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相手が嫌がってるのに、技術的に問題なとか法律的に問題ないからやってもかまわん。と、いうのは簡単だが、IPアドレスで拒否された時点で相手が嫌がってるって気付けよって話ではある。相手の立場に立つことも必要だ。
「既製品のシステムに特に不満を抱いていない人」「既存システムの問題を認識していない人」が、「不便だからと言ってお手製プログラムでサーバにアクセスする人」を不審と感じてしまうのは仕方が無いことだと思う。アクセス数の多少が問題じゃないんだよ。相手が嫌がること、想定していないことをするのが問題なんだよ。だから図書館のシステム担当に話をして許可を得るか、許可を得られなかったらあきらめるべき。
むしろ、何の罪もない利用者に嫌がらせをしたのは岡崎市立中央図書館の館長だと思うが?本当に「不正アクセス」なら、まずメーカーに相談して対策を取るのが先決。普通は何が起きているか調べて対策を講じた後で、警察に訴えるかどうか考える。実際には不正アクセスでもDDoSでもなく、図書館サーバーの問題だったんだし。
#もしかするとメーカーに相談出来ない事情があって警察に調べさせたのかも知れないが、この期に及んで非を認めないのはまともな神経の持ち主とは思えない。
メーカー(保守も担当)に相談したところ、ソフトのバグであることを隠して(あるいは開発部門はすでにバグを認識してたものの保守部門に伝わってなかったのかもしれないが)不正アクセスのせいにされた模様。アクセスログもメーカー経由で出された模様。図書館員が出せるわけがない。
何が起きてるか図書館が理解できてれば単に瑕疵の修正を求めれば済む話で、>サーバーの入替を主とするシステムの更新を行います。なんてさらにボられることもないはず。
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人生unstable -- あるハッカー
拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:0, フレームのもと)
相手が嫌がってるのに、技術的に問題なとか法律的に問題ないからやってもかまわん。
と、いうのは簡単だが、IPアドレスで拒否された時点で相手が嫌がってるって気付けよって話ではある。
相手の立場に立つことも必要だ。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
「既製品のシステムに特に不満を抱いていない人」「既存システムの問題を認識していない人」が、
「不便だからと言ってお手製プログラムでサーバにアクセスする人」を不審と感じてしまうのは仕方が無いことだと思う。
アクセス数の多少が問題じゃないんだよ。相手が嫌がること、想定していないことをするのが問題なんだよ。
だから図書館のシステム担当に話をして許可を得るか、許可を得られなかったらあきらめるべき。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
むしろ、何の罪もない利用者に嫌がらせをしたのは岡崎市立中央図書館の館長だと思うが?
本当に「不正アクセス」なら、まずメーカーに相談して対策を取るのが先決。
普通は何が起きているか調べて対策を講じた後で、警察に訴えるかどうか考える。
実際には不正アクセスでもDDoSでもなく、図書館サーバーの問題だったんだし。
#もしかするとメーカーに相談出来ない事情があって警察に調べさせたのかも知れないが、この期に及んで非を認めないのはまともな神経の持ち主とは思えない。
Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:2, 興味深い)
メーカー(保守も担当)に相談したところ、ソフトのバグであることを隠して(あるいは開発部門はすでにバグを認識してたものの保守部門に伝わってなかったのかもしれないが)不正アクセスのせいにされた模様。
アクセスログもメーカー経由で出された模様。図書館員が出せるわけがない。
何が起きてるか図書館が理解できてれば単に瑕疵の修正を求めれば済む話で、
>サーバーの入替を主とするシステムの更新を行います。
なんてさらにボられることもないはず。