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あれって通産省の「リコールしてね」というお願いで強制力が無いのか!
日本の会社は、省庁に睨まれると商売しにくくなるから従うけど、海外の会社じゃそうはいかないって事なのか…
個人的にはアップルは嫌いだけど、役所の指導まみれなのもどうかと思うので、そのへんはっきりさせて欲しい。
蛇足ですが、今の管理省庁は経済産業省です。
# 物によっては総務省だったりもするのでグダグダだったりしますが・・・
主務大臣は、消費生活用製品の欠陥により一般消費者の生命又は身体について重大な危害が発生し、又は発生する急迫した危険がある場合において、当該危害の拡大を防止するため特に必要があると認めるときは、政令で定める場合を除き、必要な限度において、その製品の製造又は輸入の事業を行う者に対し、その製造又は輸入に係るその製品の回収を図ることその他その製品による一般消費者の生命又は身体に対する重大な危害の拡大を防止するために必要な応急の措置をとるべきことを命ずることができる。
これ、回答サボったり、ちゃんとした回答になってないと、強権発動(回収命令とか)のキーになるらしいですので、ジャブの割には結構重いパンチのような気がします。さあどう出るんでしょうか。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
勉強になる (スコア:0)
あれって通産省の「リコールしてね」というお願いで強制力が無いのか!
日本の会社は、省庁に睨まれると商売しにくくなるから従うけど、
海外の会社じゃそうはいかないって事なのか…
個人的にはアップルは嫌いだけど、役所の指導まみれなのもどうかと思
うので、そのへんはっきりさせて欲しい。
Re:勉強になる (スコア:2, 参考になる)
保守部品の保有期間(n年)もガイドラインレベルのようです。
Re:勉強になる (スコア:1, 参考になる)
Re:勉強になる (スコア:2)
蛇足ですが、今の管理省庁は経済産業省です。
# 物によっては総務省だったりもするのでグダグダだったりしますが・・・
Re: (スコア:0)
ref. 消費生活用製品安全法 82条
Re:勉強になる (スコア:3, 興味深い)
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Re:勉強になる (スコア:2, 興味深い)
これ、回答サボったり、ちゃんとした回答になってないと、
強権発動(回収命令とか)のキーになるらしいですので、
ジャブの割には結構重いパンチのような気がします。
さあどう出るんでしょうか。
Re: (スコア:0)
そして、欠陥が無い限りはリコールを命ずることができないと。
普通のまともな精神の責任感のある企業ならば、ユーザの生命に危険を及ぼす
欠陥があるのなら早急に認めてリコールしてしまうところ、そうではない会社は
永遠に「調査中」のままのステータスを継続し、リコールしないまま対象機種が
市場から消え去るのを待つわけですね。
別にアップルに限らないですが、ユーザが死ぬまで、欠陥を欠陥と認めずに
ごまかし続けるメーカーはありますね。
死人が出ても欠陥を認めなかった企業もありましたが。
Re: (スコア:0)
> そして、欠陥が無い限りはリコールを命ずることができないと。
そんなことはありませんよ。たとえメーカーが欠陥を認めなかったとしても、消費生活用製品安全法82条に基づき、経済産業省は製品の回収や修理等の緊急命令を発することができます。さらに、メーカーが無償修理や自主リコールなどの対応をすでにとっていたとしても、その対応が不十分だとみなされれば、それよりもさらに厳重な対応をとるよう命令することもできます。
たとえば近年だと、松下電器のガスファン
Re: (スコア:0)
報告が不十分なときは、「危害防止命令」を出すことも検討している。 [asahi.com]だそうです。いよいよ尻に火がついてきたのかな。