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フレームとリムの剛性が、とんでもなく必要なために、写真のような構造になっているんでしょうね。従来のスポークと比較して、メリットが高いのか、ちと疑問です。フレームとリムの重量も重くなっている気がするし、動力の伝達効率は、ギアとリムのかみ合わせ次第なので、どうなのかなと思います。
スポークがなくなっているので、路面の振動がそのままフレームに伝わることも考慮しなければいけないでしょう。最大の欠点は、タイヤとリムの内側に泥がつくと走れなくなってしまうところです。
目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。なんだかんだ言っても、引っ張り強さで重量を支えるスポークは素晴らしく良く出来た仕組みであって、ちょっとやそっとの思いつきで乗り越えられるような物ではないと思います。
ただ、難点を持つにせよ、実際にアイディアを形にしたという事には、「その意気や良し」と賞賛せざるを得ません。心底、大したものだと思います。
>目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。
できたばかりの頃は、飛行機だって似たようなことを言われていたと思うぞ。破壊的イノベーションというのは、最初はえてしてアレゲなもんだ。
とはいえ、これが将来普通の自転車にとって変わるとは思わないけれど……。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
正常進化か? (スコア:0)
フレームとリムの剛性が、とんでもなく必要なために、写真のような構造になっているんでしょうね。従来のスポークと比較して、メリットが高いのか、ちと疑問です。フレームとリムの重量も重くなっている気がするし、動力の伝達効率は、ギアとリムのかみ合わせ次第なので、どうなのかなと思います。
スポークがなくなっているので、路面の振動がそのままフレームに伝わることも考慮しなければいけないでしょう。最大の欠点は、タイヤとリムの内側に泥がつくと走れなくなってしまうところです。
Re: (スコア:3, 興味深い)
目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。
なんだかんだ言っても、引っ張り強さで重量を支えるスポークは
素晴らしく良く出来た仕組みであって、ちょっとやそっとの思いつきで
乗り越えられるような物ではないと思います。
ただ、難点を持つにせよ、実際にアイディアを形にしたという事には、
「その意気や良し」と賞賛せざるを得ません。
心底、大したものだと思います。
イノベーションのジレンマ (スコア:1)
>目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。
できたばかりの頃は、飛行機だって似たようなことを言われていたと思うぞ。
破壊的イノベーションというのは、最初はえてしてアレゲなもんだ。
とはいえ、これが将来普通の自転車にとって変わるとは思わないけれど……。