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宇宙空間って戦争に向かない場所だと思うんですよ。
今回の場合、地球を周回する衛星軌道にとりあえず限りますが
なので、やっていることをある程度オープンにせざるおえないし、軌道上にものを上げることができれば、簡単に破壊活動ができるが潰し合いが始まると、キリがないでしょ。
切り合い、撃ち合いには向かないけれどその分、チェスや将棋的な戦いがとても重要な場所じゃないかな
ドンパチするために宇宙軍を創設したんじゃないでしょ、きっと
宇宙戦艦とか宇宙戦闘機でドンパチするより案外ものすごく頑丈で巨大な宇宙要塞的なモノが主役になるのかもしれません。敵から常に丸見えですし、大気圏内と違って真空中ですからレーザーやら砲弾やらの命中率が非常に高いことが予想されます。つまり敵の攻撃も自分の攻撃も必ず当たることが前提になってくる。それならかなり鈍重でも、とにかく分厚い装甲と強力な攻撃手段を持った兵器のほうがいいんじゃないですかね。
本当に丸見えなのかなぁ。
ステルス戦闘機の原理と同じで、広大な宇宙空間に100m四方の鏡おかれても、それを発見するって、意外と大変そう。空気抵抗ないから、かさばっても問題ない。
鏡のなかに星が映りこめば、星座と異なる配置で分かるかも知れないが、100kmも離れれば、全天球のなかで占める面積は 12566分の1。うまく星が入ってくれるかなぁ。
掩蔽観測というものがありまして…
攻撃は一瞬でおしまい この辺は「航空宇宙軍史」を読むとわかる
決まってる。見てる側の首が曲がらないように、だ
銀河の全言語間で逐次自動翻訳ができるんだもの、そのぐらいの補正は朝飯前です。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
戦争に向かない場所 (スコア:2, すばらしい洞察)
宇宙空間って戦争に向かない場所だと思うんですよ。
今回の場合、地球を周回する衛星軌道にとりあえず限りますが
なので、やっていることをある程度オープンにせざるおえないし、
軌道上にものを上げることができれば、簡単に破壊活動ができるが
潰し合いが始まると、キリがないでしょ。
Re: (スコア:0)
切り合い、撃ち合いには向かないけれど
その分、チェスや将棋的な戦いがとても重要な場所じゃないかな
ドンパチするために宇宙軍を創設したんじゃないでしょ、きっと
Re:戦争に向かない場所 (スコア:0)
宇宙戦艦とか宇宙戦闘機でドンパチするより
案外ものすごく頑丈で巨大な宇宙要塞的なモノが主役になるのかもしれません。
敵から常に丸見えですし、大気圏内と違って真空中ですから
レーザーやら砲弾やらの命中率が非常に高いことが予想されます。
つまり敵の攻撃も自分の攻撃も必ず当たることが前提になってくる。
それならかなり鈍重でも、とにかく分厚い装甲と強力な攻撃手段を持った兵器のほうがいいんじゃないですかね。
Re:戦争に向かない場所 (スコア:1)
本当に丸見えなのかなぁ。
ステルス戦闘機の原理と同じで、広大な宇宙空間に100m四方の鏡おかれても、
それを発見するって、意外と大変そう。空気抵抗ないから、かさばっても問題ない。
鏡のなかに星が映りこめば、星座と異なる配置で分かるかも知れないが、
100kmも離れれば、全天球のなかで占める面積は 12566分の1。
うまく星が入ってくれるかなぁ。
Re: (スコア:0)
掩蔽観測というものがありまして…
Re: (スコア:0)
攻撃は一瞬でおしまい この辺は「航空宇宙軍史」を読むとわかる
Re: (スコア:0)
宇宙戦艦ってどうして正対すると、いつも上下方向が一致しているのかがとても疑問なのです
Re:戦争に向かない場所 (スコア:2)
決まってる。
見てる側の首が曲がらないように、だ
Re:戦争に向かない場所 (スコア:1)
銀河の全言語間で逐次自動翻訳ができるんだもの、そのぐらいの補正は朝飯前です。