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Windows95用のゲームだったか、インストール時の機種を選ぶときに「DOS/V、PC98、FMV」なんて選択肢があった。
FMVって何だよ…富士通は何を作ったんだろうか?(笑)
多分・・ですが、FMVは当時3modeのFDD(普通は2mode)を使っていたので、その辺で何か考慮があったのかもしれませんね。FMVって(多分)ただのDOS/V機だったので。
いえ、FMVでゲーム作っていましたが、FMVは制限というか他では大体動くのにFMVだけエラー出るとか厳しかったのです。(90年代に出たFMVは大体そうだったように記憶しています)
まぁ、FMVで動けば他でも大体大丈夫という利点もありましたがDirectDrawでオフスクリーンサーフェース確保時のサイズの問題とかもありましたね。画面サイズ以上は確保できないとか2のn乗サイズ以外は駄目とか。#逆にFMVはその辺はOKで逆に他の機種で問題出るとかあったような気がする。
なのでFMV以外で開発していると、FMV以外だけ違う処理入れたりとかでPC/AT以外と言われていたような・・・。
そんなガラパゴ仕様があったんですね。自前チップとか、自前ドライバとかそんなに多かったのかな?
そんなに互換性が失われていると、DOS/Vとか言ってほしくなかったな。
あの頃のFMVは多分、DOS/VではなくPC/AT(準拠の)FMVって機種だったんですよ(笑)PC98NXだってPC/ATに近いオリジナルでしたしね。こっちはあんまり問題なかったような?mobioNXが手元にあっただけですが。
同時期のソーテックがクソーテックとか悪名を馳せてた時期もありますし結局、相性問題が凄く激しかったです。(ATIはこの時代のせいで悪い印象が…)チップメーカーのリファレンスドライバも不安定だったり、そもそもボードメーカーが色々やっていた時代ですし。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
WIn95で思い出すのは、DOS/V、PC98、FMV (スコア:0)
Windows95用のゲームだったか、インストール時の機種を選ぶときに
「DOS/V、PC98、FMV」なんて選択肢があった。
FMVって何だよ…富士通は何を作ったんだろうか?(笑)
Re: (スコア:1)
多分・・ですが、FMVは当時3modeのFDD(普通は2mode)を使っていたので、その辺で何か考慮があったのかもしれませんね。
FMVって(多分)ただのDOS/V機だったので。
Re: (スコア:1)
いえ、FMVでゲーム作っていましたが、FMVは制限というか
他では大体動くのにFMVだけエラー出るとか厳しかったのです。
(90年代に出たFMVは大体そうだったように記憶しています)
まぁ、FMVで動けば他でも大体大丈夫という利点もありましたが
DirectDrawでオフスクリーンサーフェース確保時のサイズの問題とかもありましたね。
画面サイズ以上は確保できないとか2のn乗サイズ以外は駄目とか。
#逆にFMVはその辺はOKで逆に他の機種で問題出るとかあったような気がする。
なのでFMV以外で開発していると、FMV以外だけ違う処理入れたりとかで
PC/AT以外と言われていたような・・・。
Re: (スコア:1)
そんなガラパゴ仕様があったんですね。
自前チップとか、自前ドライバとかそんなに多かったのかな?
そんなに互換性が失われていると、DOS/Vとか言ってほしくなかったな。
Re:WIn95で思い出すのは、DOS/V、PC98、FMV (スコア:1)
あの頃のFMVは多分、DOS/VではなくPC/AT(準拠の)FMVって機種だったんですよ(笑)
PC98NXだってPC/ATに近いオリジナルでしたしね。
こっちはあんまり問題なかったような?mobioNXが手元にあっただけですが。
同時期のソーテックがクソーテックとか悪名を馳せてた時期もありますし
結局、相性問題が凄く激しかったです。(ATIはこの時代のせいで悪い印象が…)
チップメーカーのリファレンスドライバも不安定だったり、
そもそもボードメーカーが色々やっていた時代ですし。