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電子マネーの規格統一をして欲しい。
ついでにポイントカードも一緒にならないか。(営業的政策的に無いと思うけど。)
ヨドバシとビックカメラとメロンブックスと虎の穴とアニメイト…と昔はいっぱい財布に入っていましたが現在メロンブックス1枚とSUICA系のカード1枚とキャッシュカードしか入ってません。
そこは、お財布携帯にまとめるでいいかとポイント互換はないけど持つのは一つ
ヤマダ電機と九十九電機のポイント。
http://ascii.jp/elem/000/000/401/401462/ [ascii.jp]
しかしまもなくこうなった。http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090725/price.html#99each [impress.co.jp]
>セキュリティ的な問題はあると思うので、どうやって本人と認識するかの方法が解決されないといけないけど。こっちが実現できないので、絵に描いた餅で終わるに一票。
「Social Security number(社会保障番号)を導入して、公共サービスのワンストップ化を実現する」くらいなら、「なんでまだやってないのか、政治家とマスコミは馬鹿なのか、『消えた年金』だとふざけるな」と心の底から思ってる。
>生体認証(10種類のうち選択された2種類がOKなら認証完了とか)とかを併用する必要はあると思いますね。生体認証の弱点である、「鍵を盗まれても変更出来ない」ということを考慮すると、社会保障番号的なものについては「生体認証のみ」では非常に弱いと思います。#生体認証「も」使うのは賛成。
ましてや至る所でそれを使用するとなると漏洩する可能性も高くなるので、危険性は増えることはあっても減ることはないのでは。
>電子マネーだけでなく、すべての財産、日常的に所持しているカードや資格証明(免許とか)、病院のカルテその他個人に付随するすべての情報を住基カードに記載されている番号をキーとしてアクセスできるようにしてほしい。
費用削減や利便性向上を目的に何年も前に何度か実施しようとしましたが民主党と社民党、共産党とマスコミの大反対により頓挫しました。
そのとき流行った揶揄が「国民総背番号制」「すべてのプライバシーが政府に管理される」「国民の自由まで管理しようとするまさに戦前の思想」とかだったと思います。
>電子マネーだけでなく、すべての財産、日常的に所持しているカードや資格証明(免許とか)、病院のカルテその他個人に付随するすべての情報を住基カードに記載されている番号をキーとしてアクセスできるようにしてほしい。
病院カルテと薬の履歴はほんとそう思う。
医療機関に行く度にそれを繰り返し聞かれたり書かされたりするのがもう苦痛でしょうがない。
もはや初見の薬剤師を見ると自然に嫌な気分になるというパブロフの犬状態。
住基ネットカードってゆくゆくはそうなる予定だったんじゃかったっけ。TASPOとかもあれがまともに機能してれば新たに作らなくて済んだとかそういう話も聞いたことが。
韓国ではネットゲームの年齢認証にそういうの使ってるはずですよね。
Suica と PASMO と Icoka と TOICA と……JR と私鉄で異なってしまったぐらいなら分かるけど、なんで JR 毎にいっぱいあって、しかも互換性無いの?紙の切符は跨いで乗れるのに。
あとクレジットカード。規格は統一されてるみたいだけど、店毎にやたら発行して、全部揃えるといったい何枚になる事やら。
ポイントカードの規格統一して、1枚で各店のポイントが別々に蓄積されると便利なのに。でも、囲い込みが目的だから無理かな~
全部Felicaじゃん……orz
# 統一する気のない人たちが同じ規格を使っても互換性は生まれない、の例。
>「打ち合わせするから東京に集まれ」と言ったら「ふざけんなお前が出向け」ネタかもしれんけどありそうな話。くだらん面子に拘るエライ人は、本当に経営患部だよね。
まあ関東の人が関西のJRに乗ることも、その逆もそんなにないので、交通系ICカードの全国統一のニーズがそれほど大きくないというのもあるかもしれない。
>JR系の電子マネーに関しては、統一すると言う企画はあったそうです。>音頭取りはJR東日本。>で、「打ち合わせするから東京に集まれ」と言ったら「ふざけんなお前が出向け」となって>統一の夢は崩れましたとさ。
マジレスすると規制されているから。NTTが固定電話と携帯で連携サービスを提供出来ないのも同様。
何のために国鉄から分割民営化したと思っているのか…なんかネタが本気にされそうな勢いだったので念のため。
東日本と東海の境目くらいの駅では、混乱するのでワザと Suica・ICOCA 非対応にしていると聞いたことが。不便そう。
調べれば簡単に分かります。
手っ取り早い東海道線で言えば、
の3駅が非対応
ということになります。
ま、どのみち区間を跨いでは利用できないんで、境界の間を行き来する必要のある人は不便でしょうけどね。
逆じゃないの? Suica・ICOCA 非対応じゃなくて、TOICA非対応。Q&A [jr-central.co.jp]のQ13。
Q.熱海や米原まではJR東海の路線ですが、沼津~熱海や大垣~米原のようにJR東海の路線内で完結する乗車ならできますか?A.熱海はSuicaエリアの駅、米原はICOCAエリアの駅ですので、TOICAエリア内の駅との間の乗車にTOICAをお使いいただくことはできません。
いやいやJR東海のEXカードを使うと新幹線から降りてJR線に乗り続けるのに切符が必要なんです。なので、SUICAやICOCAがないと不便極まりない代物なんですね。EXカードなんてものがあることからニーズは大きいですよ。つかEXカードも統合してくれよぉ。# でも確かJR各社のでは相互利用は出来たような。# やっぱ私鉄との相互利用がなぁ。# 後払いのPITAPAは事前入金すればICOCAエリアで使用可能だけど、もう財布はカードだらけ。
関西などの私鉄・バスで使えるPiTaPaも忘れないでください
簡単に言えば「金」として使えるから。磁気は発着と経由と不正防止用の情報少々しか載ってないですから。そっちに関してはそれなりに共通化されてるけど、場合によっては共通化されてないので本当の「紙」(人が作業)になります。
あと同じに見えてそうじゃない物として制度が違うから無理みたいな物もあります。A社は1週間以内の払い戻しで1日単位で割った物を10円切り上げて原券運賃から引くけど、B社は往復切符に日数を掛け算した物を原券運賃から引くみたいな。その場合でA社がB社の券も扱うようになる場合、そっちの計算式も対応したソフトにしないといけない訳で。しかも発行までする場合は、会社によって異なる数字書式に対応する必要もあります。(複数の鉄道会社の定期をお持ちの方はご存知かと思いますが判りやすい例として同じ数字の4とかでも事業者によって全然違うグリフなのです)ここまでは鉄道の券としてみた場合。
後は似たような物に見えてポストペイ・オートチャージなどの鉄道以外の拡張部分をどうするかとか。例えばSuica(JE)ならグリーン車に乗る為の拡張がされてます。パスネットバス共通ICカード(PASMO,PB)は当然バス用の拡張がされてます。
実装的には一番の問題は現状では上位が事業者間で繋がってない所が多いからです。例えばNGとなったカード(不正使用とか紛失申請されたとか)を処理するためにどうするか。例えば自社に加えて提携他社分の数千~数万件の不正カード情報(ネガデータ)を受けて更にそれを一瞬で処理しないといけない。比較的発行枚数の少ない事業者が大量の追加ネガデータを処理する必要性が出た場合はサーバー・駅務機器の処理能力からの見直しが必要になるでしょう。当然性能アップが必要になる場合はH/W交換からなので軽く数~数十億の出費を覚悟しないとムリなんでこのご時勢簡単じゃないです。オートチャージ付きの場合、クレジットカードの審査情報も必要なのでさらに大変です。(タッチした瞬間、通してよいか、オートチャージが必要か、必要ならオートチャージ可能かを判定して、乗った駅情報などをカード内に書き込み直し)
政治的な問題としては金の問題。TOICA圏でSUICAを使用したらTOICA側からSuica側へ請求しないといけない。ある程度は相殺可能だろうけど、その手間と出て行く一方の金どーすんの?という話もある。
そんな事業者の論理はどうでもいい。現にPASMOは十数社共通のカードを発行できてるんだから何とかしろ。
今必死に何とかしようとしてる最中ですけどねSuica持っておけばほぼ全国で使えるようになりそうな感じなのでお勧めです。3/13からICOCA,TOICA圏でSF利用可能になりますし、北九州も福岡市交通局、西日本鉄道でSuicaで利用できるようになりますから。
viewカード+モバイルSuicaが多分エリア的には最も広いかもこれでエクスプレスカードもまとめられるので新幹線も使用可能ローカル路線もバスもかなりカバーできてる
もっとも新幹線を入れるかどうかは、年会費がかかるので使用頻度によりますなぁ
じゃあ、清算や失効は業者毎にばらばらで良いので、せめてICカードとしては単一のもので使えるようにしてほしいです。felica と elwise の2枚持てば良いとか。
Suica と PASMO の両方の機能を持たせた IC カードで JR に乗った場合は、どちらから優先的に引き落とすかという設定は必要になるかも知れません。
民営化なんかするからです。国鉄一社なら全国統一だったでしょうに。その代わり膨大な赤字もずっと垂れ流しだったでしょうけど。
あとクレジットカード。規格は統一されてるみたいだけど、 店毎にやたら発行して、全部揃えるといったい何枚になる事やら。
店によって使えないブランドがあったりはするけど、揃える必要はまったくないよね。
クレジットカード付きだとポイントが高くなったり、割引になったりするカードがあるんですよ。
何枚もクレジットカード持ちたくないので、クレジットカード機能が無い、ポイントが低いカードしか作ってないけど。
PRONT で 10% 割引になる Edy と、ルノアールで 10% 割引になる Edy とかあって、Edy すらたくさん持たなければなりません。
囲い込みたいのはわかるのですが。
私の携帯にはSuicaとEdyとnanacoとwaonが入っていて、それは一台の携帯なわけですが、 検証していないんでしょうか?
携帯電話のバッテリーによって圧倒的な処理能力を持たせソフト的に切り替え可能な携帯と、不安定なアンテナ給電で動作しないといけない単体ICカードは別物です
使用可能なメモリブロック数も圧倒的に違いますそれでも交通系2枚入る機種はブロック数的に相当限られると思いますけど
逆だよ規格をひとつにするべきだよ
>現金つまり、ICカード型日本銀行券を発行しろと
そうですかぁ~? あれだけ多数ある交通機関の切符は、首都圏では一枚のカードに集約されてしまったのですよ。
正直日本人ってすごいないと思ってます。
どうのこうのいって電子マネーも将来的には一規格に統一されるんじゃないでしょうか。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:5, すばらしい洞察)
電子マネーの規格統一をして欲しい。
ポイントカード (スコア:2, すばらしい洞察)
ついでにポイントカードも一緒にならないか。(営業的政策的に無いと思うけど。)
ヨドバシとビックカメラとメロンブックスと虎の穴とアニメイト…と昔はいっぱい財布に入っていましたが現在メロンブックス1枚とSUICA系のカード1枚とキャッシュカードしか入ってません。
Re: (スコア:0)
そこは、お財布携帯にまとめるでいいかと
ポイント互換はないけど持つのは一つ
Re: (スコア:0)
薄いテレホンカード並のものならいいんですけど、
Tカードとか厚みのものが沢山あると財布に収まりきれません
統一しなくてもいいけど、媒体に頼るような方法はそろそろやめて
バーコードで携帯画面に表示して代わりにするとか、電子媒体にしてほしいですね。
Re: (スコア:0)
そろそろ互換性をもたせてもいいんじゃないか? (スコア:0)
ヤマダ電機と九十九電機のポイント。
http://ascii.jp/elem/000/000/401/401462/ [ascii.jp]
Re: (スコア:0)
しかしまもなくこうなった。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090725/price.html#99each [impress.co.jp]
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:2)
もちろんセキュリティ的な問題はあると思うので、どうやって本人と認識するかの方法が解決されないといけないけど。
救急隊員や特別な仕事に従事する人は必要な場合はその権限内で他の人のデータ(もちろん緊急時にその仕事に必要なデータに限る)にアクセス可能にし、他人のアクセスに関しては必ずログを取ることと、そのログを本人が参照できるようにすること。
必要でないのに他人のデータを参照し、その情報を利用した者に関しては十分重い刑(最高で死刑もあり)を課すこととする。
まずはテストケースとして政府要職国会議員県会議員辺りで運用してほしい。
これで財布が軽くなる。(もともと軽いらしいが)
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
>セキュリティ的な問題はあると思うので、どうやって本人と認識するかの方法が解決されないといけないけど。
こっちが実現できないので、絵に描いた餅で終わるに一票。
「Social Security number(社会保障番号)を導入して、公共サービスのワンストップ化を実現する」くらいなら、
「なんでまだやってないのか、政治家とマスコミは馬鹿なのか、『消えた年金』だとふざけるな」と
心の底から思ってる。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:2)
でも、住民票とかは住基カードの提示でのオンライン参照としていちいち紙での発行をやめてほしいものです。
ワンストップなどというのんきな事を言ってないでノンストップリアルタイムでやってほしいものです。
免許証とか保健証とかも同様。
既に出ているJRのやつもそうですけど、どうせ競合になり得ないのだからさっさと統合してしまえばいいのに。
Re: (スコア:0)
>生体認証(10種類のうち選択された2種類がOKなら認証完了とか)とかを併用する必要はあると思いますね。
生体認証の弱点である、「鍵を盗まれても変更出来ない」ということを考慮すると、
社会保障番号的なものについては「生体認証のみ」では非常に弱いと思います。
#生体認証「も」使うのは賛成。
ましてや至る所でそれを使用するとなると漏洩する可能性も高くなるので、
危険性は増えることはあっても減ることはないのでは。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1, 興味深い)
>電子マネーだけでなく、すべての財産、日常的に所持しているカードや資格証明(免許とか)、病院のカルテその他個人に付随するすべての情報を住基カードに記載されている番号をキーとしてアクセスできるようにしてほしい。
費用削減や利便性向上を目的に何年も前に何度か実施しようとしましたが
民主党と社民党、共産党とマスコミの大反対により頓挫しました。
そのとき流行った揶揄が「国民総背番号制」「すべてのプライバシーが政府に管理される」
「国民の自由まで管理しようとするまさに戦前の思想」とかだったと思います。
Re: (スコア:0)
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
>電子マネーだけでなく、すべての財産、日常的に所持しているカードや資格証明(免許とか)、病院のカルテその他個人に付随するすべての情報を住基カードに記載されている番号をキーとしてアクセスできるようにしてほしい。
病院カルテと薬の履歴はほんとそう思う。
医療機関に行く度にそれを繰り返し聞かれたり書かされたりするのがもう苦痛でしょうがない。
もはや初見の薬剤師を見ると自然に嫌な気分になるというパブロフの犬状態。
Re: (スコア:0)
住基ネットカードってゆくゆくはそうなる予定だったんじゃかったっけ。
TASPOとかもあれがまともに機能してれば新たに作らなくて済んだとかそういう話も聞いたことが。
韓国ではネットゲームの年齢認証にそういうの使ってるはずですよね。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
Suica と PASMO と Icoka と TOICA と……
JR と私鉄で異なってしまったぐらいなら分かるけど、
なんで JR 毎にいっぱいあって、しかも互換性無いの?
紙の切符は跨いで乗れるのに。
あとクレジットカード。規格は統一されてるみたいだけど、
店毎にやたら発行して、全部揃えるといったい何枚になる事やら。
ポイントカードの規格統一して、1枚で各店のポイントが別々に
蓄積されると便利なのに。でも、囲い込みが目的だから無理かな~
TomOne
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:2, 興味深い)
全部Felicaじゃん……orz
# 統一する気のない人たちが同じ規格を使っても互換性は生まれない、の例。
1を聞いて0を知れ!
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1, 興味深い)
音頭取りはJR東日本。
で、「打ち合わせするから東京に集まれ」と言ったら「ふざけんなお前が出向け」となって
統一の夢は崩れましたとさ。
#T-Pointはオートバックスからファミリーマートまで網羅してくれてるので合格。 #あとはホームセンターを一通り網羅してくれれば…
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
>「打ち合わせするから東京に集まれ」と言ったら「ふざけんなお前が出向け」
ネタかもしれんけどありそうな話。
くだらん面子に拘るエライ人は、本当に経営患部だよね。
まあ関東の人が関西のJRに乗ることも、その逆もそんなにないので、交通系ICカードの
全国統一のニーズがそれほど大きくないというのもあるかもしれない。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:5, 参考になる)
>JR系の電子マネーに関しては、統一すると言う企画はあったそうです。
>音頭取りはJR東日本。
>で、「打ち合わせするから東京に集まれ」と言ったら「ふざけんなお前が出向け」となって
>統一の夢は崩れましたとさ。
マジレスすると規制されているから。
NTTが固定電話と携帯で連携サービスを提供出来ないのも同様。
何のために国鉄から分割民営化したと思っているのか…
なんかネタが本気にされそうな勢いだったので念のため。
Re: (スコア:0)
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
東日本と東海の境目くらいの駅では、混乱するので
ワザと Suica・ICOCA 非対応にしていると聞いたことが。
不便そう。
TomOne
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
調べれば簡単に分かります。
手っ取り早い東海道線で言えば、
の3駅が非対応
ということになります。
ま、どのみち区間を跨いでは利用できないんで、境界の間を行き来する必要のある人は不便でしょうけどね。
Re: (スコア:0)
逆じゃないの? Suica・ICOCA 非対応じゃなくて、TOICA非対応。
Q&A [jr-central.co.jp]のQ13。
Re: (スコア:0)
いやいやJR東海のEXカードを使うと新幹線から降りてJR線に乗り続けるのに切符が必要なんです。
なので、SUICAやICOCAがないと不便極まりない代物なんですね。
EXカードなんてものがあることからニーズは大きいですよ。
つかEXカードも統合してくれよぉ。
# でも確かJR各社のでは相互利用は出来たような。
# やっぱ私鉄との相互利用がなぁ。
# 後払いのPITAPAは事前入金すればICOCAエリアで使用可能だけど、もう財布はカードだらけ。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
関西などの私鉄・バスで使えるPiTaPaも忘れないでください
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1, 参考になる)
簡単に言えば「金」として使えるから。
磁気は発着と経由と不正防止用の情報少々しか載ってないですから。
そっちに関してはそれなりに共通化されてるけど、場合によっては共通化されてないので本当の「紙」(人が作業)になります。
あと同じに見えてそうじゃない物として制度が違うから無理みたいな物もあります。
A社は1週間以内の払い戻しで1日単位で割った物を10円切り上げて原券運賃から引くけど、B社は往復切符に日数を掛け算した物を原券運賃から引くみたいな。
その場合でA社がB社の券も扱うようになる場合、そっちの計算式も対応したソフトにしないといけない訳で。
しかも発行までする場合は、会社によって異なる数字書式に対応する必要もあります。
(複数の鉄道会社の定期をお持ちの方はご存知かと思いますが判りやすい例として同じ数字の4とかでも事業者によって全然違うグリフなのです)
ここまでは鉄道の券としてみた場合。
後は似たような物に見えてポストペイ・オートチャージなどの鉄道以外の拡張部分をどうするかとか。
例えばSuica(JE)ならグリーン車に乗る為の拡張がされてます。
パスネットバス共通ICカード(PASMO,PB)は当然バス用の拡張がされてます。
実装的には一番の問題は現状では上位が事業者間で繋がってない所が多いからです。
例えばNGとなったカード(不正使用とか紛失申請されたとか)を処理するためにどうするか。
例えば自社に加えて提携他社分の数千~数万件の不正カード情報(ネガデータ)を受けて更にそれを一瞬で処理しないといけない。
比較的発行枚数の少ない事業者が大量の追加ネガデータを処理する必要性が出た場合はサーバー・駅務機器の処理能力からの見直しが必要になるでしょう。
当然性能アップが必要になる場合はH/W交換からなので軽く数~数十億の出費を覚悟しないとムリなんでこのご時勢簡単じゃないです。
オートチャージ付きの場合、クレジットカードの審査情報も必要なのでさらに大変です。
(タッチした瞬間、通してよいか、オートチャージが必要か、必要ならオートチャージ可能かを判定して、乗った駅情報などをカード内に書き込み直し)
政治的な問題としては金の問題。
TOICA圏でSUICAを使用したらTOICA側からSuica側へ請求しないといけない。
ある程度は相殺可能だろうけど、その手間と出て行く一方の金どーすんの?という話もある。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:3, すばらしい洞察)
そんな事業者の論理はどうでもいい。
現にPASMOは十数社共通のカードを発行できてるんだから何とかしろ。
Re: (スコア:0)
今必死に何とかしようとしてる最中ですけどね
Suica持っておけばほぼ全国で使えるようになりそうな感じなのでお勧めです。
3/13からICOCA,TOICA圏でSF利用可能になりますし、北九州も福岡市交通局、西日本鉄道でSuicaで利用できるようになりますから。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
viewカード+モバイルSuicaが多分エリア的には最も広いかも
これでエクスプレスカードもまとめられるので新幹線も使用可能
ローカル路線もバスもかなりカバーできてる
もっとも新幹線を入れるかどうかは、年会費がかかるので
使用頻度によりますなぁ
呼んだ? (スコア:0)
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
じゃあ、清算や失効は業者毎にばらばらで良いので、せめてICカードとしては単一のもので使えるようにしてほしいです。
felica と elwise の2枚持てば良いとか。
Suica と PASMO の両方の機能を持たせた IC カードで JR に
乗った場合は、どちらから優先的に引き落とすかという設定は必要になるかも知れません。
Re: (スコア:0)
民営化なんかするからです。国鉄一社なら全国統一だったでしょうに。その代わり膨大な赤字もずっと垂れ流しだったでしょうけど。
Re: (スコア:0)
だから国鉄旅客部門の営業収支は黒字だったんだってば。
債務が分離されたから本州JR3社は黒字になってるけど、
政治屋と官僚が鉄道をオモチャにしてるのは今も同じなわけで、国全体で赤な状況は変わってないよ。
Re: (スコア:0)
住民の言い分が我侭だからこそオモチャにされるわけで……
いや、実際「自分は関係ねーや」って人には関係ない話だけど、
「少しでも期待しちゃった」って人の我侭は凄い
Re: (スコア:0)
店によって使えないブランドがあったりはするけど、揃える必要はまったくないよね。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
クレジットカード付きだとポイントが高くなったり、
割引になったりするカードがあるんですよ。
何枚もクレジットカード持ちたくないので、
クレジットカード機能が無い、ポイントが低いカードしか作ってないけど。
TomOne
Re: (スコア:0)
定期以外はだいたい互換性あるやん?
どこまでわかってるのかなしに互換性ないとか書き捨ては、ただの愚痴。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
(たとえばSuicaとEdyとnanacoとその他諸々を全部1枚のカードにしてしまうとか)
とカードの動作テストしきれなくなるから事実上無理みたいな話を聞きました
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
PRONT で 10% 割引になる Edy と、ルノアールで 10% 割引になる Edy とかあって、Edy すらたくさん持たなければなりません。
囲い込みたいのはわかるのですが。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
私の携帯にはSuicaとEdyとnanacoとwaonが入っていて、それは一台の携帯なわけですが、
検証していないんでしょうか?
Re: (スコア:0)
携帯電話のバッテリーによって圧倒的な処理能力を持たせソフト的に切り替え可能な携帯と、
不安定なアンテナ給電で動作しないといけない単体ICカードは別物です
使用可能なメモリブロック数も圧倒的に違います
それでも交通系2枚入る機種はブロック数的に相当限られると思いますけど
Re: (スコア:0)
逆だよ
規格をひとつに
するべきだよ
Re: (スコア:0)
現金
Re: (スコア:0)
>現金
つまり、ICカード型日本銀行券を発行しろと
Re: (スコア:0)
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
そうですかぁ~? あれだけ多数ある交通機関の切符は、首都圏では一枚のカードに集約されてしまったのですよ。
正直日本人ってすごいないと思ってます。
どうのこうのいって電子マネーも将来的には一規格に統一されるんじゃないでしょうか。
Re:Edyを使ってる為かも知れないが (スコア:1)
結局クレジットカードみたいに店舗側が全部対応するしかなさ気です