パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

70年間飲まず食わずの聖人の謎、解かれるか?」記事へのコメント

  • こんなの本当なわけないんだが
    まともに取り合って研究とかって
    人類の未熟さを痛感する内容の記事ですね

    • by Anonymous Coward on 2010年07月15日 14時35分 (#1795707)

      すごい上から目線ですが、
      「こんなの本当なわけない」ことを
      証明するのも科学でしょ。

      親コメント
      • 証明とかそういう次元じゃないじゃん!

        根本的にエネルギー収支が合ってないわけですから
        言ってることは永久機関とかと同じですよ
        永久機関なんて真面目に取り合わないでしょ?

        ##体内で核融合とかしてエネルギーを得てるのか~!

        親コメント
        • 永久機関なんて真面目に取り合わないでしょ?

          んでも、それっぽいものが目の前にあったら、全力でバケの皮を剥しにかからなきゃならんでしょ?
          でなきゃ、永久機関なんて無い、エネルギー保存は絶対だ、という前提が崩壊しちまう。

          そういう作業ですよ、これは。

          # それはそうとしても、動画 [youtube.com]の字幕がうぜぇ。
          # 何ヶ国語だこれ。

          親コメント
        • エネルギー収支が有ってないかどうかは今のところ解らないですよ?
          一般的な方法と違う方法でエネルギーを得ている可能性も有るんですから。

          例えば、自動車ですが、あなたの意見だと、
          「この車はガソリンも入れずに排ガスも出さないで走ると言う。本当の訳は無い。」
          って事ですよね?
          でも、今の大多数の人はそれが偽である事を知ってます。

          電気自動車はガソリンを入れずに排ガス無しで走る。
          それは充電って方法でエネルギーを得ているから。

          一見何も得ていない様に見えるソーラーカーだって太陽光からエネルギーを得ている。

          と言う風に、固定観念を外してみれば、別の方向性が見える事も有るのですよ。
          ですから、そういう別の選択があるのかどうかを探るのは、意味が有る物です。

          #行動は兎も角、新陳代謝とかどうやっているのか?ってのは難しいと思うけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          老師がエネルギーを摂らずに活動していることが事実として観測されたのであれば、エネルギー保存則をも疑うのが科学的な姿勢というもの。観測される筈が無いのだからその必要もないと理論だけを頼りに結論付けるのは似非科学もいいところです。
          • これだけ大きい系でエネルギー保存の法則を疑うほうが異常だと思うのですが…
            人間の基礎代謝だけでも一日1,000キロカロリー以上あるんですよ、そしてこの人は70年以上
            何も食べていないという。
            そう考えれば、そのような事実は無く、観測もされていないと考えるのが科学ですよ?

            どこまで理論外の可能性が残されていて、どこまで科学的な理論が確立しているのか。
            そういった判断を一切無視して、何でもかんでも観測されているのだから理論が間違っている
            可能性があると考えてしまうこと自体、十分似非科学・疑似科学であると思いますが。
            もしくは、既に宗教の世界。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              呼吸はしてるんですよ。
              炭素固定をしている可能性は完全に否定できているんですか?
              文字通りの「植物人間」なのかもしれませんよ。
            • by Anonymous Coward

              あなたのようにそこで思考停止をすることが似非科学。
              ここから調査をして出た結果が科学。
              それまでは未科学。

              #どうせインチキだろうと思っても、本当だったらすごいなあとわくわくするのが科学者または科学ファン

        • by Anonymous Coward

          永久機関が相手にされなくなったのも「証明」があったからこそですが。

          今回のケース、食事はしてなくても他の方法で何らかの養分を得ているのかもしれない。
          活発に行動している人のようには思えんから、代謝も一般人よりは少なかろうし、排泄物がないらしいから、体内の細菌で何らかのサイクルができているのかもしれん。
          そういう「万が一っぽい可能性」を排除してインチキと決めつけるのが「科学」でしょ。

          • そうじゃなくて、
            「まったく」飲まず食わずっていうインチキを、
            「少しは」何かを摂取しているという「万が一」に落とし込むのが科学だと思います。

            「インチキだ!」といってただ信じず検証を加えず、一方で感情的にバカにしたりどうのという、本質の周囲をぐるぐる回って得意気になってる人たちというのは、
            科学者というよりは、「自分は科学的だ」と喧伝して自己満足している人だと思います。

            そんなに科学をいじめないであげてくださいw
            (この考えは科学思想の問題とは別。科学で証明できない物事があるのは分かっています。)

            --
            新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            このスレッドの流れを見ると

            ×そういう「万が一っぽい可能性」を排除してインチキと決めつけるのが「科学」でしょ。
               ↓
            ○そういう「万が一っぽい可能性」を排除してインチキと決めつけるのが「科学者」でしょ。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...