アカウント名:
パスワード:
>ということを、車掌になる前に教えていなかったのが問題だと思います。
んな事(*)は入社後の基礎教育の段階で教えてる。教えていないと思う方がどうかしてる。
*架線関連の危険性や事故の事例など。
今回のは、危険性は知っていた上で、「直接触れなければ大丈夫だろう。司令所も取れと言ってるし」という判断がなされてしまった部分が問題。
あとオフトピだけど
>高圧電流
という言い回しはこう、なんというか、ひどく違和感を覚えるというか。
>>高圧電流>>という言い回しはこう、なんというか、ひどく違和感を覚えるというか。
正確とは思わないが、広く使われている表現だろ。
工学分野を別にして、一般には、「高電圧大電流」の方がなじみがない表現だと思う。「な」を入れたくなる。
どう考えても違うだろ。それは知識だけの勝手な考え。実験室ではOKかもしれないが、事業者は、万が一のことを考えて細心の準備をして行動しなければならない。
司令所が、専門家でもない車掌にそういう指示を出すはずがないと考えられなかったのは、乗務員としての常識がない。
それは電車とかのバネ上昇式の話ですよね。電気機関車に使われるタイプのパンタグラフは空気圧で上昇します。なので親コメントにあるとおり圧縮空気が溜まるまで棒で押さえておく必要があります。
#碓氷峠鉄道文化むらのEF63体験運転でも朝イチのときに見られるそうで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
対策が間違っている (スコア:2)
これでは、また同じ様なことが起きますね。
1.架線には、高圧電流が流れている。
2.高圧電流に感電すると死亡する。
ということを、車掌になる前に教えていなかったのが問題だと思います。
昔、川口隊長が、毒蜘蛛を素手で取る。
という話があったけれども、
大型の蜘蛛には人を殺す毒は無いことを知っていたから大丈夫だったのです。
Re:対策が間違っている (スコア:1, 興味深い)
>ということを、車掌になる前に教えていなかったのが問題だと思います。
んな事(*)は入社後の基礎教育の段階で教えてる。教えていないと思う方がどうかしてる。
*架線関連の危険性や事故の事例など。
今回のは、危険性は知っていた上で、「直接触れなければ大丈夫だろう。司令所も取れと言ってるし」という判断がなされてしまった部分が問題。
あとオフトピだけど
>高圧電流
という言い回しはこう、なんというか、ひどく違和感を覚えるというか。
Re:対策が間違っている (スコア:2)
>>高圧電流
>
>という言い回しはこう、なんというか、ひどく違和感を覚えるというか。
正確とは思わないが、広く使われている表現だろ。
工学分野を別にして、一般には、「高電圧大電流」の方がなじみがない表現だと思う。「な」を入れたくなる。
Re:対策が間違っている (スコア:2)
この看板があったら、酔ってると間違って入っちゃう。しらふだと"なんだそれわ”と言いながら入る。
たぶん内容は、3000円くらいで買わされたマッサージ器で、おばちゃんの股間をビリビリする
ものかと思いますが下品になってきたのでこの辺でやめときます。
#Insanely great!
#をかのゆ
Re: (スコア:0)
電圧は高い/低い
電流は大きい/小さい
というのを覚えるための「さしすせそ」ですよ。
Re: (スコア:0)
私もそう思います。
それに、今回の場合はむしろ知識があるからこそそういう行動に出られたのでは?
>
在来線の直流架線はたかが1500Vです。空気中の放電破壊距離は乾燥空気の場合でおよそ0.5mm、湿度を考慮して安全率を考えたとしても1cmも離れていれば放電することはまず無い。要するに直接架線に触れない限りはまず感電することはなく、衣服の一部が触れたとしてもおそらく平気。
くらいのことは、ちょっと電気に関する知識があればわかるはず。
逆に、そうした知識を持たない人の方がむやみと恐怖感を覚えるのでは?
Re:対策が間違っている (スコア:2)
どう考えても違うだろ。それは知識だけの勝手な考え。実験室ではOKかもしれないが、事業者は、万が一のことを考えて細心の準備をして行動しなければならない。
司令所が、専門家でもない車掌にそういう指示を出すはずがないと考えられなかったのは、乗務員としての常識がない。
Re:対策が間違っている (スコア:2)
Re: (スコア:0)
いずれにせよルール違反。知識がどうのこうのという問題じゃない。
Re: (スコア:0)
圧縮空気が抜けきってて絶縁棒をとりに行くのがめんどくさい時には
新聞紙を丸めてそれでパンタグラフを持ち上げてたって
鉄道ピクトリアル辺りの元国鉄の人が書いた記事で読んだの思い出した
Re: (スコア:0)
途中まで勢いよくハネ上げたら、あとはバネの力で架線に向かって行きますんで。
Re: (スコア:0)
それは電車とかのバネ上昇式の話ですよね。
電気機関車に使われるタイプのパンタグラフは空気圧で上昇します。
なので親コメントにあるとおり圧縮空気が溜まるまで棒で押さえておく必要があります。
#碓氷峠鉄道文化むらのEF63体験運転でも朝イチのときに見られるそうで。