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外注に発注してもダメダメな仕上がりだったら、泣く泣く残業しまくり&他業務に支障という罠。
会社が賠償するのは会社に責任があるからです。
あの、 もしかして……
飯は買ってプレイしながら
と言う事は、 kamira さんの仰ってるのは、 プログラミング上のデバッグではなく、 バグ出しの為のテストプレイの事では?
テストプレイをデバッグと呼んでいるという話はどこかで聞き齧った事があったので、 もしやと思いましたが、 やはりそうでしたか。 最初にその辺が誤解されたまま議論が進んでいっているようだったので、 余計なお節介ながら牽制を入れてみたわけです――勿論、 あれも有益な議論ですけれど。
ところでその議論ですが、 どうも『理想論』と『机上の空論』がごっちゃになってるから話が進まないように見えます。
『理想論』は誇り高く掲げるべきなんです。 現実をしっかり踏みしめながら。
そもそもここに書き込んでる皆さんなら、 この場合の『理想』がどんなものかは解ってらっしゃるでしょうし、 その内容は多分、 ほとんど同じものになる事でしょう。 ただ、 踏みしめている現実が異なるから、 理想への距離感に差が出るわけで。
問題なのは、 理想と現実との距離が離れている場合です。 要するに対雇用者あるいは対顧客で立場が弱い場合ですね。 環境・待遇改善の要求が非常に通りづらい、 そもそも出す事が出来ない。
で、 その状況を打破する為の、 ものすごく古典的な手段を一つ思いついたんですが…… どうなんでしょうね、 これは机上の空論なんでしょうか――情報技術者によるユニオン結成を呼び掛け、 全国規模のゼネストに突入しちゃう、 なんてのは。
# まぁ机上の空論だとしても(多分そうでしょうね――利害調整が難しすぎるし)、 # 捏ねまわしてみたら結構楽しいかもしれない。 # 何か別のアイディアもそこから出てくるかもしれないし。
で、その状況を打破する為の、ものすごく古典的な手段を一つ思いついたんですが…… どうなんでしょうね、これは机上の空論なんでしょうか――情報技術者によるユニオン結成を呼び掛け、全国規模のゼネストに突入しちゃう、なんてのは。
確かに自発的変革がほとんど出来ないってのは致命的なんですよね。 でも、 それさえなんとかなれば、 変わる時にはほんとにもうころっと変わってしまうという性癖もあるわけでして。 その辺にあたしは淡く期待しています。
ゼネストまでは行き過ぎ(万一実現してしまったら、 ただでさえ疲弊している国力に影響してしまうかもしれませんし)としても、 『御無体なクライアント』 [srad.jp] のリストを回して一斉に受注拒否だとか、 その辺りならなんとか実現できそうにも思えるんですけど。
# 中枢がどこにもないから潰しようのない P2P 労組なんてどうでしょ〔笑〕?
でもその場合ならまだ、 集めたテストプレイヤーが倒れたら、 さすがに当然居るであろう管理者が病院送りにするでしょうね。 その場でクビにしちゃうにしても。
# ――と、信じたいです。 # 秘密保持の為にそれでも缶詰にしたまま――もあり得るのかなぁ〔怖〕?
ゲーム業界ではテストのことをデバッグと言うようです。
以前、あるサイトでツールのテストをしてくれる人を募集しているのを見かけたんですが、その人が『デバッガーを募集します』って言ってました。
『デバッグってプログラムの修正作業まで含むから、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
助けがたい。 (スコア:1)
普通の人間だったら2~3日ぶっ続けでゲームなんて出来ませんよ。
こういう人はゲームでなくてもでも死にそうです。(例えば死ぬまでサイクリングし続けるとか)
#こういうのを「猿のように~」と形容しますね。:-)
(猿だって途中で止めるっつーの。)
Re:助けがたい。 (スコア:1)
デバグなんかではよくある事です。
精神がおかしくなりそうな時もありますね。
私もぶっ続けで38時間程(飯は買ってプレイしながら)やった事も
ありますが、今回の場合たまたまだったかと・・・
Re:助けがたい。 (スコア:3, 参考になる)
(明らかに体温は上昇します。)
納期厳守のおり、デバグも重要ですが、製品が完成しても自分が死んでしまっては意味がありません。
死なない程度に仮眠をとりながらデバグに励んでください。(まさか、オフィスに休憩や仮眠に関する規則がないわけじゃないですよね?守られているかは別として)
# 数学は科学の女王にして奴隷
Re:助けがたい。 (スコア:0)
Re:助けがたい。 (スコア:1)
発現したバグを見落としたり、エンバグしたり、つまらないミスを多発したりetc...etc...
明日朝一で納品っていうせっぱつまった状況ならともかく、数時間寝てから作業したほうがむしろ効率が良いです。
>デバグなんかではよくある事です。
というわけで↑には同意いたしかねます。
徹夜を繰り返して頑張るなんてのは無駄な精神論でむしろ有害です。
Re:助けがたい。 (スコア:1)
> >デバグなんかではよくある事です。
>
> というわけで↑には同意いたしかねます。
> 徹夜を繰り返して頑張るなんてのは無駄な精神論でむしろ有害です。
はぁ? これは明らかにフレームの元の発言。
「デバクなんかではよくある事です」ってのは、
(偏りがあるかも知れないが)元コメントの投稿者が経験した「事実」。
ところが、それに対するあなたのコメントでは
それを徹夜を繰り返して頑張る、という「精神論」とみなして
反論してる。
それじゃ話が噛み合うわけないじゃん。
あなたが言うべきだったのは、
「わたしの回りでは徹夜のデバグは日常的には行われていません」
と反論するか、それか
「徹夜のデバグ作業を生み出すような体質を変えていかないといけませんね」
と提案するかのどっちか。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:助けがたい。 (スコア:0)
>というわけで↑には同意いたしかねます。
>徹夜を繰り返して頑張るなんてのは無駄な精神論でむしろ有害です。
そんなことは、デバックやっている人間はわかってんじゃん。
みんなわかって
Re:助けがたい。 (スコア:2, 参考になる)
「ここらで一旦テストしよう。」で30分、
「よし make だ。」でもう5分寝られます。
# 当然、GNU make の -j オプションはうっかり付け忘れる。
…う~ん、やっぱり効率悪いか。
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re:助けがたい。 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:助けがたい。 (スコア:1)
Re:助けがたい。 (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:助けがたい。 (スコア:1)
Re:助けがたい。 (スコア:0)
プログラム製造と言うものをわかっていなくて安く
あげようとする発注元も根源である。
本音->SEなんて所詮人足さ(安月給)。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
それは、社内でオーバーフローしている時は害虫^h^h外注に発注しようと知恵回らないから、問題外。
>プログラム製造と言うものをわかっていなくて安く
>あげようとする発注元も根源である。
そういう客を掴んでも、結果的に利益出せない営業も問題外。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
また、客先上司の意見で仕様変更。泣く泣くただ働きなんて事も。。。
Re:助けがたい。 (スコア:1)
昔、通信系の組込みファーム(C言語)のプロジェクトに、「ファームもできます」とよこしてきたのは、組込みなんかぜんぜん知らない、CをちょっとかじっただけののCOBOL屋ということがありました。
Re:助けがたい。 (スコア:1)
やってらんねぇ!!!! (スコア:2, 興味深い)
私は何とか1ヶ月であげた物を2年の間誰も使っていなくて
自分で別の仕事でそれをモディファイしてるときにバグを見つけて
しまったり・・・・まあ別の人が見つけなくて良かったのかなぁ?
でも復旧系のプログラムはさらに・・・・
Re:やってらんねぇ!!!!(自己フォロー) (スコア:1)
んまあ、前述のような仕事ばかりしていると
なんか精神状態がおかしくなってきて、休みに
ゲームはじめると48時間ぐらいぶっ続けで
(トイレ休憩はあるが食事抜きで)辞められない
ことはありますが・・・
Re:やってらんねぇ!!!!(自己フォロー) (スコア:1)
Re:やってらんねぇ!!!!(自己フォロー) (スコア:1)
大体やり尽くしたようなゲームを再度はじめて
終われなくなるのです。ちょうど歯の隙間に
食べ物がはまり込んで取れないが如く心の隙に
はまり込むように・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SEは血反吐を吐きながら走る雨のマラソンのようだ。
徹夜を繰り返す (スコア:0)
でしょうか?
私も、徹夜続きの品質を信じないので、やばい場合、一部
納品してしのぐ、とか、綱渡りしますけど。
徹夜あたりまえ、何て、みんな不幸ですしね。
とくに、お客さん。
Re:徹夜を繰り返す (スコア:2, 参考になる)
> でしょうか?
雇い主と言うか管理者は、徹夜してると聞いて
「がんばってるな」と思うみたいですよ。
スケジュールをちゃんと管理して定時で帰ると
「ヒマしてるねえ」って言われます。
終わってるなー。
http://d.hatena.ne.jp/ksh/
今まで見ているところでは (スコア:4, 参考になる)
>「がんばってるな」と思うみたいですよ。
本当のピーク時であっても管理者側が「何があってもいったん帰って寝ろ。例え1時間でも」
という体制でいると "だらだら残業"が減ります。
徹夜=がんばってる、なんて勘違いしている管理者の下で働いている方が気の毒 ^^;
(だいたいプログラミングに「がんばる」なんて精神論持ち込まれても・・・・)
何人かの方が書いていらっしゃいますが、やっぱり例え行き帰りにそれぞれ1時間、実質家に1時間、であってもリフレッシュするとかなり頭も切り替わります。
ずっと同じ環境だと例え仮眠とっても効率悪いような。
Re:徹夜を繰り返す (スコア:1)
「大変ですが、みんな頑張っていますよ。
ちゃんと、納期どおりに仕上げます」
と言われてしまうのかな。
悪いけど、それを見抜かなくちゃ。
「納期通りに仕上がった」後に、こっちが
徹夜になっちゃう。
Re:徹夜を繰り返す (スコア:0)
いや、皮肉だったのかもしれん。
でも、食事をごちそうになったし、やっぱり感心されてたんだと素直に受け取ることにしよう。
# 恥ずかしいのでAC
Re:今まで見ているところでは (スコア:1)
Re:助けがたい。 (スコア:0)
そのくらいの日本語も理解できないくらい、効率が悪くなっているみたいですね。
徹夜何日目ですか?
Re:助けがたい。 (スコア:1)
協力会社とか、人材派遣系だと、日常茶飯事.....
コレが現実なのよね(苦笑)
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
Re:助けがたい。 (スコア:1)
一休みしてリフレッシュした、恐らく作業能率が良いであろう人(材)より、
一休みもせず疲弊しまくってる人材のほうが、
価値があると見なされているわけですね。
「自分を見失う」っていうのは、そういうプロジェクト(のリーダーや社長)のことを指した言葉なんでしょうね…
価値があるものとないものの区別もつかなくなっているのですから。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
Re:助けがたい。 (スコア:0)
私は一日睡眠3時間、食事2回(あわせて一時間)は必ず
とるようにしています。
下手に徹夜するよりこのほうがモノができあがるのは早いです。
特にバグで行き詰ったときは閃きがあったりして効果が大です。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
現状を改善する努力をしないと、会社においしいように使われるだけってのがオチですよ。
自分はそういう状況が好きor声を上げる勇気も転職するスキルも無いっていうなら仕方ないですが。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
普通はスキルがある人の方が仕事量を増やされる傾向にあり
転職したところで改善されることは無いと思うがな
Re:助けがたい。 (スコア:0)
スキルがあるとは思えないのだがな。
馬車馬にはなれても自分さえ管理できないのだから
管理職には向いてないね。
こういう人が仮に偉くなっても悲劇の繰り返しなんだろうな。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
自分はそういう状況が好きor声を上げる勇気も転職するスキルも無いっていうなら仕方ないですが。
つか、本当にそういう状況になってことあるんかと聞きたい。
納期に入れられなきゃ、賠償問題まで発展することだってあるわけで、そんときの精神状況なんて、やった人間じゃないとわからんよ。
理想で言えば、いくらでも言えるけどな・・・
Re:助けがたい。 (スコア:1)
結局のところ不眠不休でやるってのはただの自己満足および対外アピールでしかないんだってば。
〆切りが切迫していたって、最低限の休憩(睡眠)をとりながら作業した方が効率はいいのよ。
不眠不休で一所懸命やってるので納期を延ばしてくださいというのならともかく、
納期厳守ならなおさら、ね。
それを知らなかったのなら、これから実践すればいいだけなのでは?
知ってて出来ないのであれば、その程度のスキルしかないってことでしょ。
スキルって技術だけじゃないよ。
Re:助けがたい。 (スコア:1)
> ことだってあるわけで、そんときの精神状況な
> んて、やった人間じゃないとわからんよ。
あなたの財布から賠償金が出て行くわけではないのでは。
会社が賠償するのは会社に責任があるからです。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
自分が一番かわいそうと思い込むのはいいですが、悲劇に酔っているだけじゃ何も変わりませんよ。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
この手のコメントを見るといつも思うんですが。
「徹夜なんてしたこともないけど、いつも仕事はキッチリこなす」、そんな人だっているわけです。
こうい
Re:助けがたい。 (スコア:1)
予想外でそうなった→スケジュール、リスク、リソース管理、その他の見込み&見積もりミス(天災や事故などもあるが)
顧客のミスのとばっちり→顧客の責任(これは商法か民法にあったはず)
わかってて受注した→営業が無能
そして、そんなものしか受注できる力がないなら、その会社はすでに終わっています。
逆に、そういう会社が存在を許されているということは、コの業界は、まだまだガキなんです。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
徹夜がイヤなら徹夜のない会社をさがしゃいいだけでしょ。
仕事のことで文句を言ってる人って、たいていそれを改善することも
ほかの仕事を探すこともできない人なことが多いような。
Re:救いがたい...かな? (スコア:1)
視界が黒い霧で覆われたような、そんな感じになった。
仕事だと最長労働時間は50時間くらい。
40時間を越えたあたりから急激に生産性が低下するのが自分でもわかったな。
思考が止まって何をする気も起きないの。ただぼけーっとしてるだけ。
いい加減ダメダメなので帰ったけど。バイクで(危
その時の経験を元に作成された寝ないでいるとヤヴァイ理由のMy仮説(怪しいなぁ)によると、この人はエンドルフィン類による自家中毒で死亡した事になるみたい。
# 脳内ヘロインだからねぇ、アレは...
って、実際の所はどうなんでしょ。
どこかの血管がブチッって逝ったわけじゃなさそうだし。
Re:助けがたい。 (スコア:1)
あの、 もしかして……
と言う事は、 kamira さんの仰ってるのは、 プログラミング上のデバッグではなく、 バグ出しの為のテストプレイの事では?
Re:助けがたい。 (スコア:1)
で、etsavさんの仰る通りゲームのテストプレイの事です。
といっても、今から4年程前の話ですけどね(苦笑
上の議論を読んで思った事は、理想と現実の差って大きいなって事ですね。
前に書いた事がありますが、私はとあるIT企業のネットワーク管理者です。
その反面、個人でゲーム開発に携わる事もあります。
で、前者のコレが酷いというかなんというか。
10日間でクライアントに納品するサーバ5台構築という仕事が来て、
それにあうようスケジューリングし作業を行っていました。
(もちろん日常業務もあるわけで、これだけやってりゃいいってもんでもない)
が、突然クライアントの希望で3日後に・・・という事になりました。
当然できるわけありません。(初めて使うソフトが殆どでマニュアルと格闘していた)
が、営業的にも遅らせるわけにはいかないって事で3日徹夜です。
疲れてくると、1時間仮眠ってのは実際無理な話で結局4時間とか寝るハメになってしまいます。
そうなってくると「寝たら終わり」という概念が働かざるをえません。
(ちなみに納期短縮はクライアントのミスがこちらにまわってきたらしい)
確かに仮眠しながらやった方が効率はいいでしょうし、自分も寝たいです。
でもスキルではどうにもならない事もある事を、理想論だけ話されている方は
理解すべきかな?と思います。
かといって現状がいいわけも無く、自分のできる範囲で改善していくしかないのでしょうが・・・。
Re:助けがたい。 (スコア:1)
テストプレイをデバッグと呼んでいるという話はどこかで聞き齧った事があったので、 もしやと思いましたが、 やはりそうでしたか。 最初にその辺が誤解されたまま議論が進んでいっているようだったので、 余計なお節介ながら牽制を入れてみたわけです――勿論、 あれも有益な議論ですけれど。
ところでその議論ですが、 どうも『理想論』と『机上の空論』がごっちゃになってるから話が進まないように見えます。
『理想論』は誇り高く掲げるべきなんです。 現実をしっかり踏みしめながら。
そもそもここに書き込んでる皆さんなら、 この場合の『理想』がどんなものかは解ってらっしゃるでしょうし、 その内容は多分、 ほとんど同じものになる事でしょう。 ただ、 踏みしめている現実が異なるから、 理想への距離感に差が出るわけで。
問題なのは、 理想と現実との距離が離れている場合です。 要するに対雇用者あるいは対顧客で立場が弱い場合ですね。 環境・待遇改善の要求が非常に通りづらい、 そもそも出す事が出来ない。
で、 その状況を打破する為の、 ものすごく古典的な手段を一つ思いついたんですが…… どうなんでしょうね、 これは机上の空論なんでしょうか――情報技術者によるユニオン結成を呼び掛け、 全国規模のゼネストに突入しちゃう、 なんてのは。
# まぁ机上の空論だとしても(多分そうでしょうね――利害調整が難しすぎるし)、
# 捏ねまわしてみたら結構楽しいかもしれない。
# 何か別のアイディアもそこから出てくるかもしれないし。
Re:助けがたい。 (スコア:1)
ただ、日本民族の文化というか国民性が根底から覆るような事態にならないと無理でしょうね。
未だに市民が革命を起こしたこともない国で、大きな変革は常に外圧(黒船とかGHQとか)によってなされていますから。
Re:助けがたい。 (スコア:1)
確かに自発的変革がほとんど出来ないってのは致命的なんですよね。 でも、 それさえなんとかなれば、 変わる時にはほんとにもうころっと変わってしまうという性癖もあるわけでして。 その辺にあたしは淡く期待しています。
ゼネストまでは行き過ぎ(万一実現してしまったら、 ただでさえ疲弊している国力に影響してしまうかもしれませんし)としても、 『御無体なクライアント』 [srad.jp] のリストを回して一斉に受注拒否だとか、 その辺りならなんとか実現できそうにも思えるんですけど。
# 中枢がどこにもないから潰しようのない P2P 労組なんてどうでしょ〔笑〕?
Re:助けがたい。 (スコア:0)
バグ出し作業はバイト集めて…ということが多いでしょうから、
それこそ管理者は使い捨て感覚でしょう。
徹夜は効率が…などという理屈は通用せず、文句でも言おうものなら切り捨て、
かわりなどいくらでもいる。と…
Re:助けがたい。 (スコア:1)
でもその場合ならまだ、 集めたテストプレイヤーが倒れたら、 さすがに当然居るであろう管理者が病院送りにするでしょうね。 その場でクビにしちゃうにしても。
# ――と、信じたいです。
# 秘密保持の為にそれでも缶詰にしたまま――もあり得るのかなぁ〔怖〕?
Re:助けがたい。 (スコア:0)
ゲーム業界ではテストのことをデバッグと言うようです。
以前、あるサイトでツールのテストをしてくれる人を募集しているのを見かけたんですが、その人が『デバッガーを募集します』って言ってました。
『デバッグってプログラムの修正作業まで含むから、