アカウント名:
パスワード:
扉もしくは後書きに「○○に捧ぐ」とか元ネタへのリスペクト文を最初から入れておく。
ってのはダメ?
先月末に、漫画原作者の小池一夫のトークショーに行ってきたんですが、「子連れ狼」をパクった 翻案した「ロード・トゥ・パーディション」に関して、 「『小池一夫に捧ぐ』って書かれてるけど、嬉しくないよ。オレに、金は入らないし、映画化した時も、挨拶に来なかったし」 とかボヤいてました。
#但し、タランティーノが「キル・ビル」で小池一夫の作品をネタ元にした時は、 #ちゃんと挨拶に来たし、金も入ったとの事。
直接的なモノが無くても、その作品が売れたら多少は影響が出てくるんじゃないスカね。
気になった人が小池和夫作品を調べて入手して傾倒するかもしれないし。
ってな悠長なことは言ってられないのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
回避 (スコア:1)
扉もしくは後書きに「○○に捧ぐ」とか元ネタへのリスペクト文を最初から入れておく。
ってのはダメ?
Re:回避 (スコア:1)
先月末に、漫画原作者の小池一夫のトークショーに行ってきたんですが、「子連れ狼」を
パクった翻案した「ロード・トゥ・パーディション」に関して、「『小池一夫に捧ぐ』って書かれてるけど、嬉しくないよ。オレに、金は入らないし、映画化した時も、挨拶に来なかったし」
とかボヤいてました。
#但し、タランティーノが「キル・ビル」で小池一夫の作品をネタ元にした時は、
#ちゃんと挨拶に来たし、金も入ったとの事。
Re:回避 (スコア:1)
直接的なモノが無くても、その作品が売れたら多少は影響が出てくるんじゃないスカね。
気になった人が小池和夫作品を調べて入手して傾倒するかもしれないし。
ってな悠長なことは言ってられないのかな。