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リメイクは懐古趣味的な色合いが強くなるし、個人的にはあんまり思いつきませんが続編でポシャるゲームはいっぱいありますね。まぁ、ゲームなんて面白いか面白くないかのニ択なので、ずっと面白いゲームを作り続けるなんてのが無理なのかもしれませんが…
1作目は斬新なアイデアでファンを獲得2作目は妙に凝ったストーリーや世界観を取り入れて迷走開始(でも前作の威光で売れちゃう)3作目に微妙なものを作ってシリーズ終了
というパターンが多いです。個人的に。
1作目(途中参加)、2作目(1作目の評判が良かったため急きょ別の企画を続編に変更)と縛りがあったのが3作目で好き勝手にやって以前のシリーズのファンからは微妙だったがさらにヒットしてスピンオフ作品がアニメ化、さらに映画化されたゲームなら知ってます。
ハートはいつも全壊無敵
・・・少し頭冷やそうか・・・・
なぜかライジンオーとかプリキュア(?)の主題歌が脳内再生されまする。
グランディアがそんな感じのパターンだったなー
1作目は斬新なアイデアと王道ストーリーでファンを獲得2作目は妙に凝ったストーリーや世界観を取り入れて迷走開始(ハードも人気いまいちだったので売れたのかどうか)3作目に微妙なものを作ってシリーズ終了(ネトゲ開発されてましたがもう名前以外全く関係ないですね)
クロノトリガーは、2作目で1作目を(ゲームシステム面でも)否定し、1作目のリメイクでさらに駄目にするという、もっと最悪なパターンでした
#スクエニのリメイクって無理矢理新要素いれて元を台無しにしちゃうのが多いよね#ドラクエもひどかった……#FF7派生のゴミ作品群量産っぷりもひどいけど
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
続編が残念なゲームならたくさん (スコア:1)
リメイクは懐古趣味的な色合いが強くなるし、個人的にはあんまり思いつきませんが
続編でポシャるゲームはいっぱいありますね。
まぁ、ゲームなんて面白いか面白くないかのニ択なので、ずっと面白いゲームを作り続けるなんてのが無理なのかもしれませんが…
1作目は斬新なアイデアでファンを獲得
2作目は妙に凝ったストーリーや世界観を取り入れて迷走開始(でも前作の威光で売れちゃう)
3作目に微妙なものを作ってシリーズ終了
というパターンが多いです。個人的に。
Re:続編が残念なゲームならたくさん (スコア:3, おもしろおかしい)
1作目(途中参加)、2作目(1作目の評判が良かったため急きょ別の企画を続編に変更)と縛りがあったのが
3作目で好き勝手にやって以前のシリーズのファンからは微妙だったがさらにヒットして
スピンオフ作品がアニメ化、さらに映画化されたゲームなら知ってます。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
あったりまえだ~い! (スコア:1)
ハートはいつも全壊無敵
らじゃったのだ
Re:あったりまえだ~い! (スコア:2)
上手くなったアクが少なくなっちゃいましたねぇRe:あったりまえだ~い! (スコア:1, 参考になる)
・・・少し頭冷やそうか・・・・
Re: (スコア:0)
なぜかライジンオーとかプリキュア(?)の主題歌が脳内再生されまする。
Re: (スコア:0)
グランディアがそんな感じのパターンだったなー
1作目は斬新なアイデアと王道ストーリーでファンを獲得
2作目は妙に凝ったストーリーや世界観を取り入れて迷走開始(ハードも人気いまいちだったので売れたのかどうか)
3作目に微妙なものを作ってシリーズ終了(ネトゲ開発されてましたがもう名前以外全く関係ないですね)
クロノトリガーは、2作目で1作目を(ゲームシステム面でも)否定し、
1作目のリメイクでさらに駄目にするという、もっと最悪なパターンでした
#スクエニのリメイクって無理矢理新要素いれて元を台無しにしちゃうのが多いよね
#ドラクエもひどかった……
#FF7派生のゴミ作品群量産っぷりもひどいけど