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エンコとは最近言いませんが。
故障/立ち往生したときに道を譲ることができず、動けるような処置完了までその路線は完全バス停止になることから、軌道式の車両と比べてのメリットというのは薄い気がします。また、沿線で工事などを行う際の車線規制もできないし。日本で見られる朝晩のバス専用車線化のほうが費用対効果は高いのでは。
-----都市部のバスは早く電動化すべきだと思うな。同じ路線を環状で走っているのだから停車時の無線充電も十分可能でしょうし。都市部ではバス停は数百m以下ごとにあるわけですし。無線充電装置付近における人体への影響とか懸念点はないわけではありませんが。
一応、参考までに中国の都市部は日本ではほとんど見かけないトロリーバスや、上海の一部の路線では高性能キャパシタを使って1〜3分くらいで充電できるらしいのが走っています。
キャパシタを使う方は、充電した電力で走って、足りなくなると何個かに1つのバス停に設置されている充電架線で充電するときだけパンタグラフ式を上げて充電して走っています。上海なら旧城壁跡の人民路、中華路を円形6kmほどを回る路線に使われています。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
エンコしたとき (スコア:1)
エンコとは最近言いませんが。
故障/立ち往生したときに道を譲ることができず、動けるような処置完了までその路線は完全バス停止になることから、軌道式の車両と比べてのメリットというのは薄い気がします。
また、沿線で工事などを行う際の車線規制もできないし。
日本で見られる朝晩のバス専用車線化のほうが費用対効果は高いのでは。
-----
都市部のバスは早く電動化すべきだと思うな。
同じ路線を環状で走っているのだから停車時の無線充電も十分可能でしょうし。
都市部ではバス停は数百m以下ごとにあるわけですし。
無線充電装置付近における人体への影響とか懸念点はないわけではありませんが。
Re: (スコア:0)
一応、参考までに中国の都市部は日本ではほとんど見かけないトロリーバスや、
上海の一部の路線では高性能キャパシタを使って1〜3分くらいで充電できるらしいのが
走っています。
キャパシタを使う方は、充電した電力で走って、足りなくなると何個かに1つのバス停に設置されている
充電架線で充電するときだけパンタグラフ式を上げて充電して走っています。
上海なら旧城壁跡の人民路、中華路を円形6kmほどを回る路線に使われています。