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PS(PS2の前のやつですね)の頃までは、技術的には日本が世界のトップを走っていました。PS2になって、マシンのスペックは上がったけど、なぜかハードを直に叩くようなスタイルに逆戻りしたことで、日本のメーカーは似たり寄ったりの自社製ゲームエンジンを作ることに夢中になってしまいました。その間、海外では、もともと映画のような派手なCGを好んでいたこと、(日本ではアレを除いてほぼ壊滅してしまった)PCゲーが生き残ってたこと、等の背景があって、技術力が逆転してしまいました。DirectXやいわゆる物理エンジンのようなミドルを使って車輪の再開発を避け、エンジニアは最新のCG表現を取り入れることに力を注ぎ、デザイナーは映画のような見せ方を研究したことで、迫力のある絵作りができるようになりました。別に映画のようなリアルなゲームが全てだとは思わないけど、PS3やXBOX360の多くのゲームはそういう路線にいっちゃってるんですよね。PS2から「上ってきた」日本勢とPCから「降りてきた」海外勢ではスタートラインに開きがある。おまけに日本人が英語苦手なので向こうの文献もなかなか読まず差が縮まらない。
じゃーアイデアで勝負すればいいのか、というとそれも今一パッとしない訳であります。ハイビジョン出力に商機を求めなかったWii、細かい作品がリリースしやすいPSPやDSにおいても、任天堂を除く国内メーカーは苦戦しています。これの原因については…色んな見方があると思うのであえてこれ以上掘り下げません。
個人的には、ドット絵・ローポリで表現するようなコストのかからないゲームなら、いろいろ冒険できて昔のような意欲作が増やせるんじゃないかなー(ハズレも増えるが)、昔の活気が戻ってこないかなーと思ってるんですが、その辺の軽いゲームはすぐにモバイルとかソーシャルゲームになるんですよね…
ハードの進化で実現可能になったアイデアが多いですから、ファミコンに移植するのは無理でしょう。
物事はそう単純ではないでしょう。例えば、TI83+と言うポケコンのような高性能電卓にDoom移植しちゃう人 [youtube.com]とか、NES(ファミコン)にDoomを移植しようとしてる人 [youtube.com]がいるのだから、ROMとRAMの容量さえ確保出来ればやれるアイデアも相当あるのでは。
# 例えば、流石に高度な物理演算は無理でも、近似テーブルをROM/RAMに展開して何とかするとか元々計算が必要な要素数を極小化するとか計算数を減らすのに色々やりようはある訳で…
要は、アイデアを実現するために何を捨てれば可能か。と言う部分が大きい訳で、そこら辺はMEGADEMO [wikipedia.org]やってる人達が多くの示唆を与えてるように思います。
グラフィックが見た目しょぼくても音が例の音源でも、アイデアを実現してゲームとして形に出来るものは相当あると思いますよ。問題はそれをやるモチベーションを持つ人々がいるかどうか。にかかってる。
> なぜかハードを直に叩くようなスタイルに逆戻りしたことで、> 日本のメーカーは似たり寄ったりの自社製ゲームエンジンを作ることに夢中になってしまいました。> その間、海外では、(中略)> DirectXやいわゆる物理エンジンのようなミドルを使って車輪の再開発を避け、まさに日本のソフトウェアが世界で通用しない理由 [srad.jp]の典型ですね。
日本勢がPS2で古い技術でぬくぬくやってる間に、海外勢はPCで最新の技術を競っていて、その世界にXbox360から突入しましたからね。後追いの日本勢は追いかけるしかないしその間も海外勢は先頭を進んでいるわけで、3DCG技術については日本はもうダメポと思っています。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
技術、アイデアともに停滞している (スコア:3, すばらしい洞察)
PS(PS2の前のやつですね)の頃までは、技術的には日本が世界のトップを走っていました。
PS2になって、マシンのスペックは上がったけど、なぜかハードを直に叩くようなスタイルに逆戻りしたことで、
日本のメーカーは似たり寄ったりの自社製ゲームエンジンを作ることに夢中になってしまいました。
その間、海外では、もともと映画のような派手なCGを好んでいたこと、
(日本ではアレを除いてほぼ壊滅してしまった)PCゲーが生き残ってたこと、
等の背景があって、技術力が逆転してしまいました。
DirectXやいわゆる物理エンジンのようなミドルを使って車輪の再開発を避け、
エンジニアは最新のCG表現を取り入れることに力を注ぎ、
デザイナーは映画のような見せ方を研究したことで、迫力のある絵作りができるようになりました。
別に映画のようなリアルなゲームが全てだとは思わないけど、PS3やXBOX360の多くのゲームは
そういう路線にいっちゃってるんですよね。PS2から「上ってきた」日本勢とPCから「降りてきた」海外勢では
スタートラインに開きがある。おまけに日本人が英語苦手なので向こうの文献もなかなか読まず差が縮まらない。
じゃーアイデアで勝負すればいいのか、というとそれも今一パッとしない訳であります。
ハイビジョン出力に商機を求めなかったWii、細かい作品がリリースしやすいPSPやDSにおいても、
任天堂を除く国内メーカーは苦戦しています。
これの原因については…色んな見方があると思うのであえてこれ以上掘り下げません。
個人的には、ドット絵・ローポリで表現するようなコストのかからないゲームなら、
いろいろ冒険できて昔のような意欲作が増やせるんじゃないかなー(ハズレも増えるが)、
昔の活気が戻ってこないかなーと思ってるんですが、その辺の軽いゲームは
すぐにモバイルとかソーシャルゲームになるんですよね…
Re:技術、アイデアともに停滞している (スコア:1, 興味深い)
「いろいろ作ってるんですよ。例えばこれは映画とタイアップしたゲームなんだけど、
『体力』と『気力』がここのメーターで、このアイテムを取ると体力、こっちは気力が回復して・・・」と、
熱心に自社製品の一部を説明してもらい、すごいですね、と適当な相づちを打ったんだけど、内心では絶望した。
え? もしかしてゲームってファミコン時代から全く進化してない?
ハードウェアが進歩して出来ることが増えて絵が綺麗になっただけ?
ハードウェアがファミコンレベルに戻ると、結局、当時の典型的なゲームを焼き直すことしか出来ないの?
と。「このルールは新しい。当時のファミコンのゲームにこれを実装出来ていればバカ売れだったろうに」というような
革新的なアイデアはこの10年全く出てこなかったのか、と。
今、最先端のゲームのアイデアをぱくりまくっても良いから全力でファミコン向けにゲームを作ったとして、
スーパーマリオよりおもしろいものが出来るんだろうか?
そんな思いから、最近はアイデアが斬新なゲームばっかりに手を出してるけど、
アイデアは斬新だ・・・だがおもしろくない、という作品にしか行き当たらず、ゲーム離れが進行中。
Re: (スコア:0)
ハードの進化で実現可能になったアイデアが多いですから、ファミコンに移植するのは無理でしょう。
そうともいいきれない?(Re:技術、アイデアともに停滞している (スコア:1)
物事はそう単純ではないでしょう。
例えば、TI83+と言うポケコンのような高性能電卓にDoom移植しちゃう人 [youtube.com]とか、NES(ファミコン)にDoomを移植しようとしてる人 [youtube.com]がいるのだから、ROMとRAMの容量さえ確保出来ればやれるアイデアも相当あるのでは。
# 例えば、流石に高度な物理演算は無理でも、近似テーブルをROM/RAMに展開して何とかするとか元々計算が必要な要素数を極小化するとか計算数を減らすのに色々やりようはある訳で…
要は、アイデアを実現するために何を捨てれば可能か。と言う部分が大きい訳で、そこら辺はMEGADEMO [wikipedia.org]やってる人達が多くの示唆を与えてるように思います。
グラフィックが見た目しょぼくても音が例の音源でも、アイデアを実現してゲームとして形に出来るものは相当あると思いますよ。問題はそれをやるモチベーションを持つ人々がいるかどうか。にかかってる。
Re: (スコア:0)
例えば、塊魂(2004)やワンダと巨像(2005)やスペースインベーダーエクストリーム(2009)を、
革新的なアイデアではなく、ハードに頼った焼き直しだと言われたら、一体、何を作れと?
Re: (スコア:0)
「ハードが進化しなくても出来た画期的アイデア」ってのは無いのかな、と。
スペースインベーダーエクストリームはやったこと無いけど。
例えば、極端な例えだが、ファミコン時代がもう10年続いたとして、多くの開発者が頭をひねってたら、
「落ちゲー」みたいな新ジャンルがもう2~3個ほどでも生まれてた可能性は無かったのか。
ハードが進化して行ってるんだから、進化にあわせた新アイデアだけ考えてて何が悪い。
古いハードでも使える普遍的な新アイデアなんて、考えるだけ無駄だから考案されてないだけだ。
とい
Re: (スコア:0)
だいたい、確実に売れるとか目指すから似たものばっかりになるんでしょ?
Re: (スコア:0)
水さしてごめんな。
スーパーマリオ面白いか?
スーパーマリオより売れるものが・・・なら分かるが
以前飛行機に乗った際、スーファミのゲームがプレイできるようになってたんで
やったけど10分ほどやって3-2くらいで飽きたが・・・
あの頃はこんなのが楽しかったんだなぁってある種の感慨深さはあったが
Re: (スコア:0)
> なぜかハードを直に叩くようなスタイルに逆戻りしたことで、
> 日本のメーカーは似たり寄ったりの自社製ゲームエンジンを作ることに夢中になってしまいました。
> その間、海外では、(中略)
> DirectXやいわゆる物理エンジンのようなミドルを使って車輪の再開発を避け、
まさに日本のソフトウェアが世界で通用しない理由 [srad.jp]の典型ですね。
Re: (スコア:0)
日本勢がPS2で古い技術でぬくぬくやってる間に、
海外勢はPCで最新の技術を競っていて、その世界にXbox360から突入しましたからね。
後追いの日本勢は追いかけるしかないし
その間も海外勢は先頭を進んでいるわけで、
3DCG技術については日本はもうダメポと思っています。
人は見た目で判断してしまうからでしょうね (スコア:0)