アカウント名:
パスワード:
宇宙空間って戦争に向かない場所だと思うんですよ。
今回の場合、地球を周回する衛星軌道にとりあえず限りますが
なので、やっていることをある程度オープンにせざるおえないし、軌道上にものを上げることができれば、簡単に破壊活動ができるが潰し合いが始まると、キリがないでしょ。
ライト兄弟が初めて動力飛行に成功してから初の空中戦までそんなにかからなかったんですよね。最初は偵察だけだったのが、そのうちついでに爆撃するようになり、機銃をつんで撃ち合いをはじめ「空中格闘力」などと言い出すのにそれほど時間はかからなかった。海戦だってある程度相手の航路は予想できるし、動力が未発達な時代は海流や風向きに支配され、動きを読まれた。日本でも飛鳥時代には既に瀬戸内に防衛網がしかれ大陸から艦隊が襲来すれば直ちに狼煙で都に通報する体制がしかれていた。島影からの奇襲も多かったようだが大きな海戦では迫ってくる敵を海図で読みながら待
「格闘」に関して。「空」なら空気があるので翼を使えば方向を変えるのは容易だけど、「宇宙」ではほぼ100%慣性に縛られるので方向変換が大変ですよ。大昔PC-8001のゲームソフト「UFO WARS」やったことある人間ならわかると思う。相手の軌道を読むのが実に簡単で、爆雷のように弾幕を張れば避けられない。
私は『ROUND VERNIAN』や『L.GAIM MARK-2』で知りました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
戦争に向かない場所 (スコア:2, すばらしい洞察)
宇宙空間って戦争に向かない場所だと思うんですよ。
今回の場合、地球を周回する衛星軌道にとりあえず限りますが
なので、やっていることをある程度オープンにせざるおえないし、
軌道上にものを上げることができれば、簡単に破壊活動ができるが
潰し合いが始まると、キリがないでしょ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
ライト兄弟が初めて動力飛行に成功してから初の空中戦までそんなにかからなかったんですよね。
最初は偵察だけだったのが、そのうちついでに爆撃するようになり、機銃をつんで撃ち合いをはじめ「空中格闘力」などと言い出すのにそれほど時間はかからなかった。
海戦だってある程度相手の航路は予想できるし、動力が未発達な時代は海流や風向きに支配され、動きを読まれた。
日本でも飛鳥時代には既に瀬戸内に防衛網がしかれ大陸から艦隊が襲来すれば直ちに狼煙で都に通報する体制がしかれていた。
島影からの奇襲も多かったようだが大きな海戦では迫ってくる敵を海図で読みながら待
Re: (スコア:0)
「格闘」に関して。
「空」なら空気があるので翼を使えば方向を変えるのは容易だけど、「宇宙」ではほぼ100%慣性に縛られるので方向変換が大変ですよ。
大昔PC-8001のゲームソフト「UFO WARS」やったことある人間ならわかると思う。
相手の軌道を読むのが実に簡単で、爆雷のように弾幕を張れば避けられない。
Re:戦争に向かない場所 (スコア:1)
私は『ROUND VERNIAN』や『L.GAIM MARK-2』で知りました。
らじゃったのだ