アカウント名:
パスワード:
画像を見るととても曲がれるように思えませんがどうなるのでしょうか。中国じゃそんなに問題にならない道路構造なのかな?
画像を見るととても曲がれるように思えません
ビデオを見ると、連接構造にするつもりのようです。但し、タレコミにもあるように、曲がっている間は下をくぐれないので交差点などはブロックして占有するようですが。
面白いアイデアですよね。要は、モノレールとか高架道路のような別インフラなし(レールは必要か)で、道路を二階建てで使おうという事ですよね。横に広がる(拡幅)のはお金が掛かるし場所も要る、上下に広げる(高架や地下化)のもお金が掛かるし手間も掛かる。ならば、走る車を二階建てにすることで道路を効率的に使おう、交通/輸送量を増やそう。って感じで
モノレールというか、下にクルマが通れる路面電車ですよね。これまさに。道路にこのバスが走るというよりは、路面電車の軌道の下?に、乗用車専用バイパスを作りました、という視点なら、意外とイケるんじゃないかと思ってみた。
もちろん、接触事故の頻発は避けられないでしょうが、路面電車だってよく接触事故起こってるし、自動車による事故一歩手前の危険な軌道横切り・幅寄せ等なんてしょっちゅうだったりと、類似の実績(?)はありますから、そんな心配しすぎることでもないような気もする。
ポイントは、「ぶつかっても必ずコレが勝ちそうで、乗用車が下手に近づかない」ように、電車並みに頑丈に作っておくことですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
カーブや交差点 (スコア:1)
画像を見るととても曲がれるように思えませんがどうなるのでしょうか。
中国じゃそんなに問題にならない道路構造なのかな?
Re: (スコア:1)
ビデオを見ると、連接構造にするつもりのようです。
但し、タレコミにもあるように、曲がっている間は下をくぐれないので交差点などはブロックして占有するようですが。
面白いアイデアですよね。
要は、モノレールとか高架道路のような別インフラなし(レールは必要か)で、道路を二階建てで使おうという事ですよね。
横に広がる(拡幅)のはお金が掛かるし場所も要る、上下に広げる(高架や地下化)のもお金が掛かるし手間も掛かる。
ならば、走る車を二階建てにすることで道路を効率的に使おう、交通/輸送量を増やそう。って感じで
Re: (スコア:1)
モノレールというか、下にクルマが通れる路面電車ですよね。これまさに。
道路にこのバスが走るというよりは、路面電車の軌道の下?に、乗用車専用バイパスを作りました、
という視点なら、意外とイケるんじゃないかと思ってみた。
もちろん、接触事故の頻発は避けられないでしょうが、路面電車だってよく接触事故起こってるし、
自動車による事故一歩手前の危険な軌道横切り・幅寄せ等なんてしょっちゅうだったりと、
類似の実績(?)はありますから、そんな心配しすぎることでもないような気もする。
ポイントは、「ぶつかっても必ずコレが勝ちそうで、乗用車が下手に近づかない」ように、
電車並みに頑丈に作っておくことですかね。
Re:カーブや交差点 (スコア:0)