アカウント名:
パスワード:
事が思い出されます。
>著名作家によるこうした積極的な取り組みは、今後の日本の電子出版の展開に少なからず>影響を与えるのではないだろうか。
フロンティアスピリッツみたいのもあるのかも知れませんが、こうやってテレビ・雑誌・新聞などで取り上げてくれるからやるっていうのも大きいのでは?少なくともセカンドライフの頃はそれがメインだったようですが。
確かに、言われてみれば類似点は多い気がする。セカンドライフの元々の売りは、3D-CGのアイテムを比較的簡単にデザインできるツールが提供されていた、という点。だから:
・誰でも簡単なI/FでCGアイテム作って売ったら、大もうけできるよ!(ただし人が一杯集まれば)・企業は土地を買えば、低コストで広告できるよ!(ただし人が一杯集まれば)↓で結局、一般人には見向きもされず、消えかけ (今ここ?)
iPadも結局「ただし人が一杯集まれば」。これにつきるのかな。
3D-CGがあるが故にセカンドライフだと「すげー色々ある!・・・でも過疎ってるのが丸分かり」になっちまった所を、iPadの場合は「すげー色々ある!(・・・でも過疎ってる、けど見えない)」で済むからね。
Blogでも最初の頃は過疎ってるのを見せないように、アクセスカウンターやらコメント投稿欄はつけないといいそうな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
一時期「○○(企業名)がセカンドライフに進出」って記事が出まくってた (スコア:1, すばらしい洞察)
事が思い出されます。
>著名作家によるこうした積極的な取り組みは、今後の日本の電子出版の展開に少なからず
>影響を与えるのではないだろうか。
フロンティアスピリッツみたいのもあるのかも知れませんが、こうやってテレビ・
雑誌・新聞などで取り上げてくれるからやるっていうのも大きいのでは?少なく
ともセカンドライフの頃はそれがメインだったようですが。
Re: (スコア:2)
確かに、言われてみれば類似点は多い気がする。
セカンドライフの元々の売りは、3D-CGのアイテムを比較的簡単にデザインできるツールが提供されていた、という点。
だから:
・誰でも簡単なI/FでCGアイテム作って売ったら、大もうけできるよ!(ただし人が一杯集まれば)
・企業は土地を買えば、低コストで広告できるよ!(ただし人が一杯集まれば)
↓
で結局、一般人には見向きもされず、消えかけ (今ここ?)
iPadも結局「ただし人が一杯集まれば」。
これにつきるのかな。
Re:一時期「○○(企業名)がセカンドライフに進出」って記事が出まくってた (スコア:0)
3D-CGがあるが故にセカンドライフだと「すげー色々ある!・・・でも過疎ってるのが丸分かり」になっちまった所を、iPadの場合は「すげー色々ある!(・・・でも過疎ってる、けど見えない)」で済むからね。
Blogでも最初の頃は過疎ってるのを見せないように、アクセスカウンターやらコメント投稿欄はつけないといいそうな。