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門外漢なんで違うこと言ってるかもしれないですが。
経済産業省からリコール内示 →Apple日本法人には何も権限がないので本社へお伺い →日本の親方日の丸、官主導、官民一体など知らない本社は拒否を指示 →日本法人は「それやべえよ」と思いつつ、本社の指示は絶対なので、経済産業省へ拒否を回答(←今ここ) →行政指導や何やらで圧力がかかって販売に支障が出る/出かねなくなる。 →一般人の人気と知名度で世論が盛り上がる。 →リコールはうやむやに。
なんですよね?
Appleの勝利に終わるのが見えているのは気のせいかなあ。
むしろアメリカなら、官庁に公式に「リコールすべきである」という勧告されたら、たとえ無視することに罰則がなくても何らかの対応をしないと集団訴訟で非常に不利になります。消費者庁の件もそうですが、アメリカなら法廷において「極めて不利な証拠」になります。発火するかもしれないものを「発火したら交換します」なんてやったら「発火すると役所が言ってるものを放置されたせいで火傷したぞ懲罰的賠償だ10億円払え」というのが当然の報いとされている国なのです。無視はできません。
日本では罰則付きの命令にならない限り無視しても良く、集団訴訟も起こせません。合理的に考えるなら、無視することにリスクはありません。火傷した人がいてもどう高く見積もってもせいぜい治療費払えば済む話。となればリコールするくらいなら宣伝費に金掛けた方がよほど得なわけです。日本の制度を理解していないのではなく「日本の制度を踏まえた上で足元を見ている」のですね。
挙句、既に終息した商品なんで発売停止を喰らっても痛くも痒くもない。営業停止でもチラつかさない限りはダンマリだろうね。
うるさい国では火傷した人と個別に示談して公的機関からゴルァ入れられる前に食い止めてるんじゃないでしょうか。
iPod nanoの場合、保証外の使い方というのはそうそうしようがないですし同モデルに集中している時点で被害がでっち上げということはないかと。
100均とかドンキで売ってる汎用のAC-USBアダプターは使わない方がいいです。
googleもそうだけど、政府より企業が強いのって問題あるんでねぇの?いや今に始まったことじゃないんだけどさ。経団連とか。国民の身体に害をなす製品なら、政府がずばっと強権を発動してくれねぇかなぁ。
自分がIT関連の仕事してると、やはり真っ先にGoogleやMicrosoftが出てきますが、実際のところ日本国憲法で保障されている言論の自由を最も強く行使し、また市民の権利を「見えざる手」をもって制限しているのは大手商業マスコミ、広告代理店、芸能事務所ですね。
グローバルな企業だと難しいんじゃないかな。市場を人質に締め出しを匂わせるしかない。しかも、日本市場の重要性は低下してきてるわけだし・・・。
最後だけ違うだなんて失礼な。
そもそものきっかけも違う [chunichi.co.jp]ぞ。
正直、Googleの日本発のアイデアは全部おかしいのばっかりだと思うけど。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
このパターン? (スコア:1, 興味深い)
門外漢なんで違うこと言ってるかもしれないですが。
経済産業省からリコール内示
→Apple日本法人には何も権限がないので本社へお伺い
→日本の親方日の丸、官主導、官民一体など知らない本社は拒否を指示
→日本法人は「それやべえよ」と思いつつ、本社の指示は絶対なので、経済産業省へ拒否を回答(←今ここ)
→行政指導や何やらで圧力がかかって販売に支障が出る/出かねなくなる。
→一般人の人気と知名度で世論が盛り上がる。
→リコールはうやむやに。
なんですよね?
Appleの勝利に終わるのが見えているのは気のせいかなあ。
Re:このパターン? (スコア:3, 興味深い)
むしろアメリカなら、官庁に公式に「リコールすべきである」という勧告されたら、
たとえ無視することに罰則がなくても何らかの対応をしないと集団訴訟で非常に不利になります。
消費者庁の件もそうですが、アメリカなら法廷において「極めて不利な証拠」になります。
発火するかもしれないものを「発火したら交換します」なんてやったら
「発火すると役所が言ってるものを放置されたせいで火傷したぞ懲罰的賠償だ10億円払え」
というのが当然の報いとされている国なのです。無視はできません。
日本では罰則付きの命令にならない限り無視しても良く、集団訴訟も起こせません。
合理的に考えるなら、無視することにリスクはありません。
火傷した人がいてもどう高く見積もってもせいぜい治療費払えば済む話。
となればリコールするくらいなら宣伝費に金掛けた方がよほど得なわけです。
日本の制度を理解していないのではなく「日本の制度を踏まえた上で足元を見ている」のですね。
Re: (スコア:0)
挙句、既に終息した商品なんで発売停止を喰らっても痛くも痒くもない。
営業停止でもチラつかさない限りはダンマリだろうね。
Re: (スコア:0)
海外にも(本当かどうかわかんないけど)破裂しただの火吹いただのと小うるさい連中はいるけど
macやiPodのリコールなんて聞いたこともない。
その手の報告がウソか、保証外のアホな使い方されたものばっかりなんだろうと想像してますけどね。
リコールしないのがAppleの社是なのかもしれませんけどね。
Re: (スコア:0)
うるさい国では火傷した人と個別に示談して
公的機関からゴルァ入れられる前に食い止めてるんじゃないでしょうか。
iPod nanoの場合、保証外の使い方というのはそうそうしようがないですし
同モデルに集中している時点で被害がでっち上げということはないかと。
Re: (スコア:0)
100均とかドンキで売ってる汎用のAC-USBアダプターは使わない方がいいです。
Re: (スコア:0)
#あちらは死亡事故だったかな?
Re: (スコア:0)
googleもそうだけど、政府より企業が強いのって問題あるんでねぇの?
いや今に始まったことじゃないんだけどさ。経団連とか。
国民の身体に害をなす製品なら、政府がずばっと強権を発動してくれねぇかなぁ。
Re:このパターン? (スコア:2)
自分がIT関連の仕事してると、やはり真っ先にGoogleやMicrosoftが出てきますが、実際のところ日本国憲法で保障されている言論の自由を最も強く行使し、また市民の権利を「見えざる手」をもって制限しているのは大手商業マスコミ、広告代理店、芸能事務所ですね。
[udon]
Re:このパターン? (スコア:1)
Re:このパターン? (スコア:1)
それ、そっくりそのまま、M$にも当て嵌まる様な...
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
グローバルな企業だと難しいんじゃないかな。
市場を人質に締め出しを匂わせるしかない。
しかも、日本市場の重要性は低下してきてるわけだし・・・。
トヨタの場合 Re:このパターン? (スコア:0)
→トヨタアメリカ法人には何も権限がないので本社へお伺い
→日本とは違うアメリカの消費者の意識を甘く見て本社は拒否を指示
→アメリカ法人は「それやべえよ」と思いつつ、本社の指示は絶対なので、
運輸省へ拒否を回答
→運輸省が情報を公開
→エコカーの人気と知名度で世論が盛り上がる。
→GMなどの再建がうまくいかないことをいいことにアメリカの政府に目の堅きにされる
Appleはトヨタとしていること変わらないのに、最後だけがなぜか違う
Re: (スコア:0)
最後だけ違うだなんて失礼な。
そもそものきっかけも違う [chunichi.co.jp]ぞ。
Re: (スコア:0)
どこをどうみて同じと思えるんだか。
結局トヨタのは欠陥じゃなくてユーザの運転ミスって結論になりそう。
日本国内のプリウスのブレーキに関しても、リコールまではしたものの、
騒動のきっかけとなった交通事故に関して、捜査当局は「ブレーキに問題は無し。
運転手の責任。ただし、被害者との示談が成立しているので不起訴にする」
という最終的な結果になった。
つまり、トヨタは結局、何の問題もないのにバッシングを受けて経営に
損害まで受けた。
アップルは欠陥があるのにリコールはせずに個別対応でお茶を濁している。
全然違うよ。まるっきり反対。
Re: (スコア:0)
IBMも マイクロソフトも 現地法人は 植民地統括の「日本総督府的」な立ち位置だったけど
どんどん権限委譲して日本の地域に根ざした活動しているよね。
Googleだって日本発のサービスがでてきている。
インターネットで世界がグローバル化したとしても商風習や消費者の動向って地域にしっかり根を張っていることが多いので 現地法人が柔軟に対応したほうがいいとおもうんだよね
Appleってそういうことやらないのかなぁ?
「※※※人種が唯一の文化を創出し、他の民族は文化を消費するだけ」って吹聴する独裁政権が数十年前にあったことを思い出す
Re: (スコア:0)
正直、Googleの日本発のアイデアは全部おかしいのばっかりだと思うけど。