アカウント名:
パスワード:
UIのデモってどうしてもジレンマがあるんですよね。例えば、真に使いやすいエディタと言えばviですが(異論は認める)、viマスターが「いかにviが優れているか」の実演をしたところで、まず何をやってるのか理解してもらえないわけで。直感的に何をやっているか分かる、自分でも使えそう、使いやすそう、に見えるシステムってのは、得てして凝ったことをやろうとすると非効率だったりして。この技術をどう使えば、viのごとき「使える」UIになるんでしょうね。
いつまでたってもキーボードが QWERTY 並びなのと同じでしょ。
モニタの表示面と一体化したタブレットとか、今までの概念とは異なるUIとセットで提案するとかできるでしょうに。
そんなに新しい概念というわけではない。 [cintiq.jp]
マウスの操作はみんな知っているので説明が省けるのがデカい。認識技術のデモをするのに、わざわざ新規UIの説明なんかしたくないでしょ?
技術自体はMSのNatalとそう変わる物でも無いと思いますが、コンパクトで持ち運びを考えた実装の方にシフトしてますね。
マウスわかりやすいもんね。将来的には、パワーグローブみたいなデバイスの代わりができるんじゃ。#特定の部位を揉んだり握るためじゃないってばw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
て言うかなんでわざわざマウス? (スコア:2, 興味深い)
それを何でこんなハイテクな手段を用いてわざわざエミュレーションするんだろ。
モニタの表示面と一体化したタブレットとか、今までの概念とは異なるUIとセットで提案するとかできるでしょうに。
Re:て言うかなんでわざわざマウス? (スコア:1, すばらしい洞察)
UIのデモってどうしてもジレンマがあるんですよね。例えば、真に使いやすいエディタと言えばviですが(異論は認める)、viマスターが「いかにviが優れているか」の実演をしたところで、まず何をやってるのか理解してもらえないわけで。直感的に何をやっているか分かる、自分でも使えそう、使いやすそう、に見えるシステムってのは、得てして凝ったことをやろうとすると非効率だったりして。この技術をどう使えば、viのごとき「使える」UIになるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
いつまでたってもキーボードが QWERTY 並びなのと同じでしょ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんなに新しい概念というわけではない。 [cintiq.jp]
Re: (スコア:0)
解り易いデモだから (スコア:0)
マウスの操作はみんな知っているので説明が省けるのがデカい。
認識技術のデモをするのに、わざわざ新規UIの説明なんかしたくないでしょ?
技術自体はMSのNatalとそう変わる物でも無いと思いますが、コンパクトで持ち運びを考えた実装の方にシフトしてますね。
Re: (スコア:0)
マウスわかりやすいもんね。
将来的には、パワーグローブみたいなデバイスの代わりができるんじゃ。
#特定の部位を揉んだり握るためじゃないってばw