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トヨタ車リコール問題、米交通安全局には調査に十分な専門スタッフが足りない?」記事へのコメント

  • >これを調査できるソフトウエアエンジニアがいないそうだ。

    よくわからないのですが
    ECUも部品として完成された装置なわけだから、仕様に基づいて入力信号を振って挙動を確認すれば
    いいように思えるのだけど、
    これはワザワザ、トヨタからソースコードもらってバグ解析しようとしているということかな。

    もしかしてトヨタのレクサスは全部の制御をひとつのプロセッサで処理してて分離できていない?
    • by Anonymous Coward
      一から検証して、トヨタがやった検証の追試以上のものになるとは到底思えん。トヨタがやった検証の資料を解析することになるんじゃないのかな。そうなるとソフトウェアエンジニアも必要になるかも知れん。検証項目の妥当性がソフトウェアエンジニアにしか判断できないところもあると思うし。

      資料を検証するにしても、担当者は泣きが入ると思うな。

      でも、不完全なままの車を売ったり、リコールしなかったりしたことが問題なわけだから、技術資料を見るのは時間と労力の無駄だと思う。技術資料を見たところで、トヨタとその下請けの技術者に対する同情しか出てこないと思う。

      アメリカの自動車メーカーのヘッドハンティングが来たり、、、しないか。
      • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 17時34分 (#1724374)

        なにも受け入れテストをしてるわけじゃないのだから、技術資料なんてチェックしない。

        「トヨタが検証をした内容を説明して、それが妥当と納得できれば無罪。さもなくば有罪」
        みたいな感じになるんじゃないかと。そして妥当かどうかを判断するためにも、ハードの
        技術者に加えてソフトウエア技術者も必要になるというだけ。

        「アカウンタビリティー」ってそういうことなんでしょ。トヨタも大変だ。

        親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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