アカウント名:
パスワード:
AoEのオンラインってそういうもんでしたっけ?ゲーム開始時点でやりこんだプレイヤーとそうでないプレイヤーとでシステム上で差が出るようなものではなかったと思うのですが。(自分はIIIまでは遊びましたが拡張パッケージまではやらなかったので勘違いだったらすみません)
単にやりこんでいるプレイヤーは開始時点からセオリーが出来上がってるから攻めてくるのが早いって言うだけなら、上手いプレイヤーと言うだけで問題ないのではないかと思います。クラン自体を否定してしまうのもどうかと、元々も4vs4みたいなのは徒党を組んで強くなろうと言うモードなので。
長文でまとまりがないかもしれませんが、MMOみたいな「やりこんだだけ基礎ステータスに差が出る」ならまだしも、自分がゲームに対する興味が薄くなってやりこめなくなったのを(社会人でもやりこんでる人なんて山ほどいるのに)「ニートとか引きこもりじゃないと満喫できない」とか「時間がたっぷりある、徒党を組むのが好きなやつほど有利」と馬鹿にするのは何か間違っているのではないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
オンライン版おもしろくない (スコア:0)
参加してくる独立系のユーザたちを餌食にして喜んでいるようだった。
ゲーム開始間もなく、国を作り始めたところなのに常連チームの大連合軍が
一気に攻めてきて滅亡。
たぶん、他の独立系ユーザも、同じように次々と潰されていったでしょう。
オンラインゲームって、時間がたっぷりある、徒党を組むのが好きなやつほど
有利なんですよね。
だからほら、韓国とか中国でオンラインゲームって受けるんですよ。
オンラインに頼らず、ユーザが好きな時間に、好きなように遊べるオフラインの
ゲームとしても面白いものが欲しい。
そういうのが激減してるから、最近あまりゲームをしなくなったのだな。
オンラインゲームって、ニートとか引きこもりじゃないと満喫できないし。
Re: (スコア:2, 参考になる)
AoEのオンラインってそういうもんでしたっけ?
ゲーム開始時点でやりこんだプレイヤーとそうでないプレイヤーとでシステム上で差が出るようなものではなかったと思うのですが。(自分はIIIまでは遊びましたが拡張パッケージまではやらなかったので勘違いだったらすみません)
単にやりこんでいるプレイヤーは開始時点からセオリーが出来上がってるから攻めてくるのが早いって言うだけなら、上手いプレイヤーと言うだけで問題ないのではないかと思います。
クラン自体を否定してしまうのもどうかと、元々も4vs4みたいなのは徒党を組んで強くなろうと言うモードなので。
長文でまとまりがないかもしれませんが、MMOみたいな「やりこんだだけ基礎ステータスに差が出る」ならまだしも、自分がゲームに対する興味が薄くなってやりこめなくなったのを(社会人でもやりこんでる人なんて山ほどいるのに)「ニートとか引きこもりじゃないと満喫できない」とか「時間がたっぷりある、徒党を組むのが好きなやつほど有利」と馬鹿にするのは何か間違っているのではないでしょうか。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そういうもんでした。
> ゲーム開始時点でやりこんだプレイヤーとそうでないプレイヤーとで
> システム上で差が出るようなものではなかったと思うのですが。
そういう問題ではなくて、常連がチームを予め組んでいて、ゲーム上とは
別のチャットシステムを利用していて、相手チームには感知されずに
作戦を立てている。
そして、国力を整える前にある程度兵力を捻出してからチーム全員で
相手チームのうち、示し合わせて一人ずつ叩きつぶしていくという手法。
あっという間に終了しちゃうので全然面白くなかった。
ゲーム開始から5分たたないくらいで終了。
Re:オンライン版おもしろくない (スコア:0)
※あるいは遭遇しなかっただけ。
クラン(チーム)が形成され、真の意味でのチームプレイが重要視される状態ではそのようなことも致し方なしと思われます。
ところで国力の形成ですが、20分とか10分とか相手を攻撃出来ないようなルールを設定して、その間に出来るだけ国力をため、時間とともに両軍の大群がドドドドドドド!!!!と突撃するようなスタイルが何故か多かったです、私の場合。