカイラーク)
それと、ついでにこれも。
- 膨張推進(尺取虫航法) 宇宙兵ブルース , 星に願いを(Spirit of Wonder)
無限不可能性ドライブ(銀河ヒッチハイクガイド)も忘れないで!
平面宇宙航法(星界シリーズ)ぐらいかな、とりあえず思いつくのは。
あと、ハイペリオンの転移ゲートってどんな理屈だっったけかなぁ・・・・このシリーズの最後では、「風景を思い浮かべれば移動できる」みたいな能力を誰もが持っているって話になりましたが(笑)
ハイペリオンといえば、肉体がゼリー化するほどの大加速で移動して、移動先で肉体を再生するという移動方法もありましたね#超光速ではありませんが
あ、そうでしたっけ?
もう一回読み直すかなぁ・・・でも、発掘するのが大変そうだなぁ#面倒だからって買ってしまうとそれもまた問題で(苦笑)
宇宙がつかない「平面航法」というのがコードウェイナー・スミスの人類補完機構シリーズに出てきます。この航法の初期実験では、人間が意識を失ったまま卍形のポーズをとりたがるということがあったらしいです。
コードウェイナー・スミスでは、「第三宇宙」を通ると平面航法より速いらしい。
丸を二つ書いた紙を折り曲げて「これがワープだよ」とドラに言わせた藤子氏は偉大だったな。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
日本でワープというと (スコア:0)
日本でワープというと空間を跳躍するって設定の方が一般的じゃない?
その場合星間物質もひっくるめての跳躍だから、衝突の心配もない。
ただし出現座標に存在する物質との干渉を回避する必要は残る。
Re:日本でワープというと (スコア:1)
ワープといっても、理屈付けは様々ですよね。
あとなにがありましたっけ?
DSドライブ(イデオン)
亜空間航法(超人ロック?)
ボゾンジャンプ(ナデシコ)
周囲の物理法則を書き換えながら航行するので無問題!みたいなのも
あったような。。(石原センセーだっけ?)
Re:日本でワープというと (スコア:2, 参考になる)
山本弘の小説「ギャラクシー・トリッパー美葉」には、いろいろ超光速航法が出てきますね。
まあ、大半はネタ航法ですけど。
・量子生成=消滅型位相波不連続超光速ドライブ
不確定性原理により、飛び飛びに存在を移していく「パラパラ漫画」方式
・ステルス航法
観測されないことで光速を超える。ただし、乗員も観測してはダメなので、航行中は目隠しをする。
・信念航法
アインシュタインの相対論を呪いで打ち消す
・ビッグバン往復航法
ビッグクランチまで時間を進んでからビッグバンまで時間を戻り、さらに現在時刻まで戻ってくる。その2000億年の間に目的地に移動する
・幽体化航法
幽体離脱すれば物理法則の影響を受けない
・アリバイ隠滅航法
出発地点の知的生命体を皆殺しにすれば、光速を超えた事実が観測されなくなる
・ファンタジー航法
リアリティ低下フィールドによって、物理法則を無視できるファンタジーな空間を作り出す
Re:日本でワープというと (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
トップをねらえのワープは、次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法、だそうで。
あと海外だと、レンズマンのバーゲンホルム駆動とか、宇宙の戦士のコラプサージャンプとか
で、今回の問題はイナーシャルキャンセラーで解決、じゃないですかね?
Re:日本でワープというと (スコア:1)
補足ありがとうです。
そうか、マクロスとトップを忘れてた(不覚!)
「終りなき戦い」だと、ワープ前後に微妙な時間差があってそれが
原因でウラシマ効果がおきる、でしたよね。
>>で、今回の問題はイナーシャルキャンセラーで解決、じゃないですかね?
帰ってくるのは1万2千年後?
#相手が違う
Re:日本でワープというと (スコア:1)
「ギャラクシートリッパー美葉」が秀逸だったな。
ステルス航法だっけ?
「完璧にステルスで目隠ししてるから観測されない」→ 光速を超えても相対性理論と矛盾しない
という理屈で光速突破。w
「タイムマシンでビッグバンまで行って戻ることで宇宙のどこへでも同一時間で移動可能」とか。
とにかくSFパロディとして笑える作品でした。
>亜空間航法(超人ロック?)
「冬の虹」より判断すると、人工ブラックホール&ホワイトホールを作り、
その間を潜り抜けるワームホール型のワープみたいですね。
「オメガ」あたりからは「ゲート」を使った新型の超光速航法が登場します。
Re:日本でワープというと (スコア:2)
その対極にあるのが、「観測された事実」航法(?)ですかねえ。(宇宙のスカイラーク)
それと、ついでにこれも。
- 膨張推進(尺取虫航法)
宇宙兵ブルース , 星に願いを(Spirit of Wonder)
知性化戦争シリーズ! (スコア:0)
確率線砲ですったもんだ
Re:知性化戦争シリーズ! (スコア:1)
無限不可能性ドライブ(銀河ヒッチハイクガイド)も忘れないで!
Re: (スコア:0)
平面宇宙航法(星界シリーズ)ぐらいかな、とりあえず思いつくのは。
あと、ハイペリオンの転移ゲートってどんな理屈だっったけかなぁ・・・・
このシリーズの最後では、「風景を思い浮かべれば移動できる」みたいな能力を
誰もが持っているって話になりましたが(笑)
ハイペリオンといえば、肉体がゼリー化するほどの大加速で移動して、
移動先で肉体を再生するという移動方法もありましたね
#超光速ではありませんが
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あ、そうでしたっけ?
もう一回読み直すかなぁ・・・
でも、発掘するのが大変そうだなぁ
#面倒だからって買ってしまうとそれもまた問題で(苦笑)
Re: (スコア:0)
宇宙がつかない「平面航法」というのがコードウェイナー・スミスの人類補完機構シリーズに出てきます。
この航法の初期実験では、人間が意識を失ったまま卍形のポーズをとりたがるということがあったらしいです。
Re:日本でワープというと (スコア:1)
コードウェイナー・スミスでは、「第三宇宙」を通ると平面航法より速いらしい。
the.ACount
Re: (スコア:0)
丸を二つ書いた紙を折り曲げて
「これがワープだよ」
とドラに言わせた藤子氏は偉大だったな。