アカウント名:
パスワード:
みんな、ピリピリしすぎ。件では触れていないけど、通常車掌などが緊急架線点検をする場合、内規で高圧電流対応のバジール絶縁グローブ(5万ボルトまで対応)をはめる事になっている。今回も確実にはめていた。問題はセンターの司令を取り違えたことだけ。
元記事の毎日新聞だと
JR東海の社内規定では、架線の作業は絶縁用防具の着用を定め、通常は感電防止の措置をした専門の作業員が担当している。
とあるから、内規違反でしょう。(別途緊急措置について定めがあるかもしれないが。)しかも、#1822543が指摘のように毎日の記事には
感電防止の措置をとらずに作業をした。
ともある。他紙でも同様の記述だったと思う。車掌の知識レベルを攻めるのは簡単だが、所詮車掌。社員教育や司令所の指示の内容や仕方に問題があると思う。
他社のコメントや内規について書かれた囲み記事を読んだが、他社も同様の規則っぽいし、そもそも車外に出て写真を撮らせるなんて事もしないとあった。(出張中に読んだので、たぶんホテルがタダでくれた中日新聞。)
# 一億層中流の時代はとっくに終わった。# 使う側と使われる側に大きな断絶があるのだから、使う側は気をつけないと。
> # 一億層中流の時代はとっくに終わった。> # 使う側と使われる側に大きな断絶があるのだから、使う側は気をつけないと。それでもJRの正社員が(鉄道会社の社員でないと電車を運転する免許は取れないよね)高圧線で感電したら死ぬという知識すら持っていない教養レベルというのはかなり考えづらいんだが…。> 社員教育や司令所の指示の内容や仕方に問題があると思う。「たとえ犬死であっても会社命令には従え」とか?
>なんていうか、他人を愚かあるいは馬鹿だという前提で話をする人って増えたよね。
他人を天才という前提で話をすると、大抵は(実際には違うため)話がこじれるんですよ。嫌味を言っていると思うようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ビリビリ (スコア:0)
みんな、ピリピリしすぎ。
件では触れていないけど、通常車掌などが緊急架線点検をする場合、
内規で高圧電流対応のバジール絶縁グローブ(5万ボルトまで対応)をはめる事になっている。
今回も確実にはめていた。
問題はセンターの司令を取り違えたことだけ。
Re:ビリビリ (スコア:1)
元記事の毎日新聞だと
とあるから、内規違反でしょう。(別途緊急措置について定めがあるかもしれないが。)
しかも、#1822543が指摘のように毎日の記事には
ともある。
他紙でも同様の記述だったと思う。
車掌の知識レベルを攻めるのは簡単だが、所詮車掌。
社員教育や司令所の指示の内容や仕方に問題があると思う。
他社のコメントや内規について書かれた囲み記事を読んだが、他社も同様の規則っぽいし、そもそも車外に出て写真を撮らせるなんて事もしないとあった。
(出張中に読んだので、たぶんホテルがタダでくれた中日新聞。)
# 一億層中流の時代はとっくに終わった。
# 使う側と使われる側に大きな断絶があるのだから、使う側は気をつけないと。
Re: (スコア:0)
> # 一億層中流の時代はとっくに終わった。
> # 使う側と使われる側に大きな断絶があるのだから、使う側は気をつけないと。
それでもJRの正社員が(鉄道会社の社員でないと電車を運転する免許は取れないよね)高圧線で感電したら死ぬという知識すら持っていない教養レベルというのはかなり考えづらいんだが…。
> 社員教育や司令所の指示の内容や仕方に問題があると思う。
「たとえ犬死であっても会社命令には従え」とか?
Re: (スコア:0)
いや俺のこの発言も、そうか・・・。
Re:ビリビリ (スコア:1)
>なんていうか、他人を愚かあるいは馬鹿だという前提で話をする人って増えたよね。
他人を天才という前提で話をすると、大抵は(実際には違うため)話がこじれるんですよ。嫌味を言っていると思うようです。