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私も近視で乱視でガチャ目ですけど、メガネをやめてコンタクトレンズにしたところその辺の問題解決しました。角膜の歪みを補正してくれるので、左右の視度補正がしっかりしていれば雨の夜景とかでも驚く程良く見えます。おすすめしておきます。
立体に見えないと、距離感も無いんでしょうか?
レジでレシートを受け取るのも緊張します。先に手を出してぼくの手をめがけてレジの人にレシートを持ってきてもらうように心がけてる。
なので、視力の左右差のせいで立体視していない人もあるていどそういう傾向があるかも。
片目でも運動視差を使えば距離感を得られます。両眼で見る代わりに、片目だけで右目の位置と左目の位置を素早く移動して見て脳内で合成するのです。(別に脳内合成なんて意識しなくても自動的にやってる)眼帯で片目を塞いでた時にバレーボール遊びで試した事がありますが、充分実用になりましたよ。対象のスピードが大きいと目の移動が間に合わないけど。
これだけコメントがあるのに、自分は人と同じように見えているとは限らないと言うことが理解できな
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見えること、にかぎりませんね
両眼視差と対応させたのは説明のため。運動視差は始めから片目の人でも意識せず使ってる。素早く動かすのは無自覚な能力を増幅するためのテクニック。
一般には、人間が距離感を認識するのは、左右の目から見えるものの視差の他にもうひとつ、見えるものの焦点位置の違いも利用しています。
例)近くのものに焦点をあわせると、遠くのものはボケる、逆に遠くを見ると近くがボケる
ですから、片目だけで見ても距離感をつかむことはできます。実際、馬とか草食動物では、目が体の両側についているので、殆どの場合左右の目で同時に同じものを見ていませんので、距離感をつかむのに左右の目の視差の情報を利用できません。焦点の情報を使っています。
3D映画のつらいところは、実はこの点です。遠くのものも近くのものもピントが合ってしまっており、焦点の情報を使うことができないこと。あるいはその場面で主に見せたいものにピントが合っており、それ以外に場所にピントを合わせようとしても合わせることができない。
つまり、3D映画では、通常、距離感をつかむための2種類の情報のうち、視差だけを使い、焦点の情報を捨てないといけないわけで、うまく捨てられない人は、3D映画に適応できないのではないでしょうか。
>遠くのものも近くのものもピントが合ってしまっており
3D映画見て居ないだろ?アバターを例に出すと、作者が見せたいと意識したものにピントが合っています。そしてそれ以外の物は物はピントがずれているのでボケます。ただしこれが原因で距離感をつかめないのは確かにあるでしょう。カメラの被写界深度によるボケ具合と、裸眼の被写界深度によるボケ具合は違うでしょうし、作者が意図したもの意外にピントを合わせる事を出来ませんから。
最初のうちはピントのぼけている所に、ピントを合わせようとする、無駄な努力を脳がしてました。二回目に見たときには学習したようで、無駄な努力は放棄してくれたようです。脳の可逆性って素晴らしい。
あるいは~以下で両論併記してるのにその言い方はちょっとかわいそう。
>作者が見せたいと意識したものにピントが合っています。そしてそれ以外の物は物はピントがずれているのでボケます。
全ての3D映画がそうだと思っているなら、貴方の認識している世界は狭くて現実に追いついていません
脳が自動認識できるものについては、モニタに映ったものと同じように見え方や向きなどから動きかたを推定できます。ボールとかは苦手ですけども。
距離感必要なのは大型と2種では。
1種普通免許以下だったら距離感の試験なかったはずですよ。両眼での視力だけでとれる。
生まれたときからほぼ方弱視で殆ど見えません。距離感はだいたい普通にわかりますが、飛んでくるボールをキャッチする(特に小さいボール)のは非常に苦手です。目の焦点だけでなく、大きさや位置関係とかも使って判断してるように思います。なので距離感を錯覚することもありますね。
3D映像はあんまり3Dに見えませんが、弱視なんでわずかに見えるので、3Dとして見える瞬間もたまにあります。
大型免許や二種免許は深視力検査があるので難しいと思います。もしかしたら障害のある方には何か免除措置などがあるのかもしれませんが。
俺の場合、無いとは言わないが、距離感をつかむのは苦手だな。球技はボーリング以外は苦手。まあ、どんくさいだけかもしれないがw
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
左右の視力差 (スコア:1, 興味深い)
左右の視力に差があると立体に見えないと言うことを聞いて原因がわかった。
両目近視で乱視なので眼鏡を使うが立体には見えない。
視力差があると物を見るとき、無意識に片目で見ているようだ。
アバターは見ていないが、逆に3D映画は立体に見えるかもしれない。
Re:左右の視力差 (スコア:1, 参考になる)
私も近視で乱視でガチャ目ですけど、メガネをやめてコンタクトレンズにしたところその辺の問題解決しました。
角膜の歪みを補正してくれるので、左右の視度補正がしっかりしていれば雨の夜景とかでも驚く程良く見えます。
おすすめしておきます。
Re: (スコア:0)
立体に見えないと、距離感も無いんでしょうか?
Re:左右の視力差 (スコア:2, 興味深い)
レジでレシートを受け取るのも緊張します。先に手を出してぼくの手をめがけてレジの人にレシートを持ってきてもらうように心がけてる。
なので、視力の左右差のせいで立体視していない人もあるていどそういう傾向があるかも。
Re:左右の視力差 (スコア:2, 参考になる)
片目でも運動視差を使えば距離感を得られます。
両眼で見る代わりに、片目だけで右目の位置と左目の位置を素早く移動して見て脳内で合成するのです。
(別に脳内合成なんて意識しなくても自動的にやってる)
眼帯で片目を塞いでた時にバレーボール遊びで試した事がありますが、充分実用になりましたよ。
対象のスピードが大きいと目の移動が間に合わないけど。
the.ACount
Re:左右の視力差 (スコア:1)
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
Re: (スコア:0)
これだけコメントがあるのに、自分は人と同じように見えているとは限らないと言うことが理解できな
:
:
:
見えること、にかぎりませんね
Re:左右の視力差 (スコア:1)
両眼視差と対応させたのは説明のため。
運動視差は始めから片目の人でも意識せず使ってる。
素早く動かすのは無自覚な能力を増幅するためのテクニック。
the.ACount
Re: (スコア:0)
Re:左右の視力差 (スコア:2, 興味深い)
一般には、人間が距離感を認識するのは、左右の目から見えるものの視差の他にもうひとつ、見えるものの焦点位置の違いも利用しています。
例)近くのものに焦点をあわせると、遠くのものはボケる、逆に遠くを見ると近くがボケる
ですから、片目だけで見ても距離感をつかむことはできます。実際、馬とか草食動物では、目が体の両側についているので、殆どの場合左右の目で同時に同じものを見ていませんので、距離感をつかむのに左右の目の視差の情報を利用できません。焦点の情報を使っています。
3D映画のつらいところは、実はこの点です。遠くのものも近くのものもピントが合ってしまっており、焦点の情報を使うことができないこと。あるいはその場面で主に見せたいものにピントが合っており、それ以外に場所にピントを合わせようとしても合わせることができない。
つまり、3D映画では、通常、距離感をつかむための2種類の情報のうち、視差だけを使い、焦点の情報を捨てないといけないわけで、うまく捨てられない人は、3D映画に適応できないのではないでしょうか。
Re:左右の視力差 (スコア:2, 興味深い)
>遠くのものも近くのものもピントが合ってしまっており
3D映画見て居ないだろ?アバターを例に出すと、作者が見せたいと意識したものにピントが合っています。そしてそれ以外の物は物はピントがずれているのでボケます。ただしこれが原因で距離感をつかめないのは確かにあるでしょう。カメラの被写界深度によるボケ具合と、裸眼の被写界深度によるボケ具合は違うでしょうし、作者が意図したもの意外にピントを合わせる事を出来ませんから。
最初のうちはピントのぼけている所に、ピントを合わせようとする、無駄な努力を脳がしてました。二回目に見たときには学習したようで、無駄な努力は放棄してくれたようです。脳の可逆性って素晴らしい。
かぎゃくせい(←なぜか変換できない) (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
あるいは~以下で両論併記してるのにその言い方はちょっとかわいそう。
Re: (スコア:0)
>作者が見せたいと意識したものにピントが合っています。そしてそれ以外の物は物はピントがずれているのでボケます。
全ての3D映画がそうだと思っているなら、貴方の認識している世界は狭くて現実に追いついていません
Re: (スコア:0)
# 被写界深度を広げて撮影するには限度がある。
Re: (スコア:0)
>そしてそれ以外の物は物はピントがずれているのでボケます。
それってただのテレビじゃね……?
それだけじゃ3Dとして認識できなくて当然じゃね……?
Re:左右の視力差 (スコア:2)
頭のでかい人とふつうの人が並んで立っているとき、頭のほうだけ見るとでかい人が手前にいるように見えるかもしれないけど、立ち位置が視界に入っていれば距離はわかるということでは?
Re:左右の視力差 (スコア:2)
脳が自動認識できるものについては、モニタに映ったものと同じように見え方や向きなどから動きかたを推定できます。ボールとかは苦手ですけども。
Re:左右の視力差 (スコア:1)
距離感必要なのは大型と2種では。
1種普通免許以下だったら距離感の試験なかったはずですよ。両眼での視力だけでとれる。
Re:左右の視力差 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
生まれたときからほぼ方弱視で殆ど見えません。
距離感はだいたい普通にわかりますが、飛んでくるボールをキャッチする(特に小さいボール)のは非常に苦手です。
目の焦点だけでなく、大きさや位置関係とかも使って判断してるように思います。
なので距離感を錯覚することもありますね。
3D映像はあんまり3Dに見えませんが、弱視なんでわずかに見えるので、
3Dとして見える瞬間もたまにあります。
Re: (スコア:0)
大型免許や二種免許は深視力検査があるので難しいと思います。
もしかしたら障害のある方には何か免除措置などがあるのかもしれませんが。
Re:左右の視力差 (スコア:1)
どういう感覚なのかわかりません。
球技は昔から大嫌いでした。それでも草野球やってる時に
フライが全く取れないということはありませんでした。
日常生活では特に不便を感じたことはないですね。
3D映画はどうせ見えないだろうと思って見ていません・・・。
Re: (スコア:0)
俺の場合、無いとは言わないが、距離感をつかむのは苦手だな。
球技はボーリング以外は苦手。
まあ、どんくさいだけかもしれないがw
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
生まれつきってことなので、脳とか聴覚にも障害があったか、単にアホだったかじゃないでしょうか。