パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲームメーカー曰く「中古は海賊版よりも大きな問題だ」」記事へのコメント

  • 中古なら1本の新品から最大1本の中古しか生まれないが、
    海賊版は1本から無数に生まれ、かつ、国境すら越えて広範囲に広がるだろ。

    どう考えたら中古の方が問題になるのか、記事を読んでもサッパリわからん。

    • by Anonymous Coward
      何度でも売ればいいだろ
      • >何度でも
        「海賊版と比較して」メリット(デメリット?)になるか?

        考えてみれば、敷居の低さが海賊版に対する強み(?)か・・・

        • Re: (スコア:1, 参考になる)

          >何度でも
          「海賊版と比較して」メリット(デメリット?)になるか?

          仮にあなたがゲームメーカーだとしましょう。

          そして、ある製品が非常に出来が悪くて全然売れなかったとします…そうだな100本しか売れなかったとしましょう。
          そのうちの1本から海賊版ができたとします。海賊版は1000本配布されたとしましょう。

          この場合、新品として売れた100本は、中古市場で4回売られるので、利用者は 500人。
          海賊版の利用者は1000人です。
          トータルでプレイした人間は 1500人ですので、海賊版からの被害の方が大きいですよね?

          .

          一方で。ここに100万本売れたゲームがあるとします。最近ですと DQ9 がそ

          --
          fjの教祖様
          • 新品100本 -> 海賊版1000本で
            新品100万本 -> 海賊版1000万本にならないワケはなんなんでしょ?

            敷居が低いからって部分?

            • >新品100本 -> 海賊版1000本で
              >新品100万本 -> 海賊版1000万本にならないワケはなんなんでしょ?

              hint:カジュアルユーザ数

              • by Anonymous Coward on 2010年05月21日 8時47分 (#1767299)

                だからって売れたソフトと売れないソフトのカジュアルユーザ数が同数になるわけはないのではないかと。
                売れないソフトの海賊版を求めるユーザ(と言っていいのやら)は相対的に少ないと思うんですけどね。

                #めんどいのでACで。

                親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2010年05月21日 9時58分 (#1767324) 日記

                >売れないソフトの海賊版を求めるユーザ(と言っていいのやら)は相対的に少ないと思うんですけどね。

                気をつけろ、売れてるソフトの海賊版を求めるユーザはマニアだ、売れないソフトの海賊版を求めるユーザは訓練されたマニアだ。

                #ちょっと失敗した・・・ こういうのはうまく書けない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                あまりに玉が少なすぎると中古も出回らず海賊版を探すしかないという事態も

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...