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Blu-rayソフト「アバター」の再生不具合が明らかに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年05月27日 14時43分 (#1770352)

    >ディスクを入れてからメニューが表示されるまで最大5分ほど待たされる、
    PSソフト「ジオンの系譜」の初期盤で
    「ジオングが有線ビーム砲を一発だけ撃つアニメーションを表示すると、5分ほど待たされる」
    というバグを思い出した。
    アニメーションOFF、又は有線ビーム砲を撃たないか2発以上撃つと正常に動作するらしい。

    一体どういう実装をしたら、そんな風になるのか逆に謎だった。

    • by northern (38088) on 2010年05月27日 21時50分 (#1770577)

      1発だけなら誤射かもしれない、と様子を見る時間だな

      親コメント
    • もし一発撃つアニメーションが1.17秒だとすると、回数が8bitで表現されているとして256回で5分。
      再生の部分は正しく回数を認識してるのにその時間を確保する部分が256発だと解釈しているとすると...。

      ...と、エスパーしてみる。

      親コメント
    • 普通に
      ・有線ビーム砲の1発目を撃つシーンAの終了部分に異常があり、再生が終了するのに5分待たされる
      ・終了部分に異常がない2発目以降を撃つシーンBに途中から切り替わることにより、
       シーンAの終了部分の異常を回避でき、問題が回避される。
      というところではないでしょうか。

      # 頭脳戦艦ガルの、一定以上の速度で連射すると全く弾が出なくなる現象に比べればこの程度・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちなみにサイコミュ試験用ザクやキュベレイのファンネルなどを一発撃った時などでも
      発生しないようです。表示の待ち時間を計算する関数がジオング専用に用意されてるとも
      思えず、1発目を撃つシーンAの終了部分と二発目以降で差を付ける理由も見当たりません。

      何かの変数を初期化し忘れていて、二発目を撃つ前にそれが初期化されると言う奴かな?
      それにしてもなぜにジオングだけ……。

      • by Anonymous Coward
        >それにしてもなぜにジオングだけ……。

        やはり80%だったから、かも知れません
        • by Anonymous Coward
          やっぱり足が大事だったんじゃないか―
          by えらいひと
          • by Anonymous Coward

            いや、ジオングの完成度が80%ってのに足は関係ありませんよ?
            とマジレスしてみる。

          • by Anonymous Coward

            そういえば「ジオンの系譜」には足の付いた方のジオング(Pジオング)も出てくるんだけど、
            アレの場合も同じバグはあったかな?
            #「一発だけ撃つ」とかどうかは、彼我の戦力差から内部で自動的に計算されるので、
            #再現させるのが実に面倒なのです。このゲームのデバッグで死ぬほど面倒そうだな……。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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