アカウント名:
パスワード:
>ユーザーからの改善要求がなければ >バグレポートも活かされず現状のまま課金に入る可能性もあるでしょうね。 バグレポートと今の大騒ぎは全然次元の異なる話だと思いますが。 処理がきちんとされているかはともかく、バグレポートの受け取り拒否をしている訳でも無いですし。
>いずれにしろ、今回の対応はそういった将来の客となるテスター >の信頼を失ったと言う点で大きな判断ミスを犯していると 思いますね。
私的には別段どこの企業が判断をミスってもどうでも良いですが。 それにより影響を受けるのはその企業だけだし。 βテスターも影響はあるだろうけど、そもそも、そういうトラブルなんかも含めて、メーカーは責任を取らないと公言している規約に納得しての参加者なんだから、メーカーと同様、自業自得・自分の見る目が無いってだけの事です。
ってよりも、
『他人に責任を取って欲しいなら、相手の責任放棄を記した規約に同意するな!』 って声を大にして言いたいのですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
オープンβ (スコア:1)
課金が始まってからなら、いくらでも文句は言えそうですが…。
インストーラが380MBあったのには驚きました。落としましたけど。
Re:オープンβ (スコア:1, 参考になる)
システム自体のテスト期間と同時に、
将来の潜在的顧客のお試し期間であることが多いので
データ消失などの致命的問題を起こしたり
運営サイドが無責任な対応をした場合、
商用サービス時に客が戻ってこない可能性があります。
まあ、自業自得なんだけど・・・
Re:オープンβ (スコア:1, 参考になる)
ような勘違い君には本番に来て欲しくないのでしょう。
私でもそういう判断を下でしょうね。慈善事業じゃあるまいし。
データ消失云々も、そもそもデータの保証をしてたんかいな?
アカウント削除も、そんな保証してたんかいな?
当然、そんな事は
Re:オープンβ (スコア:2, 興味深い)
そもそもGravity社は本国、そして日本でのβテスト期間を
むしろ宣伝、広報活動と位置付けているようです。
ユーザーからの改善要求がなければ
バグレポートも活かされず現状のまま課金に入る可能性もあるでしょうね。
韓国版Ragnarokのβテスト、そ
Re:オープンβ (スコア:0)
>そもそもGravity社は本国、そして日本でのβテスト期間を
>むしろ宣伝、広報活動と位置付けているようです。
そもそもも何も、ROの現状は今の規約により行われているだけでは?
ですから、それはメーカーに対処義務が発生するとする根拠にはならないかと思うが。
>ユーザーからの改善要求がなければ
>バグレポートも活かされず現状のまま課金に入る可能性もあるでしょうね。
バグレポートと今の大騒ぎは全然次元の異なる話だと思いますが。
処理がきちんとされているかはともかく、バグレポートの受け取り拒否をしている訳でも無いですし。
>いずれにしろ、今回の対応はそういった将来の客となるテスター
>の信頼を失ったと言う点で大きな判断ミスを犯していると 思いますね。
私的には別段どこの企業が判断をミスってもどうでも良いですが。
それにより影響を受けるのはその企業だけだし。
βテスターも影響はあるだろうけど、そもそも、そういうトラブルなんかも含めて、メーカーは責任を取らないと公言している規約に納得しての参加者なんだから、メーカーと同様、自業自得・自分の見る目が無いってだけの事です。
ってよりも、
『他人に責任を取って欲しいなら、相手の責任放棄を記した規約に同意するな!』
って声を大にして言いたいのですが。
Re:オープンβ (スコア:1)
>意するな!』
もちろん、これには同意した上で私なりに感じたことを書いたつもりですよ。
データ消失等に関する不満についてはテスター内で
温度差があるのが実情で、一概には言えませんが
今回の署名で要望の中に盛り込まれることはないでしょう。
ガンホー社がβテスト規約で提示した
ユーザーからの報告のフィードバック(不具合、チート情報など含めて)による成果を明示する責任を充たしていないという点についても気になるところです。
これについてはいろいろ意見があるでしょうが、少なくとも現状で
多くのユーザーがガンホー社がこうした説明責任を充たしていない、と感じている点が
今回の署名に踏み切った要因なのではないかと見ています。
他の方のコメントにもありますが
ネットゲームのオープンβテスト(クローズドではない)という性格上、本来の目的であるバグフィックスよりも無料体験で将来のユーザーを確保しておこうとの意味合いが大きいようです。
とくにRagnarokでは本国にて開発を行っている関係上、日本、台湾、その他韓国外に展開しているサービスでこの傾向が強いようです。
本来のバグフィックスは韓国内のテストサーバにてデータを取っていると思われます。
私自身は今回の騒動の矛先が開発元のGravity社ではなく
日本代理店のガンホー・オンラインエンターテインメントであるという点でかなり確信をついた問題提起なのではと考えています。
Re:オープンβ (スコア:0)
5回ほど試してあきらめたよ。
これは受け取り拒否にあたるんじゃないか?
Re:オープンβ (スコア:0)
ここで「βなんだから何言ってんだよ!」と言ってる人たちは、そこのところを想像で
「運営会社は規約を守っている」と妄想してる感じがするよ
Re:オープンβ (スコア:0)
>「運営会社は規約を守っている」と妄想してる感じがするよ
いや、ちゃうねん。
なんていうのかな、こ
Re:オープンβ (スコア:0)
>なんていうのかな、こう。
>気持ち悪い、というか、怖いもの見たさというか、何というか。
>アイドルや美形アニメキャラに入れ込んでる女の子とか。
>ああいうのに接するのと同じ感じ。