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ラグナロクオンラインの運営健全化の為の署名活動」記事へのコメント

  • まぁ、オープンβテスト中なので仕方のないような気も。
    課金が始まってからなら、いくらでも文句は言えそうですが…。

    インストーラが380MBあったのには驚きました。落としましたけど。
    • Re:オープンβ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年10月18日 0時45分 (#185015)
      激しく同意。
      UOだってβのころはサーバ丸ごとデータ抹消を繰り返したし、有料化のときも消した覚えがある。コーエイのやってた奴とかも、ようデータワイプしてた気がする。

      >しかし,こんな状況下でもROから離れられない人も多い。
      って、離れればいいやん(^^;;;

      昔々、「AirWarrior(富士通AirWarriorとして日本でもサービスしていた)」っていうオンラインゲームがあったですよ。
      数百人規模でWW2の戦場(空中戦)を24時間楽しめるってやつです。で、それなりに活況だったんだけど、いくつかのバグやサービス・対応の悪さに業を煮やした数人のプレイヤーは、自分達で対抗するゲーム「WarBirds」を作りました。「WarBirds」は「AirWarrior」を打倒。
      しかし「WarBirds」も経営側と開発者側で対立。 一部の開発者と一部のプレイヤーは独立して「AcesHigh」をサービス開始。さらに残された開発者もやがて独立して「WW2OnLine」を立ち上げ、現在この分野には「WarBirds」「AcesHigh」「WW2OL」という選択肢があり、しかもそれぞれ運営が続いています。

      さらに高みを目指すプレイヤー諸氏によって「TargetWare」というプロジェクトも進行しており、これはデータ形式や仕様などは公開されるんじゃなかったかな。
      つーわけで「嫌なら、作る」というのはどうでしょうか(^^;;;

      WarBirds [totalsims.com]
      AcesHigh [hitechcreations.com]
      WW2OL [playnet.com]
      TargetWare [targetware.net]

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > UOだってβのころはサーバ丸ごとデータ抹消を繰り返したし、有料化のときも消した覚えがある。コーエイのやってた奴とかも、ようデータワイプしてた気がする。

        最悪データ消してもいいから,正常化して欲しい,というのが願いなのですが何かはき違えてませんか?
        • by Anonymous Coward
          だからβなんでしょう? 本番でも正常化されなかったら、それはそれで盛り上がればいいと思うけど、何か履き違えてませんか?
          • Re:オープンβ (スコア:1, 興味深い)

            by suzuka (10940) on 2002年10月18日 11時17分 (#185260)
            >だからβなんでしょう?

            違う、違いますよ…

            ベータって結局、本番の予行演習なんですよ。
            ベータ版での品質は製品版でもひきずりますよ。
            ここで問われている「サポートの質」を含めて。

            プログラムもサポート要員も
            ベータ版と製品版でほぼ同じものが使われます。
            ベータの質が悪ければ製品版の質も期待できません。

            逆にベータで誠心誠意を見せられれば
            「ベータなのに ここまでやってくれる」
            と、顧客の心をつかめて製品版への移行率が上がると思うんですけどねえ。
            そうなれば、客って口コミで広めてくれるし。

            もっとも、不特定多数を対象にする、
            ネットワークゲームのベータ版の本来の姿は
            社内で試験できないことを実施にあるのでは。

            ・大人数接続時のサーバー及びネットワーク負荷テスト
            ・プレイヤー(顧客)の意見くみ取り

            とか。

            デバッグにつきあわせる意味が強いなら
            不特定多数を相手にするのは間違いだと思います。
            せめて特定多数にするべき。

            最近は体験版の意味合いが強くなってる気もするけど。
            親コメント
            • Re:オープンβ (スコア:2, 興味深い)

              by At.N. (1718) <kkazhiroNO@SPAMtls.org> on 2002年10月18日 12時05分 (#185296)
              ベータ版、という言葉に何を期待するか自体が人によって違うんでしょうね。
              言葉は生き物だから違うこと自体は問題じゃないんですが、違うことを自覚しておかないと話が食い違ったりする。
              「ベータなんだから未完成で当たり前だろ」というひとと
              「ベータなんだから機能の実装は出揃って社内テストも終わってるんだろ」というひとでは
              話が食い違うのも当然の気が。
              前者は最近の Microsoft とかの用語で、後者は昔の IBM 用語(Microsoft で言うなら Release Candidate が近いか)。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              ラグナロクって1年以上ベータで完成の目途すら立っていないソフトなわけですが、これで通常サポート体制をとったら大赤字もいいとこだと思うんですが。

              だから、βなんでしょ。
              • by Anonymous Coward
                完成するかどうかと金を取るかどうかは別の話ですな。特に MMORPG の類では。

                現に韓国ではもうお金を取ってサービスインしてるんでしょ ?
            • by Anonymous Coward
              っていうか、無料のベータに時間を割いて色々やって、儲からないのに何の意味があるんだ?
              さらにいえば完成の目処も立っていないし、ベータにしている意味ねぇじゃん。
              完成して、これから儲けが
              • by Anonymous Coward
                だからオンラインで後からいくらでもアップデートできるんだし、アカウント管理さえまともに動けば、他は完成してなくても金とってサービスインはできるでしょ。
                とりあえず使ってくれるユーザを増やすためのただ配りという側面はあるわ
              • by Anonymous Coward
                韓国ではこの手のオンライン系企業に 国から補助金出てるんですよ。 これでも儲かっちゃうんです。
            • by Anonymous Coward
              >ベータって結局、本番の予行演習なんですよ。
              >ベータ版での品質は製品版でもひきずりますよ。
              >ここで問われている「サポートの質」を含めて。

              個人的には同意なんだけども・・・。

              それがわかる人達なら、もうとっくに見切りつけてやめてるでしょ。
              署名しようとしてる連中は、そう思ってなくて本番なら質が
              • by Anonymous Coward
                >署名しようとしてる連中は、そう思ってなくて本番なら質が劇的にあがるとおもってるんだろ。

                正確には上げさせようとしている、ですね。

                >大体、Diabloが流行り出した頃ならいざしらず、現在なら他の選択肢もあるだろ
              • by Anonymous Coward
                >ROでもっとも重要なのはゲームバランスでもシステムでもなく
                >かわいいキャラクターです。同人絵師さえ逃げなければ
                >だいじょうぶって揶揄されているように。
                ということを運営側も知っている
          • にゃあ、、、。こんなタレコミ取り上げられてたら「EQで~」「UOで~」「スターウォーズ・ギャラクシーズで~」「AOで~」「WW2OLで~」「FFXIで~」「ダークアイズで~」etcetc...って記事を毎日取り上げなくちゃならなくなるぞ。
            いや、マジで。
          • by Anonymous Coward
            このままでは本番までに修正される可能性が低いから騒いでいるのだと思ってましたが。
            問題自体はずいぶん前からあって、それも致命的なものなのに放置されてきたってのがけっこうあるんで。
        • by Anonymous Coward
          だからね、、、
          『「嫌なら、作る」というのはどうでしょうか』
          と提案したわけさぁ。
          とりあえず
          『「嫌なら、やめる」というのはどうでしょうか』
          • by Anonymous Coward
            >『「嫌なら、作る」というのはどうでしょうか』
            >と提案したわけさぁ。
            >とりあえず
            >『「嫌なら、やめる」というのはどうでしょうか』

            実力行使の方向としては実に完璧です。市民。
      • by Anonymous Coward
        SAWとWBはやってました。 この手のゲームは頻繁にルール変更があっても、 ホストがダウンしても、 せいぜいスコアがリセットされたりしただけですからね。 やれキャラクターだ、アイテムだといった揉め事は RPG系と比べればほとんど無かったような。

        #BnZなのでAC
      • by Anonymous Coward
        もう作り始めています

        さすがに今回の件は頭に来たので、ROに似た物を作っています
        問題はサーバーと回線を用意出来ないと言うところか

        そのうち某掲示板群に書き込んでプロジェクトを上げようと企画中です
        そんなわけで、今のROにはもう付き合うことはないでしょう
        • by Anonymous Coward
          あー、開発側に参加してみたいって気が少しする。
          Mac OS X用作りたいー(笑)
          よければレスくださいなー

          # 自分の首締めてる事はわかってるんだが…
        • by Anonymous Coward
          私自身もROの状況があまりに悲惨なので自分で作ろうと思ったよ(笑
          ROとは違って少なくともキャラチェンジが起こらないモノにする自信はあるぞ(^^;
          こういうプロジェクトの開発に参加したいと考えている人は
          私以外にもけっこういるんではないかな?
          とりあえず人は集めやすいと思う。

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