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>必要も無いのにわざわざ燃費の良い道を走りまくったりするユーザがいないことを願っております。
わたし、それですよ。燃費への悪影響って、道の悪さ/渋滞なんだよね。最近、路面的な悪路は減ったけど、やはりまがりが少ない道の方が燃費がよいわけで。運転へのストレスにもなるし、ちょっと迂回するだけで、すいすいと早く到着する。なので、「近道で混雑した曲がりくねった道」を通れる、つまり燃費がよい道を選ぶ必要はないのだけど、安楽な道を選ぶ傾向にあります。道路って直線距離とか実際の距離の短さよりも、「それを通ると遅くて燃費も悪くて運動が面倒」といった面が影響するみたいですよ。
実際、川口から上尾に抜ける場合、埼玉の県道35号(産業道路)が距離的最短なんだけど、第二産業道路(県道1号+5号)や、17号(これも旧道ではなく新大宮バイパス)の方が早いわけで、これを使うことが多いです。実燃費も、実質1車線で信号の多く、渋滞等があるので昼間は県道35号以外のルートをまず考えます。
>「燃費の数値を良くするためだけに行く必要のない場所へ行く」ことを言っているんだと思うが。
とすると、親コメントがおかしいね。
>後者は燃費の数値は良くなっても、 (行かなければ消費されないはずの) 無駄な燃料を消費しているので実際はエコでもなんでもない。
おかしいことを前提にするというおかしい発言ですな。ところで、君はそこで死ねば、今後どこに行く必要もないのだが、死んだら?と言われて、はいそうですね..と答えるかな?行く必要の定義も色々あってね。レジャーなど、必要がないといえば、それっきりだよ。仕事であっても、「仕事替えたら行く必要ないだろ?」になっちまう。君はそう考えているってことになるね。
それは「必要(目的)があって、燃費の良い道を選んでいる」例でしょう。MaSBo氏がおっしゃっているのは、貴方のように「移動時における何らかのメリットを享受するために、燃費の良い道を選んで走る」のではなく、「特に移動の必要がないのに、ランキング上位を狙うためだけにドライブする」というケースでは?
>「特に移動の必要がないのに、ランキング上位を狙うためだけにドライブする」というケースでは?
実際、それはその人が選んだ「必要」だろ?他人から見たら「必要」は結構変わってくるってことだよ。それとも君は万人が必要と認める場所以外には車ではいかないとか?レジャーにしても仕事にしても、それは本人が要求しているからに他ならないからね。
あと、リンク先をよく読みなさいね。あそこで説明されているのは、まさにわたしが言ったことなんだよね。つまり、元コメントからして、そういったサイトについて言っているのであるから、そのリンク先に従ってその通りだと回答するだけのこと。「特に移動の必要がないのに」といった、親コメントにないことやリンク先にないことを馬鹿な憶測で入れないことが、議論などでは必要なことだよ。
ランキング目的じゃなくて個人の低燃費が目的なんだよね?大丈夫?
>ランキング目的じゃなくて個人の低燃費が目的なんだよね?
目的が必要でもないってことなんだけどね。個人の低燃費がランキングになったから、それが目的にした..というのも「アリ」だよ。つまり、完全に分けられるモノでもないってことなんだな。たまたま走っていたら、ランキングに載る程度が出たとして、次に同じところを走る時に、より上位を狙うというのはありえる。
そして、その「次に」が、ランキング狙いであっても問題はないよ。
ここまで説明すると、大丈夫かな?無理かもしれないけどね。
エコカー買ったはいいがまったく乗ってないってのよりはいんじゃない(笑
トヨタのSAIやレクサスのHS250hでもおんなじ様なことしてます。SAI [g-book.com]HS250h [lexus.jp]
1位の車なんて上り坂をレッカーで坂道を運んで下り道だけ運転してるんじゃないかって思うような燃費出してます。(これはちょっと極端ですが。10・15燃費を軽く超えてます。)
何してるんでしょうかね?
自分は対戦ゲームとか大嫌いなんで、一度チェックして以来2度と見てませんが。
>何してるんでしょうかね?
距離と、場所(群馬とか)から推測するに、山道降りただけじゃないかな?
>1位の車なんて上り坂をレッカーで坂道を運んで下り道だけ運転してるんじゃないかって思うような燃費出してます。
上位で異常な数値をだしているのは、ほとんどが距離にして50Km以下ですからね。200Kmクラスもあるけど、長野あたりから降りてくると、それくらいの距離になるね。
高地からの連続下り坂でエンジンブレーキ替わりに回生ブレーキで得たエネルギーを使ってモータで走る。たまにアクセルを踏む分だけでも、ほとんどガソリン消費はないと思いますよ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
これもゲーム化かな? (スコア:3, すばらしい洞察)
なにやら燃費等がアップロードされて、
ランキング形式で公開できたりするサービスがあるようです。
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/navi/internavi/ [honda.co.jp]
燃費向上のために、
必要も無いのにわざわざ燃費の良い道を走りまくったりするユーザがいないことを
願っております。
Re:これもゲーム化かな? (スコア:1)
>必要も無いのにわざわざ燃費の良い道を走りまくったりするユーザがいないことを願っております。
わたし、それですよ。
燃費への悪影響って、道の悪さ/渋滞なんだよね。
最近、路面的な悪路は減ったけど、やはりまがりが少ない道の方が燃費がよいわけで。
運転へのストレスにもなるし、ちょっと迂回するだけで、すいすいと早く到着する。
なので、「近道で混雑した曲がりくねった道」を通れる、つまり燃費がよい道を選ぶ必要はないのだけど、安楽な道を選ぶ傾向にあります。
道路って直線距離とか実際の距離の短さよりも、「それを通ると遅くて燃費も悪くて運動が面倒」といった面が影響するみたいですよ。
実際、川口から上尾に抜ける場合、埼玉の県道35号(産業道路)が距離的最短なんだけど、第二産業道路(県道1号+5号)や、17号(これも旧道ではなく新大宮バイパス)の方が早いわけで、これを使うことが多いです。
実燃費も、実質1車線で信号の多く、渋滞等があるので昼間は県道35号以外のルートをまず考えます。
Re: (スコア:0)
後者は燃費の数値は良くなっても、 (行かなければ消費されないはずの) 無駄な燃料を消費しているので実際はエコでもなんでもない。
Re:これもゲーム化かな? (スコア:1)
>「燃費の数値を良くするためだけに行く必要のない場所へ行く」ことを言っているんだと思うが。
とすると、親コメントがおかしいね。
>後者は燃費の数値は良くなっても、 (行かなければ消費されないはずの) 無駄な燃料を消費しているので実際はエコでもなんでもない。
おかしいことを前提にするというおかしい発言ですな。
ところで、君はそこで死ねば、今後どこに行く必要もないのだが、死んだら?と言われて、はいそうですね..と答えるかな?
行く必要の定義も色々あってね。レジャーなど、必要がないといえば、それっきりだよ。
仕事であっても、「仕事替えたら行く必要ないだろ?」になっちまう。君はそう考えているってことになるね。
Re: (スコア:0)
それは「必要(目的)があって、燃費の良い道を選んでいる」例でしょう。
MaSBo氏がおっしゃっているのは、貴方のように「移動時における何らかのメリットを享受するために、燃費の良い道を選んで走る」のではなく、「特に移動の必要がないのに、ランキング上位を狙うためだけにドライブする」というケースでは?
Re:これもゲーム化かな? (スコア:1)
>「特に移動の必要がないのに、ランキング上位を狙うためだけにドライブする」というケースでは?
実際、それはその人が選んだ「必要」だろ?
他人から見たら「必要」は結構変わってくるってことだよ。
それとも君は万人が必要と認める場所以外には車ではいかないとか?
レジャーにしても仕事にしても、それは本人が要求しているからに他ならないからね。
あと、リンク先をよく読みなさいね。
あそこで説明されているのは、まさにわたしが言ったことなんだよね。
つまり、元コメントからして、そういったサイトについて言っているのであるから、そのリンク先に従ってその通りだと回答するだけのこと。
「特に移動の必要がないのに」といった、親コメントにないことやリンク先にないことを馬鹿な憶測で入れないことが、議論などでは必要なことだよ。
Re: (スコア:0)
ランキング目的じゃなくて個人の低燃費が目的なんだよね?
大丈夫?
Re:これもゲーム化かな? (スコア:1)
>ランキング目的じゃなくて個人の低燃費が目的なんだよね?
目的が必要でもないってことなんだけどね。
個人の低燃費がランキングになったから、それが目的にした..というのも「アリ」だよ。
つまり、完全に分けられるモノでもないってことなんだな。
たまたま走っていたら、ランキングに載る程度が出たとして、
次に同じところを走る時に、より上位を狙うというのはありえる。
そして、その「次に」が、ランキング狙いであっても問題はないよ。
ここまで説明すると、大丈夫かな?
無理かもしれないけどね。
積みゲー (スコア:0)
エコカー買ったはいいがまったく乗ってないってのよりはいんじゃない(笑
Re: (スコア:0)
トヨタのSAIやレクサスのHS250hでもおんなじ様なことしてます。
SAI [g-book.com]
HS250h [lexus.jp]
1位の車なんて上り坂をレッカーで坂道を運んで下り道だけ運転してるんじゃないかって思うような燃費出してます。
(これはちょっと極端ですが。10・15燃費を軽く超えてます。)
何してるんでしょうかね?
自分は対戦ゲームとか大嫌いなんで、一度チェックして以来2度と見てませんが。
Re:これもゲーム化かな? (スコア:1)
>何してるんでしょうかね?
距離と、場所(群馬とか)から推測するに、山道降りただけじゃないかな?
>1位の車なんて上り坂をレッカーで坂道を運んで下り道だけ運転してるんじゃないかって思うような燃費出してます。
上位で異常な数値をだしているのは、ほとんどが距離にして50Km以下ですからね。
200Kmクラスもあるけど、長野あたりから降りてくると、それくらいの距離になるね。
高地からの連続下り坂でエンジンブレーキ替わりに回生ブレーキで得たエネルギーを使ってモータで走る。
たまにアクセルを踏む分だけでも、ほとんどガソリン消費はないと思いますよ。