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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
素朴な疑問 (スコア:2, 興味深い)
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
あくまでわたしの知識の範囲内の話なのですが、自動車やその他の
一般のヒトが扱う大きな自動機械に搭載するLSIデバイスは、通常の
民生品(そこらにある小型の電子機器)より厳しい検査と信頼性評価が
された後に出荷されます。
なので、出荷前に高温、高湿状態での劣化加速試験などの信頼性試験は
必須になっていて、まずそう言う問題は見逃されないと思います。
それから、そういう過酷な条件に耐えるデバイスの場合、回路設計の時点から、
chip封入樹脂の耐久性、信頼性の部分まで十分に検討され評価された
---- redbrick
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
>必須になっていて、まずそう言う問題は見逃されないと思います。
それでもたまに、電子回路の接点不良で車が暴走したりする例がありますけどね。
リコール情報 [mlit.go.jp]を見ても、他の原因に比べると数は少ないですが電装関係の問題は相変わらず出ています。
「まず見逃されない」といえるほどのものではないでしょう。
うじゃうじゃ
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
上記の項目はあくまでLSIデバイスの出荷前の信頼性試験の話ですよ。
デバイス実装後の電装系の信頼性までは言及してません。
#電装系の組み上げ以後の問題はLSIデバイスメーカーの範疇じゃない。
接点不良、と言うのがどの部分での話か、まず明確にする必要がある
と思いますが・・・。
#デバイス内、PKGとchipの接合側の接点不良だと、たいていは
#検査で落とせるはずですが。
#EMで回路内の配線が切れるなら、信頼性試験と設計側の回避策が
#取られるはずで、そう滅多に出てくるものではないと思いますし。
#ましてや、民生品に比べるとよりマージンがあるように作るものですし・・・。
あと、回路のハード的なバグが検査で落としきれなかった場合、
つまり回路の検査項目の不備での問題にも言及してません。
#それは信頼性の話じゃないので。
>他の原因に比べると数は少ないですが電装関係の問題は相変わらず出ています。
ざっと見たところ、ほとんどが回路基板や電装系の組み上げ後の
レベルでの不具合ばかりですよね?
実装した基板側の不具合がどうしてLSIデバイスの信頼性の問題になるのか、
わたしには分からないので、根拠を詳しく教えていただけませんか?
#そもそも、わたしはLSIデバイスの話しかしてないのに、
#電装系でひとまとめにして話をするのって、言及する範囲を
#取り違えてませんか?
---- redbrick
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
うじゃうじゃ
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
>実装した基板側の不具合がどうしてLSIデバイスの信頼性の問題になるのか、
>わたしには分からないので、根拠を詳しく教えていただけませんか?
>#そもそも、わたしはLSIデバイスの話しかしてないのに、
>#電装系でひとまとめにして話をするのって、言及する範囲を
>#取り違えてませんか?
まあ正直言って「デバイスの不具合」の話ではないのでコメントするかどうか迷ってました。根拠としては強引だったと思います。
でも部品メーカーからユニットとして納品される場合は自動車メーカーが個々のチップをテストするとは思えないし、電装系でこれだけさまざまな不具合が出ているのにLSIはまず大丈夫とまではいえないと思います。
もちろん、PCなどに使われるものよりはずっと厳しいチェックは行なわれているでしょうけど。
うじゃうじゃ
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
>根拠としては強引だったと思います。
強引すぎますよ・・・。
それって、乾電池の液漏れで携帯ゲーム機が壊れたのを、中身も見ずに
「LSIの信頼性の問題だ」って言ってるようなもので、説得力なんて
全く感じられませんよ・・・。
#この場合は乾電池由来の問題だけど、液漏れするまで電池を
#使いたおす使用法にも問題がある、でしょ?
セット(別の製品をくむための部品など)や製品になった際の使用法が
悪かったとしても、LSIデバイスのせいなんですか?
#見た限り、電装関係の不具合は電装系の絶縁材劣化によるショートとか、
#設計ミスでの加熱、短絡による不具合などで、ハードのバグですら
#一例もLSIデバイス由来の問題が出ていないのに、それでもなお
#信頼性の問題を語るのですか?
電装系を組み上げる時点で変な使われ方されて、正常に動かなくっても
LSIデバイスのせいですか?
品質保証範囲外の環境にさらされて故障してもLSIデバイスの不具合?
判断する根拠が、まったく個々のLSIデバイスレベルの信頼性基準に
触れてないじゃないですか・・・。
そもそも、自動車の電装系によく不具合がある、ということだけを
根拠としてしまう、なんて、ひどく大雑把すぎませんか?
不具合の原因の切り分けをして、不具合がどの箇所で起きてるかを見極めた上で
述べないから、なにを言いたいのかぼやけてしまってますよ。
#せめて、「どういう問題で信頼性に関して不安がある」って展開なら
#理解もできるし、話にもノれるんですが、具体例も出ない、可能性を
#追求するでもない、と言うこの状況では、あなたがなにを心配してるのか、
#わたしには理解できかねます(汗)。
>部品メーカーからユニットとして納品される場合は
>自動車メーカーが個々のチップをテストするとは思えないし、
それは部品メーカーの責任範囲内だから、部品メーカーを飛び越えて
いきなり半導体メーカーの製品の信頼性に話が飛ぶのはおかしくないですか?
#セットとして組み上げた部品が不具合を起こしたら、即座に、
#その部品に使用しているハンダや接着剤のメーカーに
#信頼性の確認を自動車メーカーが要請するのですか?
部品メーカーから買う場合には、そういう不具合を起こさないことを
部品の品質基準として明確にして買うものだと思いますが、
なんか間違ってます??
#もちろん、約束した品質を満たすことを保証するのも部品メーカーの責任。
>電装系でこれだけさまざまな不具合が出ているのに
>LSIはまず大丈夫とまではいえないと思います。
そういうときには実際の例を一つでも示さないと、説得力ないでしょ?
#「LSI 信頼性 問題 自動車」のキーワードでぐーぐるしてみて、
#ヒットした1170件中百件ほど眺めてみましたが、関連ありそうなものは
#ほとんど出てこないなぁ・・・。
#おもしろそうなのを挙げるなら、このあたりのpdf [sony.co.jp]がごくわずかに
#関係あるっぽいかな・・・。
#車載用途のLSIの不具合情報ではないですが、SONYの半導体の
#信頼性基準のようですね。
#SONYは車内に放置された場合の半導体使用製品の信頼性まで
#想定してるみたいです。
---- redbrick