アカウント名:
パスワード:
外注に発注してもダメダメな仕上がりだったら、泣く泣く残業しまくり&他業務に支障という罠。
会社が賠償するのは会社に責任があるからです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
助けがたい。 (スコア:1)
普通の人間だったら2~3日ぶっ続けでゲームなんて出来ませんよ。
こういう人はゲームでなくてもでも死にそうです。(例えば死ぬまでサイクリングし続けるとか)
#こういうのを「猿のように~」と形容しますね。:-)
(猿だって途中で止めるっつーの。)
Re:助けがたい。 (スコア:1)
デバグなんかではよくある事です。
精神がおかしくなりそうな時もありますね。
私もぶっ続けで38時間程(飯は買ってプレイしながら)やった事も
ありますが、今回の場合たまたまだったかと・・・
Re:助けがたい。 (スコア:1)
発現したバグを見落としたり、エンバグしたり、つまらないミスを多発したりetc...etc...
明日朝一で納品っていうせっぱつまった状況ならともかく、数時間寝てから作
Re:助けがたい。 (スコア:0)
>というわけで↑には同意いたしかねます。
>徹夜を繰り返して頑張るなんてのは無駄な精神論でむしろ有害です。
そんなことは、デバックやっている人間はわかってんじゃん。
みんなわかっていても納期があるからやるしか無いんだよ。
当たり前の事言う前に、その時の状況とかも考えたら?
#悲しいぐらいデバック屋さんだったりしてAC
Re:助けがたい。 (スコア:2, 参考になる)
「ここらで一旦テストしよう。」で30分、
「よし make だ。」でもう5分寝られます。
# 当然、GNU make の -j オプションはうっかり付け忘れる。
…う~ん、やっぱり効率悪いか。
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re:助けがたい。 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:助けがたい。 (スコア:1)
Re:助けがたい。 (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:助けがたい。 (スコア:1)
Re:助けがたい。 (スコア:0)
プログラム製造と言うものをわかっていなくて安く
あげようとする発注元も根源である。
本音->SEなんて所詮人足さ(安月給)。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
それは、社内でオーバーフローしている時は害虫^h^h外注に発注しようと知恵回らないから、問題外。
>プログラム製造と言うものをわかっていなくて安く
>あげようとする発注元も根源である。
そういう客を掴んでも、結果的に利益出せない営業も問題外。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
また、客先上司の意見で仕様変更。泣く泣くただ働きなんて事も。。。
Re:助けがたい。 (スコア:1)
昔、通信系の組込みファーム(C言語)のプロジェクトに、「ファームもできます」とよこしてきたのは、組込みなんかぜんぜん知らない、CをちょっとかじっただけののCOBOL屋ということがありました。
許しがたい (スコア:0)
残念ながらウチの会社はその外注受ける側。
これ以上外注に出せないのさっ!
なんせ1人月60万程度でかつ”残業し
Re:助けがたい。 (スコア:1)
やってらんねぇ!!!! (スコア:2, 興味深い)
私は何とか1ヶ月であげた物を2年の間誰も使っていなくて
自分で別の仕事でそれをモディファイしてるときにバグを見つけて
しまったり・・・・まあ別の人が見つけなくて良かったのかなぁ?
でも復旧系のプログラムはさらに・・・・
Re:やってらんねぇ!!!!(自己フォロー) (スコア:1)
んまあ、前述のような仕事ばかりしていると
なんか精神状態がおかしくなってきて、休みに
ゲームはじめると48時間ぐらいぶっ続けで
(トイレ休憩はあるが食事抜きで)辞められない
ことはありますが・・・
Re:やってらんねぇ!!!!(自己フォロー) (スコア:1)
Re:やってらんねぇ!!!!(自己フォロー) (スコア:1)
大体やり尽くしたようなゲームを再度はじめて
終われなくなるのです。ちょうど歯の隙間に
食べ物がはまり込んで取れないが如く心の隙に
はまり込むように・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SEは血反吐を吐きながら走る雨のマラソンのようだ。
徹夜を繰り返す (スコア:0)
でしょうか?
私も、徹夜続きの品質を信じないので、やばい場合、一部
納品してしのぐ、とか、綱渡りしますけど。
徹夜あたりまえ、何て、みんな不幸ですしね。
とくに、お客さん。
Re:徹夜を繰り返す (スコア:2, 参考になる)
> でしょうか?
雇い主と言うか管理者は、徹夜してると聞いて
「がんばってるな」と思うみたいですよ。
スケジュールをちゃんと管理して定時で帰ると
「ヒマしてるねえ」って言われます。
終わってるなー。
http://d.hatena.ne.jp/ksh/
今まで見ているところでは (スコア:4, 参考になる)
>「がんばってるな」と思うみたいですよ。
本当のピーク時であっても管理者側が「何があってもいったん帰って寝ろ。例え1時間でも」
という体制でいると "だらだら残業"が減ります。
徹夜=がんばってる、なんて勘違いしている管理者の下で働いている方が気の毒 ^^;
(だいたいプログラミングに「がんばる」なんて精神論持ち込まれても・・・・)
何人かの方が書いていらっしゃいますが、やっぱり例え行き帰りにそれぞれ1時間、実質家に1時間、であってもリフレッシュするとかなり頭も切り替わります。
ずっと同じ環境だと例え仮眠とっても効率悪いような。
Re:徹夜を繰り返す (スコア:1)
「大変ですが、みんな頑張っていますよ。
ちゃんと、納期どおりに仕上げます」
と言われてしまうのかな。
悪いけど、それを見抜かなくちゃ。
「納期通りに仕上がった」後に、こっちが
徹夜になっちゃう。
Re:徹夜を繰り返す (スコア:0)
いや、皮肉だったのかもしれん。
でも、食事をごちそうになったし、やっぱり感心されてたんだと素直に受け取ることにしよう。
# 恥ずかしいのでAC
Re:今まで見ているところでは (スコア:1)
Re:助けがたい。 (スコア:0)
そのくらいの日本語も理解できないくらい、効率が悪くなっているみたいですね。
徹夜何日目ですか?
Re:助けがたい。 (スコア:1)
協力会社とか、人材派遣系だと、日常茶飯事.....
コレが現実なのよね(苦笑)
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
Re:助けがたい。 (スコア:1)
一休みしてリフレッシュした、恐らく作業能率が良いであろう人(材)より、
一休みもせず疲弊しまくってる人材のほうが、
価値があると見なされているわけですね。
「自分を見失う」っていうのは、そういうプロジェクト(のリーダーや社長)のことを指した言葉なんでしょうね…
価値があるものとないものの区別もつかなくなっているのですから。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
Re:助けがたい。 (スコア:0)
私は一日睡眠3時間、食事2回(あわせて一時間)は必ず
とるようにしています。
下手に徹夜するよりこのほうがモノができあがるのは早いです。
特にバグで行き詰ったときは閃きがあったりして効果が大です。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
現状を改善する努力をしないと、会社においしいように使われるだけってのがオチですよ。
自分はそういう状況が好きor声を上げる勇気も転職するスキルも無いっていうなら仕方ないですが。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
普通はスキルがある人の方が仕事量を増やされる傾向にあり
転職したところで改善されることは無いと思うがな
Re:助けがたい。 (スコア:0)
スキルがあるとは思えないのだがな。
馬車馬にはなれても自分さえ管理できないのだから
管理職には向いてないね。
こういう人が仮に偉くなっても悲劇の繰り返しなんだろうな。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
自分はそういう状況が好きor声を上げる勇気も転職するスキルも無いっていうなら仕方ないですが。
つか、本当にそういう状況になってことあるんかと聞きたい。
納期に入れられなきゃ、賠償問題まで発展することだってあるわけで、そんときの精神状況なんて、やった人間じゃないとわからんよ。
理想で言えば、いくらでも言えるけどな・・・
Re:助けがたい。 (スコア:1)
結局のところ不眠不休でやるってのはただの自己満足および対外アピールでしかないんだってば。
〆切りが切迫していたって、最低限の休憩(睡眠)をとりながら作業した方が効率はいいのよ。
不眠不休で一所懸命やってるので納期を延ばしてくださいというのならともかく、
納期厳守ならなおさら、ね。
それを知らなかったのなら、これから実践すればいいだけなのでは?
知ってて出来ないのであれば、その程度のスキルしかないってことでしょ。
スキルって技術だけじゃないよ。
Re:助けがたい。 (スコア:1)
> ことだってあるわけで、そんときの精神状況な
> んて、やった人間じゃないとわからんよ。
あなたの財布から賠償金が出て行くわけではないのでは。
会社が賠償するのは会社に責任があるからです。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
自分が一番かわいそうと思い込むのはいいですが、悲劇に酔っているだけじゃ何も変わりませんよ。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
この手のコメントを見るといつも思うんですが。
「徹夜なんてしたこともないけど、いつも仕事はキッチリこなす」、そんな人だっているわけです。
こうい
Re:助けがたい。 (スコア:0)
ええ。
変える為には、もっと頑張らないとね。
Re:助けがたい。 (スコア:1)
予想外でそうなった→スケジュール、リスク、リソース管理、その他の見込み&見積もりミス(天災や事故などもあるが)
顧客のミスのとばっちり→顧客の責任(これは商法か民法にあったはず)
わかってて受注した→営業が無能
そして、そんなものしか受注できる力がないなら、その会社はすでに終わっています。
逆に、そういう会社が存在を許されているということは、コの業界は、まだまだガキなんです。
Re:助けがたい。 (スコア:0)
彼らが言っているのは、そんな他事に時間を使っている
暇が無いほど切羽詰った状況のことでしょう?
それすらわかりませんか?
Re:助けがたい。 (スコア:0)
徹夜がイヤなら徹夜のない会社をさがしゃいいだけでしょ。
仕事のことで文句を言ってる人って、たいていそれを改善することも
ほかの仕事を探すこともできない人なことが多いような。