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学生の頃自宅に帰るのに最後尾に新聞輸送車両が連結された内房線によく乗っていましたが、両国から来てたんですね。文面からは両国から来た編成を解連して普通電車につなぎ直してたように思えるけれど、両国-千葉間を113系が走っていたんでしょうか?乗ってる当時は別になんとも思っていなかったけれど、改めて考えると車両の編成とか気になりだしてくる。
ところで新聞の輸送自体は、これから東京から千葉駅までがトラック輸送で振替になるのでしょうか?
産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/life/trend/100209/trd1002090841005-n1.htm [msn.com]
高速道路の整備や値下げで「トラックに切り替えると費用は3分の1になる」ため、契約解除を決めた。
とあるので、今のところトラック輸送が想定されているのでは?
# 分量の問題でもあるのではないかと。ようするに車両1つ分を借り切るほどの輸送量じゃないので、トラックのほうが# 効率的になっちゃった、と。夕刊だからねぇ。
印刷の相互委託http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/pressrelease/pdf/release_200810012.pdf [nikkei.co.jp]が進むと、鉄道で運ぶほどの、新聞が無いのかもしれません。
朝日・読売の両社は、読売新聞を朝日系列の船橋工場(千葉県船橋市)で印刷
船橋から両国まで持ち帰らないし。
鉄道輸送からトラック輸送にすることで流通コストを削減する、というのが強調された記事ではあったけれど、その裏には災害時リスクの分散という経営戦略あってのこと、ということでしょうか。その内家庭の端末にできたてホヤホヤの新聞が刷り出されるという日も来るんでしょうかね。運送業は商売あがったりだ。
刷り出す必要がなくなる(画面で十分に読みやすくなる/画面で読むことに抵抗のない世代が大半になる)のとどっちが先かな?むしろDRMのかかった端末外に印刷することを新聞社が認めるかな?
>刷り出す必要がなくなる新聞紙がないと困る時があるじゃないですか。引越しの時に割れ物を包んだり、トイレットペーパーを切らした時とか…
新聞紙がないと困る時があるじゃないですか。
そんなときのために常時フリーペーパーをストックさせています。生活がバレますが、メトロガイド、TOKYO HEADLINE、アニカンフリー、LOVE書店、まんたんブロード、ってところです。紙の質が新聞紙とは違うんですけどね。
30年前が国鉄時代だとわかるまでに時間がかかりました。見たことがあるのは113系の出入り口に黄色いシートかけてある奴ですね。新聞と旅客の混載はしてなかったような覚えがあるんですが(自信はない)。扉のそばに新聞がちょっと載ってるだけで人間が乗れずに、その新聞、網棚に載せれば普通にみんな座れるじゃないか、と腹が立った記憶が。
>その新聞、網棚に載せればあの重量を網棚に載せたら荷役の人が死にます。一見無造作に置いてあるようですが、降ろす駅の順番を考えてあるそうです。(短い停車時間で目的分だけをサッと降ろせる様に)
貸切にするほど荷物が無いところでは、件のカーテンで仕切って残りのエリアは客が乗ってました。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
千葉駅でよく見かけた (スコア:1)
学生の頃自宅に帰るのに最後尾に新聞輸送車両が連結された内房線によく乗っていましたが、両国から来てたんですね。
文面からは両国から来た編成を解連して普通電車につなぎ直してたように思えるけれど、両国-千葉間を113系が走っていたんでしょうか?
乗ってる当時は別になんとも思っていなかったけれど、改めて考えると車両の編成とか気になりだしてくる。
ところで新聞の輸送自体は、これから東京から千葉駅までがトラック輸送で振替になるのでしょうか?
Re:千葉駅でよく見かけた (スコア:1)
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100209/trd1002090841005-n1.htm [msn.com]
とあるので、今のところトラック輸送が想定されているのでは?
# 分量の問題でもあるのではないかと。ようするに車両1つ分を借り切るほどの輸送量じゃないので、トラックのほうが
# 効率的になっちゃった、と。夕刊だからねぇ。
fjの教祖様
Re:千葉駅でよく見かけた (スコア:1)
印刷の相互委託http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/pressrelease/pdf/release_200810012.pdf [nikkei.co.jp]が進むと、鉄道で運ぶほどの、新聞が無いのかもしれません。
船橋から両国まで持ち帰らないし。
単なる流通コストの問題でなく (スコア:1)
鉄道輸送からトラック輸送にすることで流通コストを削減する、というのが強調された記事ではあったけれど、その裏には災害時リスクの分散という経営戦略あってのこと、ということでしょうか。
その内家庭の端末にできたてホヤホヤの新聞が刷り出されるという日も来るんでしょうかね。
運送業は商売あがったりだ。
Re: (スコア:0)
刷り出す必要がなくなる(画面で十分に読みやすくなる/画面で読むことに抵抗のない世代が大半になる)のとどっちが先かな?
むしろDRMのかかった端末外に印刷することを新聞社が認めるかな?
困る、困るよ (スコア:1)
>刷り出す必要がなくなる
新聞紙がないと困る時があるじゃないですか。
引越しの時に割れ物を包んだり、トイレットペーパーを切らした時とか…
Re:困る、困るよ (スコア:1)
そんなときのために常時フリーペーパーをストックさせています。生活がバレますが、メトロガイド、TOKYO HEADLINE、アニカンフリー、LOVE書店、まんたんブロード、ってところです。紙の質が新聞紙とは違うんですけどね。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:千葉駅でよく見かけた (スコア:1)
30年くらい前は4両編成できて、稲毛-西千葉間にある黒砂信号所で1両づつに分かれて、外房線、内房線、総武本線、成田線の車両にそれぞれ併結されたいたとおもいます。
いつの頃か、2両編成になって、両国-千葉間の運行になって(それが24年前かな?)たと思います。
しばらく前から千葉駅からは普通の電車の最後尾の車両の1/3くらいをシートで仕切って新聞を運んでました。
(この列車は両国まで取りに行ってたのかな?)
気になってちょっと調べたら、出てましたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84143%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E... [wikipedia.org]
30年前 (スコア:1)
30年前が国鉄時代だとわかるまでに時間がかかりました。
見たことがあるのは113系の出入り口に黄色いシートかけてある奴ですね。
新聞と旅客の混載はしてなかったような覚えがあるんですが(自信はない)。
扉のそばに新聞がちょっと載ってるだけで人間が乗れずに、その新聞、網棚に載せれば普通にみんな座れるじゃないか、と腹が立った記憶が。
Re: (スコア:0)
>その新聞、網棚に載せれば
あの重量を網棚に載せたら荷役の人が死にます。
一見無造作に置いてあるようですが、降ろす駅の順番を考えてあるそうです。
(短い停車時間で目的分だけをサッと降ろせる様に)
貸切にするほど荷物が無いところでは、件のカーテンで仕切って残りのエリアは
客が乗ってました。
Re: (スコア:0)
リンク先がクモユニ143になってますが、千葉の新聞輸送といえばクモユニ74とかクモハユ74では
Re: (スコア:0)