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PS(PS2の前のやつですね)の頃までは、技術的には日本が世界のトップを走っていました。PS2になって、マシンのスペックは上がったけど、なぜかハードを直に叩くようなスタイルに逆戻りしたことで、日本のメーカーは似たり寄ったりの自社製ゲームエンジンを作ることに夢中になってしまいました。その間、海外では、もともと映画のような派手なCGを好んでいたこと、(日本ではアレを除いてほぼ壊滅してしまった)PCゲーが生き残ってたこと、等の背景があって、技術力が逆転してしまいました。DirectXやいわゆる物理エンジンのようなミドルを使って車輪の再開発を避け、エンジニア
ハードの進化で実現可能になったアイデアが多いですから、ファミコンに移植するのは無理でしょう。
物事はそう単純ではないでしょう。例えば、TI83+と言うポケコンのような高性能電卓にDoom移植しちゃう人 [youtube.com]とか、NES(ファミコン)にDoomを移植しようとしてる人 [youtube.com]がいるのだから、ROMとRAMの容量さえ確保出来ればやれるアイデアも相当あるのでは。
# 例えば、流石に高度な物理演算は無理でも、近似テーブルをROM/RAMに展開して何とかするとか元々計算が必要な要素数を極小化するとか計算数を減らすのに色々やりようはある訳で…
要は、アイデアを実現するために何を捨てれば可能か。と言う部分が大きい訳で、そこら辺はMEGADEMO [wikipedia.org]やってる人達が多くの示唆を与えてるように思います。
グラフィックが見た目しょぼくても音が例の音源でも、アイデアを実現してゲームとして形に出来るものは相当あると思いますよ。問題はそれをやるモチベーションを持つ人々がいるかどうか。にかかってる。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
技術、アイデアともに停滞している (スコア:3, すばらしい洞察)
PS(PS2の前のやつですね)の頃までは、技術的には日本が世界のトップを走っていました。
PS2になって、マシンのスペックは上がったけど、なぜかハードを直に叩くようなスタイルに逆戻りしたことで、
日本のメーカーは似たり寄ったりの自社製ゲームエンジンを作ることに夢中になってしまいました。
その間、海外では、もともと映画のような派手なCGを好んでいたこと、
(日本ではアレを除いてほぼ壊滅してしまった)PCゲーが生き残ってたこと、
等の背景があって、技術力が逆転してしまいました。
DirectXやいわゆる物理エンジンのようなミドルを使って車輪の再開発を避け、
エンジニア
Re:技術、アイデアともに停滞している (スコア:1, 興味深い)
「いろいろ作ってるんですよ。例えばこれは映画とタイアップしたゲームなんだけど、
『体力』と『気力』がここのメーターで、このアイテムを取ると体力、こっちは気力が回復して・・・」と、
熱心に自社製品の一部を説明してもらい、すごいですね、と適当な相づちを打ったんだけど、内心では絶望した。
え? もしかしてゲームってファミコン時代から全く進化してない?
ハードウェアが進歩して出来ることが増えて絵が綺麗になっただけ?
ハードウェアがファミコンレベルに戻ると、結局、当時の典型的なゲームを焼き直すことしか出来ないの?
と。「このルールは新しい。当時のファミコンのゲームにこれを実装出来ていればバカ売れだったろうに」というような
革新的なアイデアはこの10年全く出てこなかったのか、と。
今、最先端のゲームのアイデアをぱくりまくっても良いから全力でファミコン向けにゲームを作ったとして、
スーパーマリオよりおもしろいものが出来るんだろうか?
そんな思いから、最近はアイデアが斬新なゲームばっかりに手を出してるけど、
アイデアは斬新だ・・・だがおもしろくない、という作品にしか行き当たらず、ゲーム離れが進行中。
Re: (スコア:0)
ハードの進化で実現可能になったアイデアが多いですから、ファミコンに移植するのは無理でしょう。
そうともいいきれない?(Re:技術、アイデアともに停滞している (スコア:1)
物事はそう単純ではないでしょう。
例えば、TI83+と言うポケコンのような高性能電卓にDoom移植しちゃう人 [youtube.com]とか、NES(ファミコン)にDoomを移植しようとしてる人 [youtube.com]がいるのだから、ROMとRAMの容量さえ確保出来ればやれるアイデアも相当あるのでは。
# 例えば、流石に高度な物理演算は無理でも、近似テーブルをROM/RAMに展開して何とかするとか元々計算が必要な要素数を極小化するとか計算数を減らすのに色々やりようはある訳で…
要は、アイデアを実現するために何を捨てれば可能か。と言う部分が大きい訳で、そこら辺はMEGADEMO [wikipedia.org]やってる人達が多くの示唆を与えてるように思います。
グラフィックが見た目しょぼくても音が例の音源でも、アイデアを実現してゲームとして形に出来るものは相当あると思いますよ。問題はそれをやるモチベーションを持つ人々がいるかどうか。にかかってる。
Re: (スコア:0)
例えば、塊魂(2004)やワンダと巨像(2005)やスペースインベーダーエクストリーム(2009)を、
革新的なアイデアではなく、ハードに頼った焼き直しだと言われたら、一体、何を作れと?
Re: (スコア:0)
「ハードが進化しなくても出来た画期的アイデア」ってのは無いのかな、と。
スペースインベーダーエクストリームはやったこと無いけど。
例えば、極端な例えだが、ファミコン時代がもう10年続いたとして、多くの開発者が頭をひねってたら、
「落ちゲー」みたいな新ジャンルがもう2~3個ほどでも生まれてた可能性は無かったのか。
ハードが進化して行ってるんだから、進化にあわせた新アイデアだけ考えてて何が悪い。
古いハードでも使える普遍的な新アイデアなんて、考えるだけ無駄だから考案されてないだけだ。
とい
Re: (スコア:0)
だいたい、確実に売れるとか目指すから似たものばっかりになるんでしょ?
Re: (スコア:0)
水さしてごめんな。
スーパーマリオ面白いか?
スーパーマリオより売れるものが・・・なら分かるが
以前飛行機に乗った際、スーファミのゲームがプレイできるようになってたんで
やったけど10分ほどやって3-2くらいで飽きたが・・・
あの頃はこんなのが楽しかったんだなぁってある種の感慨深さはあったが