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本当に同じような土俵にあがってしまうと任天堂にはうまみはまったくないと思います。iPhoneと同じように無料でたくさんのツールが出てくればソフトの売り上げは激減すると思いますし、かと言ってアプリに対する課金モデルが当てはまりそうなゾーンを対象としたソフトのラインナップにはなってないようにも思えます。将来はレアなポケモンは月額課金になったり、コンティニューは有料とかになったりしたら嫌ですし。似たような方向を目指すよりは違った形で行ってもらえればな~と。
> 本当に同じような土俵にあがってしまうと任天堂にはうまみはまったくないと思います。
全然説得力無いね。だって本音は、
> ~とかになったりしたら嫌ですし。>違った形で行ってもらえればな~と。
でしょ。つまりは「うまみがあろうとなかろうと(あったとしても)Appleの後は追わないで。」でしょうか。
説得力なくてすいません。というか思ってるだけなんで説得ではなかったんですが。でも正直なところDSもiPhoneも持ってないんで正直上がろうと上がるまいとどっちでもいいていうのが本音です。むしろ同じ土俵に上がった場合に任天堂がどうやって行くのかも気になるのでいっその事上がって貰っても構わないですよ。
iPhone、iPadとDSの関係は今までもこれからも携帯電話のゲームとDSの関係と同じようなもんじゃないですかね。ユーザーは、ついでにやる暇つぶし用のゲームとがっつりやりこむゲームで使い分けていて、お互いまったく重ならないことはないが市場を賭けて競争をするほどでもないという。
ゲーム機とそれ以外の携帯端末の差って結局十字キー(とABCDなどのボタン)があの位置にあるかないかだと思います。あれがないとやっぱり本格的ゲーム機扱いはされない。逆にPDAとかスマートフォンからしたら、ちょっとでも小型化したいのにゲームにしか使わないようなキーを置く余地はない。実際DSはスマートフォン基準からすると結構大きい割りに液晶は小さめじゃないですか。
任天堂の出す機械はやっぱりこれからもあの位置に十字キーを搭載し続けると思いますし、iPhoneやiPadに十字キーがひっつくこともないでしょう。
1点だけ。
>ゲームにしか使わないようなキーを置く余地はない。正直十字キーとABボタンくらい物理ボタンがあった方がスマートフォンも使いやすいと思う。ホントに。
指でタッチしようとする場所を指自体で隠してしまう(どこがフォーカスされているのかわからない)という根本的な矛盾を解決してくれないと、非常に使いにくい。
上下左右でフォーカス移動。Aで決定。Bでキャンセル(1個戻る)。っていう簡易な操作方法はわかりやすいと思うんだけど。# 文字入力はローマ字入力でGraphiti希望だが。
なるほど。任天堂がケータイ端末を出せば良いわけだ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
同じ土俵にあがってしまうと (スコア:2)
本当に同じような土俵にあがってしまうと任天堂にはうまみはまったくないと思います。
iPhoneと同じように無料でたくさんのツールが出てくればソフトの売り上げは激減すると思いますし、かと言ってアプリに対する課金モデルが当てはまりそうなゾーンを対象としたソフトのラインナップにはなってないようにも思えます。
将来はレアなポケモンは月額課金になったり、コンティニューは有料とかになったりしたら嫌ですし。
似たような方向を目指すよりは違った形で行ってもらえればな~と。
Re: (スコア:0)
> 本当に同じような土俵にあがってしまうと任天堂にはうまみはまったくないと思います。
全然説得力無いね。だって本音は、
> ~とかになったりしたら嫌ですし。
>違った形で行ってもらえればな~と。
でしょ。つまりは「うまみがあろうとなかろうと(あったとしても)Appleの後は追わないで。」でしょうか。
Re:同じ土俵にあがってしまうと (スコア:2)
説得力なくてすいません。というか思ってるだけなんで説得ではなかったんですが。
でも正直なところDSもiPhoneも持ってないんで正直上がろうと上がるまいとどっちでもいいていうのが本音です。
むしろ同じ土俵に上がった場合に任天堂がどうやって行くのかも気になるのでいっその事上がって貰っても構わないですよ。
Re: (スコア:0)
iPhone、iPadとDSの関係は今までもこれからも
携帯電話のゲームとDSの関係と同じようなもんじゃないですかね。
ユーザーは、ついでにやる暇つぶし用のゲームとがっつりやりこむゲームで使い分けていて、
お互いまったく重ならないことはないが市場を賭けて競争をするほどでもないという。
ゲーム機とそれ以外の携帯端末の差って
結局十字キー(とABCDなどのボタン)があの位置にあるかないかだと思います。
あれがないとやっぱり本格的ゲーム機扱いはされない。
逆にPDAとかスマートフォンからしたら、ちょっとでも小型化したいのに
ゲームにしか使わないようなキーを置く余地はない。
実際DSはスマートフォン基準からすると結構大きい割りに液晶は小さめじゃないですか。
任天堂の出す機械はやっぱりこれからもあの位置に十字キーを搭載し続けると思いますし、
iPhoneやiPadに十字キーがひっつくこともないでしょう。
Re: (スコア:0)
1点だけ。
>ゲームにしか使わないようなキーを置く余地はない。
正直十字キーとABボタンくらい物理ボタンがあった方が
スマートフォンも使いやすいと思う。ホントに。
指でタッチしようとする場所を指自体で隠してしまう
(どこがフォーカスされているのかわからない)という
根本的な矛盾を解決してくれないと、非常に使いにくい。
上下左右でフォーカス移動。
Aで決定。
Bでキャンセル(1個戻る)。
っていう簡易な操作方法はわかりやすいと思うんだけど。
# 文字入力はローマ字入力でGraphiti希望だが。
Re:同じ土俵にあがってしまうと (スコア:2)
なるほど。
任天堂がケータイ端末を出せば良いわけだ。
Re: (スコア:0)
携帯よりもスマートフォンを任天堂には出して欲しい。
一見、スマートとは言い難い、元AC氏が嫌われたようなボタンを付けたデザインで出てきて、
それをソフトの力でうまく使わせるような端末を想像。
Wiiのモーションセンサーを組み込んでたりすると、セカイカメラみたいなアプリも期待できるし。
Re: (スコア:0)
特に堅牢さというあたりで。