アカウント名:
パスワード:
PSNくらいの規模になると運用コストが馬鹿にならないので回収しようという動きなのかなと思います。記憶が確かならばPSNはマッチング機能やゲームホスト提供を行っていないのですが、ライバル機と同様の機能を盛り込もうとすれば、設備増強やプログラムの改修も大変でしょうし。ただ、気分的には往来自由だったベルリンに壁が出来たような、モヤモヤ感があります。そう言う意味では、最初の時期に一気に設備投資をして、最初から有料サービスだったxboxのゴールドサービスは割り切りがよかったのかなと思います。
>>記憶が確かならばPSNはマッチング機能やゲームホスト提供を行っていないのですが、ライバル機と同様の機能を盛り込もうとすれば、設備増強やプログラムの改修も大変でしょうし。
PSNはマッチングも、オンライン対戦ゲームのホスト機能もありますよ。それが無料なので、その点ではXBOX Liveよりも優位です。逆に、そこが無料なだけに、有料プランの魅力に乏しいんですよね。
もう2年近くも前の話ですが、PSNにはホスト代行機能はないと説明された記憶が…履歴データの配信のためだけにホスティングしたのを覚えています。
---業界退いたけどAC
あらそうでしたか。失礼しました。ゲームホストorロビーは各メーカー自前で用意だと記憶していたので、ゲームタイトルを越えたランクマッチシステムなどは無いものだと思っていました。
ホスティングをPSNでやってるのか、メーカー自前なのかは、ユーザーからは見えないのでわかりませんユーザー視点ではPSNに接続して、ホスティングされた対戦ゲームをしているように見えます。無料です。
元トピは運営サイドの話なのに、エンドユーザーは無料だ何だというというのは話がずれていませんか。
--グリーのCMかと思った。
ゲハでやれ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
運用コスト回収? (スコア:0)
PSNくらいの規模になると運用コストが馬鹿にならないので回収しようという動きなのかなと思います。
記憶が確かならばPSNはマッチング機能やゲームホスト提供を行っていないのですが、ライバル機と同様の機能を盛り込もうとすれば、設備増強やプログラムの改修も大変でしょうし。
ただ、気分的には往来自由だったベルリンに壁が出来たような、モヤモヤ感があります。
そう言う意味では、最初の時期に一気に設備投資をして、最初から有料サービスだったxboxのゴールドサービスは割り切りがよかったのかなと思います。
Re:運用コスト回収? (スコア:1, 参考になる)
>>記憶が確かならばPSNはマッチング機能やゲームホスト提供を行っていないのですが、ライバル機と同様の機能を盛り込もうとすれば、設備増強やプログラムの改修も大変でしょうし。
PSNはマッチングも、オンライン対戦ゲームのホスト機能もありますよ。それが無料なので、その点ではXBOX Liveよりも優位です。
逆に、そこが無料なだけに、有料プランの魅力に乏しいんですよね。
Re:運用コスト回収? (スコア:1, 興味深い)
もう2年近くも前の話ですが、PSNにはホスト代行機能はないと説明された記憶が…
履歴データの配信のためだけにホスティングしたのを覚えています。
---
業界退いたけどAC
Re: (スコア:0)
あらそうでしたか。失礼しました。
ゲームホストorロビーは各メーカー自前で用意だと記憶していたので、ゲームタイトルを越えたランクマッチシステムなどは無いものだと思っていました。
Re:運用コスト回収? (スコア:2)
ホスティングをPSNでやってるのか、メーカー自前なのかは、ユーザーからは見えないのでわかりません
ユーザー視点ではPSNに接続して、ホスティングされた対戦ゲームをしているように見えます。無料です。
Re: (スコア:0)
元トピは運営サイドの話なのに、エンドユーザーは無料だ何だというというのは話がずれていませんか。
--
グリーのCMかと思った。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ゲハでやれ。