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マイクロソフトのゲーム開発部門では、大失敗を犯した社員の机の横に便器が置かれる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年04月01日 17時51分 (#1742184)

    責任感の強い日本人は「自分のケツは自分で拭け」と教わって育ちますが、ガラパゴスでは常識でも島の外では非常識なんて事はよくあります。

    コンパイル通らないコードをコミットした挙句に「そんなの直すのは俺の仕事じゃない」と開き直るプログラマも珍しくはありません。これ位しないと「お前の仕事だ」と分かってくれないのです。

    日本の職場ではどうですか?

    #こないだ勝手に日本人認定されたのでAC

    • by Anonymous Coward on 2010年04月01日 19時17分 (#1742227)

      >コンパイル通らないコードをコミットした挙句に「そんなの直すのは俺の仕事じゃない」と開き直るプログラマも珍しくはありません。
      revert した上でそいつから commit bit を剥がせ。

      親コメント
    • 何で彼が動かないコードをコミットしたのか、理由が気になる。

      とりあえず、作ったものはとりあえずコミットするって文化なのかな。
      自分のハードディスクに間違って消したりするかもしれないし、、、となりの人とソースコードを共有しただけなのかもしれない。
      だったら、git等の分散系を導入するとかやればいいんぢゃないの?って思うんよ。

      とにかくなぜ彼が動かないコードをコミットしたかの理由が知りたいなーと。

      --
      by rti.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        推測としては

        >自分のハードディスクに間違って消したりするかもしれないし、、、となりの人とソースコードを共有しただけなのかもしれない。

        1.同じプロジェクトの人から"機能A"を実装してる?→y→じゃあ、実装してるソースが欲しいからコミットして。
        2.機能Aを実装してるソースが、別の機能Bを実装中の中途半端なソースしかなくそれをコミット。
        3.機能Bが作りかけだからビルドはコケるけど、知らんがな。

        こんなところじゃないでしょうか?

    • >コンパイル通らないコードをコミット

      これがどうしてそこまで酷いことだと言われるのかわからない。
      もちろんいい事だなんて言わないけどね。
      開発中のリポジトリにろくに動かないコードをコミットしてしまうなんてよくあること。(例:linuxカーネル)
      まともなバージョン管理ツールを使っていれば簡単に対処できる問題だし、そもそもコンパイルの通らないコードはコミットできないように設定することだってできる。
      起こることが予想されており、かつ、対処可能な問題を未解決のまま放置するあなた方も無責任でしょう。
      • >コンパイル通らないコードをコミット
        だけならまだしも、

        「そんなの直すのは俺の仕事じゃない」と開き直られたら、それは酷い失態だと思います。

        経営ミスで業績悪化しらうえに、「社員が働かないから赤字なんだ」と開き直った某経営者のようなものです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          富士通ネタ引っ張るねぇ~w
          ありゃ、言った社長も問題だが言わせるだけの駄目社員がいっぱいいるのも問題。
          でっかい会社だと簡単に解雇できないんだよね。。<結構訴訟を抱えているみたいw
          <富士通人事部が要らない社員だけで、中規模の会社が出来上がるって嘆いてたw
          <もっとも、酒の席で他の会社の社員に漏らすお前は要らなくないのかって思ったけどw

          • by Anonymous Coward
            不採算部門や余剰人員が生じるのは、経営陣の計画が杜撰だったことの現われです。
            正社員ではなく派遣や請負を多用するのもまた、経営陣に計画能力がないことの現われです。

            また、働き蜂の法則が現実としてあるので「ダメ社員」の多さを言い訳にするのも低能の現われです。
            経営陣や幹部社員が年収1千万以上に見合うだけの仕事をすれば、現実逃避せずに好業績を安定的に実現できるはずで、
            もし出来ないのなら平社員に留まるべき人間だったということです。
      • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 4時07分 (#1742379)
        最近のゲームはビルドに半日以上かかるのも珍しくない。ヴァカが一人ミスしただけで最新版のチェックが一日遅れると知れ。
        親コメント
        • バージョン管理ツール入れて、適切な設定をすればその遅れは未然に防げますがどうしてやらないのですか?
          • by Anonymous Coward

            最新版のビルドの失敗はバージョン管理では防げないよ。
            できるのは古いバージョンをビルドすることだけ。

            しかもそれさえもビルドが失敗した後でしか判断できないし、
            状況によってはそれに半日かかっちゃうんだと。

          • by Anonymous Coward

            言っている意味が全く分かりません。
            説明してください。

            最近のバージョン管理ツールは自動バグフィックス機能でも
            付いたんでしょうか。
            いや、「未然」ということはバグ混入を予知する機能?

      • by Anonymous Coward

        その簡単な対処をするのが大抵本人以外だからだよ
        他所様に迷惑をかけないは基本

        • by Anonymous Coward

          他所様に迷惑をかけない奴は
          迷惑をかけられることを嫌うが故に協調性が無くなるから困る

          • by Anonymous Coward
            協調性がないのは迷惑をかけられるのが嫌だからとは限らない。
            自分のミスを他人に直される屈辱が嫌なので、
            共同作業だと自分の担当部分に必要以上の労力をかけて
            完璧に仕上げようとしてしまうので、
            一人で全部をやる方が効率がいい、という人も。
          • by Anonymous Coward
            お前の知り合いにはジャイアニストと自閉症の二種類の人間しかいないのか。
      • by Anonymous Coward
        >これがどうしてそこまで酷いことだと言われるのかわからない。
        コンパイル可否そのものより試験の成熟度の問題です。
        #ゲームのように
        大きめのシステムだと、全体統制用のリポジトリは「結合試験以降に使うソースのリポジトリ」という位置づけになる事があります。
        そこにコンパイルできないソースがコミットされるということは、単体試験すら通っていないソースがブチ込まれるという意味です。
        つまり、そのソースの品質はゴミクズ同然です。ロジックミスや考慮漏れ、不可解なメモリ破壊を抱えてると思って間違いないです。
        もっと言うと、そんなソースをコミットしてきた開発者なりグループなり会社なりがプロジェクトにいる事自体危険と考えられます。

        #あと、Linuxカーネルは開発の模範でもお手本でもないですよ。あくまで一例です。
        #あんなやり方もあるのねん位に思っておいたほうが…
      • 納期とか予算とかお偉いさんの気まぐれに影響されない環境ならいくらでも時間かけて理想的なプロセスで仕事できるさ。
    • by Anonymous Coward

      日本の職場ですがやっぱり外人が同じことをしてくれます。orz

      実際には人種なんて関係ないと思うんだけどね。
      やる奴はやるってだけなんだと。
      えぇ、そう思ってるんですけどね。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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