アカウント名:
パスワード:
かつて任天堂は王者だったけど、ソニーに足元をすくわれましたからね。
対象としている顧客層が違うような気がするので、アップルを敵にするのが適切なのかちょっと疑問ですが、とりあえず仮想敵を設定しておかないと、またどこかに足元すくわれかねないですからね。
「勝って兜の緒を締めよ」は間違ってないとは思います。
あらゆる娯楽は“ユーザーの限られた時間を奪い合う戦争”の中にあるのに、ゲームはますます重厚長大になり『最近のゲームにはとても付き合えない』と感じている方が増えてきています。 東京ゲームショー2003 基調講演からhttp://homepage2.nifty.com/kamitoba/goroku/tgs03_iwata.html [nifty.com]
他にもあると思いますが、岩田社長は前から、ゲームユーザーだけを見ていては先細りになる、間口が広くて奥が深いを目指さないと先はない、という要旨の主張を繰り返し行っています。
Wii, DS で行ったことは一人あたりのゲーム時間の増加ではなく、ユーザー数の増加という方法でしたし、今までゲームの領域ではなかったものも楽しめれば任天堂の領域とばかりに、脳トレや体重測定までメニューに加えてきました。そういう意味で、ユーザーの時間を奪い合う対象として、アップル(含むスマートフォン)にとどまらず、携帯電話での通話やメールさえも十分敵です。
ゲームはますます重厚長大になり『最近のゲームにはとても付き合えない』
私もそんな感じなんでまさに同感です。
メジャーなゲーム機はだいたい持ってますけど、子供らはWiiとDS、私と嫁さんはDSだけで、PS2/3、Xbox360は冬眠中。
グラフィック・内容が凝ったものになればなるほどゲーム始めるのがおっくうになる感じ。気後れするというか、ゲーム始めるのにも準備運動しなきゃいけないような、そんな気分。
特に仕事で精神的に疲れてるといっそう"大作"は敬遠したくなる。携帯機でちまちま遊ぶほうが気楽で。
確かに、気晴らしをするのに気合いが入るってのも変な話で…
異議あり!
/.jが奪うのは、娯楽の時間では無く仕事の時k
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
かつての王者が返り咲き (スコア:1, 興味深い)
かつて任天堂は王者だったけど、ソニーに足元をすくわれましたからね。
対象としている顧客層が違うような気がするので、アップルを敵にするのが適切なのか
ちょっと疑問ですが、とりあえず仮想敵を設定しておかないと、
またどこかに足元すくわれかねないですからね。
「勝って兜の緒を締めよ」は間違ってないとは思います。
時間どろぼう同士の対決 (スコア:5, すばらしい洞察)
あらゆる娯楽は“ユーザーの限られた時間を奪い合う戦争”の中にあるのに、ゲームはますます重厚長大になり『最近のゲームにはとても付き合えない』と感じている方が増えてきています。
東京ゲームショー2003 基調講演から
http://homepage2.nifty.com/kamitoba/goroku/tgs03_iwata.html [nifty.com]
他にもあると思いますが、岩田社長は前から、ゲームユーザーだけを見ていては先細りになる、間口が広くて奥が深いを目指さないと先はない、という要旨の主張を繰り返し行っています。
Wii, DS で行ったことは一人あたりのゲーム時間の増加ではなく、ユーザー数の増加という方法でしたし、今までゲームの領域ではなかったものも楽しめれば任天堂の領域とばかりに、脳トレや体重測定までメニューに加えてきました。
そういう意味で、ユーザーの時間を奪い合う対象として、アップル(含むスマートフォン)にとどまらず、携帯電話での通話やメールさえも十分敵です。
Re:時間どろぼう同士の対決 (スコア:3, 興味深い)
私もそんな感じなんでまさに同感です。
メジャーなゲーム機はだいたい持ってますけど、
子供らはWiiとDS、私と嫁さんはDSだけで、PS2/3、Xbox360は冬眠中。
グラフィック・内容が凝ったものになればなるほど
ゲーム始めるのがおっくうになる感じ。
気後れするというか、ゲーム始めるのにも準備運動しなきゃいけないような、そんな気分。
特に仕事で精神的に疲れてるといっそう"大作"は敬遠したくなる。
携帯機でちまちま遊ぶほうが気楽で。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:時間どろぼう同士の対決 (スコア:1, すばらしい洞察)
確かに、気晴らしをするのに気合いが入るってのも変な話で…
Re: (スコア:0)
Re:時間どろぼう同士の対決 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:時間どろぼう同士の対決 (スコア:5, すばらしい洞察)
異議あり!
/.jが奪うのは、娯楽の時間では無く仕事の時k
スコープの問題(Re:時間どろぼう同士の対決) (スコア:0)
/.J 単独ではそれこそ「眼中に無い」かと・・・
Re:時間どろぼう同士の対決 (スコア:1)
ゲームコンソールとiPod,iPadを含めて批判してましたな。
どっかの大学でのスピーチだそうですが。
Re: (スコア:0)
年を取ったってことさ・・・
Re:時間どろぼう同士の対決 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)