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海外では同じようなFPSばかり作っているイメージだけどな。
中国のオタクの集う掲示板の紹介記事で、この稻船氏の発言を取り上げていたのですが、「日本のゲーム業界は終わった? 何言ってるんだ、中国のゲーム業界なんか始まってもいねえよorz」ってコメントに中国オタクがこぞって同意してるのを見て、リアルで(^^;な表情をしてしまったんですが。 ただ、「はじまってもいない」という中国ユーザーから見れば贅沢な発言だろうな、と思ったんですが、そもそもよく考えると稻船氏の発言って開発費の高騰から世界市場を狙わないといけないって、制作会社側の事情があるだけで、「ゲームをする人」の方を全然見てないのですよね。日本のユーザーは海外ユーザー化すべきなのか、だとしたらそれは(国内向けと外界向けで同じものを作ればいいという作り手側の事情意外で)どんな理由があるのか。 それともはたまた国内市場を見捨てて海外メーカーかしたいのか、さっぱり見えてこないのですよね。 商売は勿論大事なんですが、結局の所「市場」を見てるだけで「ユーザー」を見てない発言じゃないかと思いました。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
海外? (スコア:1, すばらしい洞察)
海外では同じようなFPSばかり作っているイメージだけどな。
Re:海外? (スコア:5, 興味深い)
中国のオタクの集う掲示板の紹介記事で、この稻船氏の発言を取り上げていたのですが、「日本のゲーム業界は終わった? 何言ってるんだ、中国のゲーム業界なんか始まってもいねえよorz」ってコメントに中国オタクがこぞって同意してるのを見て、リアルで(^^;な表情をしてしまったんですが。
ただ、「はじまってもいない」という中国ユーザーから見れば贅沢な発言だろうな、と思ったんですが、そもそもよく考えると稻船氏の発言って開発費の高騰から世界市場を狙わないといけないって、制作会社側の事情があるだけで、「ゲームをする人」の方を全然見てないのですよね。日本のユーザーは海外ユーザー化すべきなのか、だとしたらそれは(国内向けと外界向けで同じものを作ればいいという作り手側の事情意外で)どんな理由があるのか。
それともはたまた国内市場を見捨てて海外メーカーかしたいのか、さっぱり見えてこないのですよね。
商売は勿論大事なんですが、結局の所「市場」を見てるだけで「ユーザー」を見てない発言じゃないかと思いました。