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自動車の車体骨格やシャシー部品をこの樹脂材料だけで構成することは考えにくいです。おそらく、採用はドア、フェンダーまで、耐久性次第でフロントウィンドウを除くガラスと、骨格ならば一部の補強材まででしょう。
自動車の車体骨格に必要な特性は、衝突安全や耐久性にかかわる「強度」も必要ですが、同時に「剛性」も必要とされます。
これは、おおよそ縦弾性係数と製品形状で決まるのですが、樹脂の一般的な縦弾性係数は鋼板の1/100程度のようです。これにより、同じ形状で同じ性能を出そうとすると、厚さが数倍〜数10倍になってしまい、せっかくの比強度の良さが失われてしまいます。
これを補うためには、形状により剛性を出す工夫が必要です。
現在多くの車体に使われている鋼板の「プレス+溶接」に比べると樹脂成形部品の形状自由度は格段に高いですが、
[1] 大物部品に弱い 射出成形を行う場合、樹脂を送り込む圧力にまけない型締力を発生させなければなりません。 単純にいえば、部品の投影面積に比例して成形設備が巨大化します。 まして、成形後に再度プレス(それも部品全体を高圧下におく!!)が必要なら、なおさらです。
[2] 部材の接合が難しい 鋼板の「溶接」は、高速で丈夫な優れた接合手法です。 樹脂部品では、おそらくボルト締結になるかと思いますが、コスト面から不利です。
[3] 成形できる形状に限りがある 自由度が高いといっても、成形の為の様々な制限が無いわけではありません。 例えば、金型を使う以上、型抜きに伴う製品角度の制限は、かなりあります。 今回の成形工程の場合、急速に圧縮成形する必要があるため、これに伴う制限もありそうです。
という問題があり、「大きく作れず、小さい部品の組み合わせは高コスト、できる形状はベストから遠い」といったことになると思います。
また、強度について考えても、一般鋼板の270MPa級に大して、倍の強度の590MPa級の高張力鋼板がすでにかなり普及している(難成形の問題をクリアしつつある)ことを考えると、当面、今回の高強度樹脂材料が車体骨格の主役になることは、まずありえないと思います。
逆に、車体骨格や、エンジン周辺(エンジンがあれば、ですが...)を除けば、コストと成形性次第で採用がひろがる可能性はあると思います。
自動車から頭を切り替えられないものかねぇ
車でスポークホイールを今時買う様な人間が、プラのスポークで良いと言うとは思えん。そんなの買える人間は飛びぬけて金持ちで道楽人なんだから、経済性よりは見た目だろ。
二輪や自転車なら、スポークの加工性が無いから折角の低コストが使えない。ニップルに対応するネジの為だけに金属パーツを付ける事が必要に。
まあ、どっちにしろ超安価モデル向けに一体形成のホイールならチャンスは有るかも知れないが。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC... [google.com]
こんなのもあるので素材の性能によっては可能性は十分にあります。
透明なスポークホイールなんて出来たら金持ちの道楽で人気が出るんじゃないか?
#もしくはブラックライトを仕込んでDQN仕様に
そういえば、サターンはフェンダーとかにプラスチック使ってたのを思い出したけど、このプラスチックだと、シャシも含めてオールプラスチック化できる?#昔、新宿のショールームで「あの」フェンダーを踏みに行った記憶が(w
でも、EVとか作る際には、バッテリーの重量を気にしないでがんがん積めて良いのかもな…#オートクルーズまで付けたら、1/1のラジコンカーみたいになりそうだけど(w
ボール紙で出来たボディと揶揄された車ですが、一応FRPベースだったようです。このプラスチックを使ってオールプラのトラバントボディを日本で走らせてくれないかなあ。
#中身はLEAFあたりでgesaku
生産コストを下げつつ価格を維持できれば超ハッピーじゃないか
「このボケ車、電気ぐらい表面通して流さんかい!」とか?
非難してないで避難しないと。
導電性の塗装をしないといけませんね。そして、塗装が剥げちょろのまま乗り回してると命にかかわることがある、と。
鋼板ならちょっと凹んだくらいなら叩いて直せますけど、これだとパーツごと交換ですかね#レガシィのボンネットを凹ませてしまったけど、アルミなんで総とっかえといわれてそのまま(涙)
アルミだと叩いて平らにするのは殆ど無理だけど、大まかに叩いてカーボンパテの類で補修できなくもないかと。
#アルミとカーボンパテの食いつきは調べてないのでACで。#あと本当に小さいへこみなら凸になるまで叩いて削ってしまうのは出来るかと#(当然その部分のアルミは薄くなりますけどボンネットなら問題ないでしょ)。
> 事故った時にどんな破損具合になるか,でしょうか.これでシミュレーションソフトの新しい需要が出るな。
#日本のIT業界には関係ない。orz
>> 事故った時にどんな破損具合になるか,でしょうか.>これでシミュレーションソフトの新しい需要が出るな。
樹脂にかぎらず、実部品スケールの破断伸展解析をマトモな時間内で行う需要はいまでもありますが、自動車衝突解析などに使えるレベルのものは存在しません。
つーか、くれ。今すぐ。こないだの試験結果を明日上司にせt(これ以上はIDで書けない..)
# FEM解析は、「連続体力学」の枠組みをベースにしているので、# 「破断」という非連続体化する現象とは、非常に親和性がわるいのです。# そもそも、樹脂の場合、まともに使える破断モデルもないんじゃないかなぁ...# そんなわけで、「IT業界」に落ちる以前のレベルだと思います。
>存在しないとまでいわれるとちょっと。
え!あるの??
>樹脂の場合、物性のひずみ速度依存性が大きいのでしかも、大抵破断する部位は、成形過程も含めるとかなり特異な物性状況にあって、ラボレベルならともかく、実用に耐えうるものは困難、という認識でした。
割れる/割れない、じゃなくて、割れたその先を予測することをほんとに使えるレベルまでもってきているなら、すごいことだと思います。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
自動車での需要は高そう (スコア:3, 興味深い)
今までは,その素材としてカーボンを利用していましたが,いかんせん価格が高いのがネックでした.
ですが,このプラスチックの登場で,格段の軽量化が見込めそうです.また,価格もぐっと下がりそうな予感.
不安というか,疑問があるのは,事故った時にどんな破損具合になるか,でしょうか.破片が強く飛び散るようであれば,周囲の方々を傷つけてしまうし,何より車内の人が安全じゃない気が…
自動車の車体骨格の主役にはなれない (Re:自動車での需要は高そう) (スコア:4, 参考になる)
自動車の車体骨格やシャシー部品をこの樹脂材料だけで構成することは考えにくいです。
おそらく、採用はドア、フェンダーまで、耐久性次第でフロントウィンドウを除くガラスと、
骨格ならば一部の補強材まででしょう。
自動車の車体骨格に必要な特性は、衝突安全や耐久性にかかわる「強度」も必要ですが、
同時に「剛性」も必要とされます。
これは、おおよそ縦弾性係数と製品形状で決まるのですが、樹脂の一般的な縦弾性係数は
鋼板の1/100程度のようです。
これにより、同じ形状で同じ性能を出そうとすると、厚さが数倍〜数10倍になってしまい、
せっかくの比強度の良さが失われてしまいます。
これを補うためには、形状により剛性を出す工夫が必要です。
現在多くの車体に使われている鋼板の「プレス+溶接」に比べると樹脂成形部品の形状自由度は
格段に高いですが、
[1] 大物部品に弱い
射出成形を行う場合、樹脂を送り込む圧力にまけない型締力を発生させなければなりません。
単純にいえば、部品の投影面積に比例して成形設備が巨大化します。
まして、成形後に再度プレス(それも部品全体を高圧下におく!!)が必要なら、なおさらです。
[2] 部材の接合が難しい
鋼板の「溶接」は、高速で丈夫な優れた接合手法です。
樹脂部品では、おそらくボルト締結になるかと思いますが、コスト面から不利です。
[3] 成形できる形状に限りがある
自由度が高いといっても、成形の為の様々な制限が無いわけではありません。
例えば、金型を使う以上、型抜きに伴う製品角度の制限は、かなりあります。
今回の成形工程の場合、急速に圧縮成形する必要があるため、これに伴う制限もありそうです。
という問題があり、「大きく作れず、小さい部品の組み合わせは高コスト、できる形状は
ベストから遠い」といったことになると思います。
また、強度について考えても、一般鋼板の270MPa級に大して、倍の強度の590MPa級の高張力鋼板が
すでにかなり普及している(難成形の問題をクリアしつつある)ことを考えると、
当面、今回の高強度樹脂材料が車体骨格の主役になることは、まずありえないと思います。
逆に、車体骨格や、エンジン周辺(エンジンがあれば、ですが...)を除けば、コストと成形性次第で
採用がひろがる可能性はあると思います。
自動車用じゃない (スコア:2, 参考になる)
ニュースソースの「自動車の車体を鉄鋼でなく今回の素材に置き換えると~」云々は、あくまでも高性能をアピールするための分かりやすいたとえ話に過ぎないことに注意してほしい
引っ張り強度が従来比7倍と書いてあるが、これは言い換えれば引っ張り強度以外の特性はまだ評価していないということだ
Re:自動車用じゃない (スコア:1)
外装まで変えられると良いのですが,内装部分だけでも,とは思います.
先日,ランボルギーニがガヤルドのスーパーベローチェを発表していましたが,これは軽量化のために,ドアの内側をFRPにしていました.まずはこういった利用にはよいのでは,と思います.
この発表については,実用化の目処が立った,程度に受け止めています.今後,素材メーカなどと協力して研究が進めば,実用に耐えられる良いものが出てくるだろう,という点に期待しています.
Re: (スコア:0)
自動車から頭を切り替えられないものかねぇ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
車でスポークホイールを今時買う様な人間が、プラのスポークで良いと言うとは思えん。
そんなの買える人間は飛びぬけて金持ちで道楽人なんだから、経済性よりは見た目だろ。
二輪や自転車なら、スポークの加工性が無いから折角の低コストが使えない。
ニップルに対応するネジの為だけに金属パーツを付ける事が必要に。
まあ、どっちにしろ超安価モデル向けに一体形成のホイールならチャンスは有るかも知れないが。
Re:自動車用じゃない (スコア:1)
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC... [google.com]
こんなのもあるので素材の性能によっては可能性は十分にあります。
Re: (スコア:0)
透明なスポークホイールなんて出来たら金持ちの道楽で人気が出るんじゃないか?
#もしくはブラックライトを仕込んでDQN仕様に
Re:自動車での需要は高そう (スコア:1)
限度以上の応力が掛かったときの破損箇所を限定できると思います。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:自動車での需要は高そう (スコア:1)
Re:自動車での需要は高そう (スコア:1)
そういえば、サターンはフェンダーとかにプラスチック使ってたのを思い出したけど、このプラスチックだと、シャシも含めてオールプラスチック化できる?
#昔、新宿のショールームで「あの」フェンダーを踏みに行った記憶が(w
でも、EVとか作る際には、バッテリーの重量を気にしないでがんがん積めて良いのかもな…
#オートクルーズまで付けたら、1/1のラジコンカーみたいになりそうだけど(w
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
トラバント (スコア:1)
ボール紙で出来たボディと揶揄された車ですが、一応FRPベースだったようです。
このプラスチックを使ってオールプラのトラバントボディを日本で走らせてくれないかなあ。
#中身はLEAFあたりでgesaku
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:自動車での需要は高そう (スコア:1)
# ますます事故って燃えると何も残らない車種に。
Re: (スコア:0)
生産コストを下げつつ価格を維持できれば超ハッピーじゃないか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
プラスチック製の車の場合は速やかに停止し非難しましょう。
Re:自動車での需要は高そう (スコア:1, おもしろおかしい)
「このボケ車、電気ぐらい表面通して流さんかい!」とか?
Re:自動車での需要は高そう (スコア:1, おもしろおかしい)
非難してないで避難しないと。
Re:自動車での需要は高そう (スコア:1)
導電性の塗装をしないといけませんね。そして、塗装が剥げちょろのまま乗り回してると命にかかわることがある、と。
Re: (スコア:0)
鋼板ならちょっと凹んだくらいなら叩いて直せますけど、これだとパーツごと交換ですかね
#レガシィのボンネットを凹ませてしまったけど、アルミなんで総とっかえといわれてそのまま(涙)
Re: (スコア:0)
アルミだと叩いて平らにするのは殆ど無理だけど、
大まかに叩いてカーボンパテの類で補修できなくもないかと。
#アルミとカーボンパテの食いつきは調べてないのでACで。
#あと本当に小さいへこみなら凸になるまで叩いて削ってしまうのは出来るかと
#(当然その部分のアルミは薄くなりますけどボンネットなら問題ないでしょ)。
Re: (スコア:0)
> 事故った時にどんな破損具合になるか,でしょうか.
これでシミュレーションソフトの新しい需要が出るな。
#日本のIT業界には関係ない。orz
Re:自動車での需要は高そう (スコア:2)
>> 事故った時にどんな破損具合になるか,でしょうか.
>これでシミュレーションソフトの新しい需要が出るな。
樹脂にかぎらず、実部品スケールの破断伸展解析をマトモな時間内で行う需要は
いまでもありますが、自動車衝突解析などに使えるレベルのものは存在しません。
つーか、くれ。今すぐ。
こないだの試験結果を明日上司にせt(これ以上はIDで書けない..)
# FEM解析は、「連続体力学」の枠組みをベースにしているので、
# 「破断」という非連続体化する現象とは、非常に親和性がわるいのです。
# そもそも、樹脂の場合、まともに使える破断モデルもないんじゃないかなぁ...
# そんなわけで、「IT業界」に落ちる以前のレベルだと思います。
Re: (スコア:0)
Re:自動車での需要は高そう (スコア:2)
>存在しないとまでいわれるとちょっと。
え!あるの??
>樹脂の場合、物性のひずみ速度依存性が大きいので
しかも、大抵破断する部位は、成形過程も含めるとかなり特異な物性状況にあって、
ラボレベルならともかく、実用に耐えうるものは困難、という認識でした。
割れる/割れない、じゃなくて、割れたその先を予測することを
ほんとに使えるレベルまでもってきているなら、すごいことだと思います。
Re: (スコア:0)