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学生の頃自宅に帰るのに最後尾に新聞輸送車両が連結された内房線によく乗っていましたが、両国から来てたんですね。文面からは両国から来た編成を解連して普通電車につなぎ直してたように思えるけれど、両国-千葉間を113系が走っていたんでしょうか?乗ってる当時は別になんとも思っていなかったけれど、改めて考えると車両の編成とか気になりだしてくる。
ところで新聞の輸送自体は、これから東京から千葉駅までがトラック輸送で振替になるのでしょうか?
30年前が国鉄時代だとわかるまでに時間がかかりました。見たことがあるのは113系の出入り口に黄色いシートかけてある奴ですね。新聞と旅客の混載はしてなかったような覚えがあるんですが(自信はない)。扉のそばに新聞がちょっと載ってるだけで人間が乗れずに、その新聞、網棚に載せれば普通にみんな座れるじゃないか、と腹が立った記憶が。
>その新聞、網棚に載せればあの重量を網棚に載せたら荷役の人が死にます。一見無造作に置いてあるようですが、降ろす駅の順番を考えてあるそうです。(短い停車時間で目的分だけをサッと降ろせる様に)
貸切にするほど荷物が無いところでは、件のカーテンで仕切って残りのエリアは客が乗ってました。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
千葉駅でよく見かけた (スコア:1)
学生の頃自宅に帰るのに最後尾に新聞輸送車両が連結された内房線によく乗っていましたが、両国から来てたんですね。
文面からは両国から来た編成を解連して普通電車につなぎ直してたように思えるけれど、両国-千葉間を113系が走っていたんでしょうか?
乗ってる当時は別になんとも思っていなかったけれど、改めて考えると車両の編成とか気になりだしてくる。
ところで新聞の輸送自体は、これから東京から千葉駅までがトラック輸送で振替になるのでしょうか?
Re: (スコア:1)
30年くらい前は4両編成できて、稲毛-西千葉間にある黒砂信号所で1両づつに分かれて、外房線、内房線、総武本線、成田線の車両にそれぞれ併結されたいたとおもいます。
いつの頃か、2両編成になって、両国-千葉間の運行になって(それが24年前かな?)たと思います。
しばらく前から千葉駅からは普通の電車の最後尾の車両の1/3くらいをシートで仕切って新聞を運んでました。
(この列車は両国まで取りに行ってたのかな?)
気になってち
30年前 (スコア:1)
30年前が国鉄時代だとわかるまでに時間がかかりました。
見たことがあるのは113系の出入り口に黄色いシートかけてある奴ですね。
新聞と旅客の混載はしてなかったような覚えがあるんですが(自信はない)。
扉のそばに新聞がちょっと載ってるだけで人間が乗れずに、その新聞、網棚に載せれば普通にみんな座れるじゃないか、と腹が立った記憶が。
Re: (スコア:0)
>その新聞、網棚に載せれば
あの重量を網棚に載せたら荷役の人が死にます。
一見無造作に置いてあるようですが、降ろす駅の順番を考えてあるそうです。
(短い停車時間で目的分だけをサッと降ろせる様に)
貸切にするほど荷物が無いところでは、件のカーテンで仕切って残りのエリアは
客が乗ってました。