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トヨタ車リコール問題、米交通安全局には調査に十分な専門スタッフが足りない?」記事へのコメント

  • フィーリングの問題 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    トヨタ 「これはソフトウェアの欠陥ではなく仕様なのです」
    米公聴会「ふざけんな。安全意識が足りない、誠意が足りない。すぐにでも撤退しろ」

    マイクロソフト「これはソフトウェアの欠陥ではなく仕様なのです」
    米公聴会   「そうか、じゃあ仕方ないな。あなた方の決めたルールに従おうじゃないか」

    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      公聴会での証言で、「トヨタは恥を知るべきだ」と強く非難した
      スミス夫妻の暴走レクサスES350、現在の所有者は異常なく使用中。 [47news.jp]

      利用者側にも何か原因があるのかもしれない。
      使い方を間違えているとか。

      • by Anonymous Coward
        暴走中にバックにいれたとか、サイドを引いたとか言ってたけど 動作しない仕様なのかな? してたら事故るよね?
        • by Anonymous Coward
          高速走行中にバックになんか入りませんよ。
          たぶんローにだってはいりません。
          もしかしたらニュートラルにも入らないです。

          サイドブレーキってのは弱いので、高速走行するくらいに駆動力が
          働いていたら無意味です。

          パニクってブレーキとアクセルを間違えていた場合、道路事情の違いで
          日本とアメリカとでは事故が違うのかもしれないですね。

          アメリカは160km/hまで加速しちゃう。
          日本だとコンビニに突っ込んじゃう。
          • 最近の車はフェールセーフが利いてバックやニュートラルに入らないのだと思いますが、
            かなり以前に、AT車で走行中にバックに入れる実験をやってみたことがあります。
            (ニュートラルに入るというのは変な表現ですが)

            そのときは、急停止するでもなく、車輪がロックするでもなく、そろそろと減速し、
            停止したと思ったら、これまたそろそろとバックを始めました。

            もちろん怖いので、高速走行というほどスピードは出してなかったと思いますし、
            バックに入れるときはアクセルを抜いていたと思います。

            制御系がどうであれ、走行中にバックギアは機械的につながらないので、
            駆動の伝達は切ることはできても、急停止に用いることはできないでしょう
            • 軽四での例ですが、坂道での低速走行中2ndへ入れるつもりが何をトチ狂ったか
              N→Rと逆に操作して入ってしまった事があります。
              そのときはガンッという衝撃とともに緊急停止及びエンストしてしまいました。

              低速走行時ならではの事象かもしれませんが、平成初期の車でもこういう例が
              あるということで。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                高級スポーツ車でも慣れない車だと6速ミッションのRにうっかりとかありがち(ごめんなさいごめんなさい)

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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