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某業務用ソフトの機能について、問い合わせを行ったとき自信満々で、「このソフトでは、そのような機能はありません」「お客様の勘違いということでは?」と言われました。
マニュアルにも載ってる機能ですし、購入元(代理店)の営業にも確認済みだったのに。
埒が明かないので購入元に、サポート担当者の名前と一緒に「嘘ついてまで商品を売るような所は、今後全取引切るぞ(意訳)」と言ったら、後日サポート担当者から謝罪の電話と詫び状が来ましたが…。
自社製品のサポートでメシを食ってる以上は、自社製品の機能ぐらいは理解しておくべきです。客のほうが当該製品に詳しいとか論外です。
その程度で「その機能は存在する」と断定しちゃ駄目です (ぇっ
マニュアルはテストを始まる前に記述を始めるものですが、テストしてみたらろくに動かなかったのでなかった事にしよう、となっていたのにマニュアルから消し忘れた、営業には通達を出して「なかった事にしてくれ」と言っているのに奴ら聞いちゃいねぇ、なんて事もありますから。
特に海外の製品の場合、邦訳版マニュアルはマニュアル自体がβ版を元に作りはじめなくちゃいけない。で、後でリリース版との差分をチェ
営業のせいにしているし、ある程度は営業にも非があるのだろうけど、
>マニュアルはテストを始まる前に記述を始めるものですが、テストしてみたらろくに動かなかったのでなかった事にしよう、となっていたのにマニュアルから消し忘れた、営業には通達を出して「なかった事にしてくれ」と言っているのに奴ら聞いちゃいねぇ、なんて事もありますから。
とか言ってる時点で全然顧客目線じゃないしダメダメだと思う。
お客さんはお金を払って商品を買っているわけで、正当なサポートを要求するのは当然。それに対して万全な体制を引くのが製品の供給側としての義務だよね。それを「自分達の都合で直前で変わることがあるから」と言う言い訳しちゃダメだと思うんだ。そもそもそういう開発側で不確定な状況を開発が生み出すから営業側の情報に齟齬が生まれることを考慮してない時点でリスク管理が全然なってない。自分の不都合(直前にいきなり製品仕様を変更する)は理由が正当化されて、人の不都合(いつ上がってくるか分からない情報に翻弄される)は正当化されないってのはちょっとどうだろう?
何でも人のせいにすると自分が偉くなったような気がするし自己正当化できた気がするけど、問題は全然解決してないから意味がないを通り越して害悪。本当にそれは自分のせいなのか?って振り返って反省できる人が本当に偉いと思うんだ。
#「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ってのはそういう意味だし。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
自社製品を理解してない (スコア:1, すばらしい洞察)
某業務用ソフトの機能について、問い合わせを行ったとき自信満々で、
「このソフトでは、そのような機能はありません」
「お客様の勘違いということでは?」
と言われました。
マニュアルにも載ってる機能ですし、購入元(代理店)の営業にも確認済みだったのに。
埒が明かないので購入元に、サポート担当者の名前と一緒に
「嘘ついてまで商品を売るような所は、今後全取引切るぞ(意訳)」
と言ったら、後日サポート担当者から謝罪の電話と詫び状が来ましたが…。
自社製品のサポートでメシを食ってる以上は、自社製品の機能ぐらいは理解しておくべきです。
客のほうが当該製品に詳しいとか論外です。
Re: (スコア:2, 興味深い)
その程度で「その機能は存在する」と断定しちゃ駄目です (ぇっ
マニュアルはテストを始まる前に記述を始めるものですが、テストしてみたらろくに動かなかったのでなかった事にしよう、となっていたのにマニュアルから消し忘れた、営業には通達を出して「なかった事にしてくれ」と言っているのに奴ら聞いちゃいねぇ、なんて事もありますから。
特に海外の製品の場合、邦訳版マニュアルはマニュアル自体がβ版を元に作りはじめなくちゃいけない。で、後でリリース版との差分をチェ
fjの教祖様
Re:自社製品を理解してない (スコア:0)
営業のせいにしているし、ある程度は営業にも非があるのだろうけど、
>マニュアルはテストを始まる前に記述を始めるものですが、テストしてみたらろくに動かなかったのでなかった事にしよう、となっていたのにマニュアルから消し忘れた、営業には通達を出して「なかった事にしてくれ」と言っているのに奴ら聞いちゃいねぇ、なんて事もありますから。
とか言ってる時点で全然顧客目線じゃないしダメダメだと思う。
お客さんはお金を払って商品を買っているわけで、正当なサポートを要求するのは当然。それに対して万全な体制を引くのが製品の供給側としての義務だよね。それを「自分達の都合で直前で変わることがあるから」と言う言い訳しちゃダメだと思うんだ。そもそもそういう開発側で不確定な状況を開発が生み出すから営業側の情報に齟齬が生まれることを考慮してない時点でリスク管理が全然なってない。自分の不都合(直前にいきなり製品仕様を変更する)は理由が正当化されて、人の不都合(いつ上がってくるか分からない情報に翻弄される)は正当化されないってのはちょっとどうだろう?
何でも人のせいにすると自分が偉くなったような気がするし自己正当化できた気がするけど、問題は全然解決してないから意味がないを通り越して害悪。本当にそれは自分のせいなのか?って振り返って反省できる人が本当に偉いと思うんだ。
#「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ってのはそういう意味だし。