アカウント名:
パスワード:
編集は編集がお仕事。本を読んでいるる暇なんか無いと聞く。
それを更にアニメ迄見ろと?人間の時間は無限じゃありません。
特許は技術ポイントや構成要件などを明確に規定されているので可否判断が容易ですが、著作物ってどうやって判断するんでしょうかね。
著作者が、この著作物はこういう要素の組み合わせが受け手にこういう感情を引き起こすことでうんたらかんたら、みたいに明確に記述してくれれば話は別でしょうけども。
> 著作者が、この著作物はこういう要素の組み合わせが受け手にこういう感情を引き起こすことでうんたらかんたら、> みたいに明確に記述してくれれば話は別でしょうけども。
特許と違って著作物の盗作は、アイデアではなく文章表現の類似性の問題なので、上記のような記述があったとしても何の役にも立たないかと。
特許はシステムの構成やアルゴリズムの類似性とかが問題になりますが、著作権はソースコードそのものの類似性が問題になるってことで。
自動化するとしたら、構文解析器とかパターンマッチングのような手法が要求される世界かと。
>特許はシステムの構成やアルゴリズムの類似性とかが問題になりますが、>著作権はソースコードそのものの類似性が問題になるってことで。
いや…そもそも著作権は排他的使用権など認められていないので、類似性そのものは問題にならないはずですよ。
過去に誰かが文章を書いたとしても、それを知らずに同じ文章を書いたら著作権侵害になるかと言えばそんなことはありません。疑惑は持たれるかも知れませんが、盗作じゃないなら無視すれば良いんじゃないかと。
公募ガイド7月号によると、電撃小説大賞では下読みに盗作追跡専門の人がいるらしい。「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」がそれに引っかからなかったから役に立ってないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
実は編集の能力低下って部分も大きいんじゃ? (スコア:0)
それに気がつかないっていうのもおかしな話です。
自分の担当してる作品をちゃんと読んでなかったんじゃない?
一時審査の人も最終審査の人も。
簡単に書くと (スコア:0)
編集は編集がお仕事。
本を読んでいるる暇なんか無いと聞く。
それを更にアニメ迄見ろと?
人間の時間は無限じゃありません。
Re:簡単に書くと (スコア:2)
それと同じような部署を作ったり人員を配置すればいい……けど、そのためには
データベースを整備しないといかんのだよね~。
まあ、あと1~数年くらいでそういう類のデータベースの整備は始まると思うけど、
古今東西の著作物のデータベースを集めて分析できるようになるまでには10~20年は
かかるんでしょうね。
Re:簡単に書くと (スコア:1)
特許は技術ポイントや構成要件などを明確に規定されているので可否判断が容易ですが、著作物ってどうやって判断するんでしょうかね。
著作者が、この著作物はこういう要素の組み合わせが受け手にこういう感情を引き起こすことでうんたらかんたら、みたいに明確に記述してくれれば話は別でしょうけども。
Re: (スコア:0)
> 著作者が、この著作物はこういう要素の組み合わせが受け手にこういう感情を引き起こすことでうんたらかんたら、
> みたいに明確に記述してくれれば話は別でしょうけども。
特許と違って著作物の盗作は、アイデアではなく文章表現の類似性の問題なので、
上記のような記述があったとしても何の役にも立たないかと。
特許はシステムの構成やアルゴリズムの類似性とかが問題になりますが、
著作権はソースコードそのものの類似性が問題になるってことで。
自動化するとしたら、構文解析器とかパターンマッチングのような手法が要求される世界かと。
Re:簡単に書くと (スコア:1)
>特許はシステムの構成やアルゴリズムの類似性とかが問題になりますが、
>著作権はソースコードそのものの類似性が問題になるってことで。
いや…そもそも著作権は排他的使用権など認められていないので、類似性そのものは問題にならないはずですよ。
過去に誰かが文章を書いたとしても、それを知らずに同じ文章を書いたら著作権侵害になるかと言えばそんなことはありません。疑惑は持たれるかも知れませんが、盗作じゃないなら無視すれば良いんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
公募ガイド7月号によると、電撃小説大賞では下読みに盗作追跡専門の人がいるらしい。
「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」がそれに引っかからなかったから役に立ってないけど。