パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今年の新入社員は「ETC型」」記事へのコメント

  • 毎回ムカつく (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月31日 15時42分 (#1741395)
    これを聞くと例外なく毎回ムカつきます。
    上から目線で馬鹿にしてるよね。
    • Re:毎回ムカつく (スコア:3, おもしろおかしい)

      by tondeke (29053) on 2010年03月31日 15時50分 (#1741403) ホームページ 日記

      きっと「日本生産性本部」にはレッテル貼り型の社員しかいないんでしょう。

      親コメント
      • Re:毎回ムカつく (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年03月31日 15時59分 (#1741414)

        ちょっと偉いさんに「今おれうまいこと言った!」とすぐに思い込むタイプがいたりして
        #ひょっとすると「ちょっと」じゃなくてトップ近辺かもしれませんが(笑)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        無粋ながら、これってレッテル貼り型ってレッテルをはるネタですよね?

        すば洞よりもおもおかかとおもったもので。

    • by maplestreet (39917) on 2010年03月31日 17時14分 (#1741485)

      >上から目線で馬鹿にしてるよね。

      実際に何かの統計に基づいて分析しているわけでもないでしょうから、今の若者に共通する(と思われる)特徴と世の中で一般的なキーワードを結びつけて、「あー、それも言えるねー」なんてみんなでクスクス笑ってるだけのネタですよ。

      新入社員歓迎会の時、上司から最初に振るネタとしては貴重でしょうけど。

      個人的には、毎年発表される「サラリーマン川柳」と同じカテゴリ分けで、スルーor エンジョイすればよいと思っています。

      親コメント
      • by yohata (11299) on 2010年03月31日 18時50分 (#1741576)

        10年くらい前から思っていたことですけど。
        団塊の世代を中心に「悪いのは俺達じゃない、若い連中だ」と思うのを正当化させる産業が花盛りですよね。

        そんな本を書けば売れ、テレビでそんなことを言えば喝采を浴び、正直「そんなに後ろ暗いのかね……」と辟易することしきりです。

        #そんなの大昔からあった、と思う人も多いでしょうが。この世代だけ特筆して強いんですよね。この傾向。

        親コメント
        • Re:毎回ムカつく (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Account-mochi Coward (34881) on 2010年03月31日 20時15分 (#1741610) 日記

          >#そんなの大昔からあった、と思う人も多いでしょうが。この世代だけ特筆して強いんですよね。この傾向。

          多分それも錯覚ですよ。きっとどっかの粘土版に貴方のコメントと全く同じ事が書かれてます。発掘されてないだけで。

          --
          署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            団塊が成し得たのは借金だけだからねぇ。
            学生運動でハシャいで
            社会人になる頃には高度成長期は終わってて
            中堅になったらバブルはじいて
            ニューファミリーとかいって核家族・少子化おこして
            引退後は国の保障をせびる不良債権。
            犯罪率は異常に高い。
            そりゃファビョらないと自己を維持できないでしょう。

            • by Anonymous Coward

              とゆとり世代が申しております

        • by Anonymous Coward

          特定の世代というよりも、人は聞きたい話しか聞こうとしない×人数が多い層を見込み客と想定する → メディアの色が決まるということではないかと。
          昼間のテレビはその時刻帯に見ることができる子育て中の母親向け番組が多いとか、新聞は実際の購読者たる高齢者向けの記事が多いとか。
          高齢者は忠誠度が高いので、画面にテロップを入れたり、紙面の字を大きくしたりとメディアは気を使ってますよね。

    • by dagama (34698) on 2010年03月31日 16時26分 (#1741436)

      基本的にこき下ろす方針なのが気に食わないですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      毎回ムカつくのはいかんですな。
      この件でムカつく権利は、一人一回だけですよ。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...