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Windows95用のゲームだったか、インストール時の機種を選ぶときに「DOS/V、PC98、FMV」なんて選択肢があった。
FMVって何だよ…富士通は何を作ったんだろうか?(笑)
当時、Windows95で市販ゲームを作っていました。デバッグ時にはわざわざFMVが別で用意されて、かなり動作検証に時間を掛けていました。それで、どうしても専用の処理が必要(且つ、他の機種では邪魔になる)の場合に、インストールオプションに「FMV」をつけて、バイナリを分けていました。FMVのほか、IBM Aptiva-JのMWAVEも当時のDirectXにとっては癌でした。DirectDrawのHALがまともに動かなかったなぁ・・(当時開発に使っていたマシンがAptiva-Jだったので頭抱えて悩みました)
その他、サウンド(MIDI)の再生環境として、86ボードオプションをつけていました。(86ボードでそれなりに聞こえるように音色や音量を調整していました)
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
WIn95で思い出すのは、DOS/V、PC98、FMV (スコア:0)
Windows95用のゲームだったか、インストール時の機種を選ぶときに
「DOS/V、PC98、FMV」なんて選択肢があった。
FMVって何だよ…富士通は何を作ったんだろうか?(笑)
Re: (スコア:1, 参考になる)
当時、Windows95で市販ゲームを作っていました。
デバッグ時にはわざわざFMVが別で用意されて、かなり動作検証に時間を掛けていました。
それで、どうしても専用の処理が必要(且つ、他の機種では邪魔になる)の場合に、インストールオプションに「FMV」をつけて、バイナリを分けていました。
FMVのほか、IBM Aptiva-JのMWAVEも当時のDirectXにとっては癌でした。
DirectDrawのHALがまともに動かなかったなぁ・・
(当時開発に使っていたマシンがAptiva-Jだったので頭抱えて悩みました)
その他、サウンド(MIDI)の再生環境として、86ボードオプションをつけていました。
(86ボードでそれなりに聞こえるように音色や音量を調整していました)
Re:WIn95で思い出すのは、DOS/V、PC98、FMV (スコア:2, 興味深い)
「(タイトルを問わず)FMVでは動作保証しません」
という貼紙がなされていたことを思い出します。