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「日本は酷いゲームばかり作っている」カプコンの稲船氏、日本のゲーム業界を斬る」記事へのコメント

  • 「萌え」が全ての元凶 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by duenmynoth (34577) on 2010年09月23日 12時49分 (#1829277) 日記
    萌えというジャンル自体を否定するわけではないですが、
    ときメモ以降のコナミ然り、ゲームのようでゲームではない物ばかり氾濫しすぎていると思います

    #とりあえず顔とか全部同じで、髪型や服装でしかキャラを判別できないとかね
    • by Anonymous Coward on 2010年09月23日 12時57分 (#1829282)
      それが無かったら全てがうまくいくような、そんな便利な元凶があるものか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月23日 13時49分 (#1829310)

        オンラインゲームというジャンル自体を否定するわけではないですが、
        それが無かったら全て(人生)がうまくいくような気がします。

        by オンゲ廃人

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 0時49分 (#1829569)

        宇宙が無かったらすべてうまくいくんじゃないかなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間が元凶。
        それがなかったらすべて丸く収まる。

      • by Anonymous Coward
        「それが無かったら全てがうまくいく」ということではなく、
        全てがそっちの方を向いてしまっているという感じじゃなかろうか。
        「萌えっぽいものを絡めればある程度の売り上げが立つ」みたいな。
        企画の段階で、狙う方向がゲーム性ではなく(当たれば)キャラグッズとかで
        二次展開を既に軸にしているような印象を受ける作品が増えた気はする。

        売り上げ立てないと会社の存亡に関わるから安牌を選ぶのも理解できるけど
        チャレンジャー精神をなくしては人をゾクゾクさせるものは作れないと思う。
    • by Anonymous Coward
      一番の元凶はオンラインを除いた少しから前のFFシリーズ
      映画で失敗したのが余程悔しかったのかゲーム機能付き動画を販売し続けている
      ハードの高機能化の過渡期だった一昔前ならいざしらず今更プリレンダリングでも
      リアルタイムレンダリングでも高画質の動画でしか勝負できないような内容は批判されてしかるべきではないでしょうか
      萌えも高画質もそうだけれど一度流行った物に延々としがみついていては、いつか破綻するかと

      一方任天堂なんかだとハードの能力が低いためグラフィックは酷いが代わりに内容で勝負してきている
      Wiiの体感性だったり、DSのタッチ機能のハード的な物から新規ユーザーを獲得するため
      教育的なものやフィットネス的なものまで、厳密には「ゲーム」では無いかも知れないけど
      現実として市場が結果を示している
      • ゲームらしいゲームってなら、RPGなら最近だとゼノブレイドお勧め
        RPGで色々操作してて楽しいゲームは久しぶりだったなぁ~

        まぁこれも金出してるのは任天堂なんですが...
        結局、国内じゃ損得抜きで「最後までやりましょう」 [nintendo.co.jp]って言えるのが
        もうあそこしか無いんじゃないかと思ったり

        ムービーを否定する訳じゃないけど、ムービー以外に何も良いところのないゲームは
        ゲームにするんじゃなくてアニメとかでも変わらんよねぇ~

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      だったら海外のゲームも、筋肉ムキムキの同じようなおっさんキャラ ばかりが氾濫しすぎていると思うが…。
      萌えという言葉を一人歩きさせて批判するのはどうなのか。
      80年代には既に美少女の出てくるゲームは多くあったし、ときメモ以降どうこうという話は筋違い。
      • 違うんだよ、そっちの客層は筋肉ムキムキのおっさんに萌えてるんだよ。
        #ぃゃー

        まあ萌えかどうかはさておき向こうのでも筋肉ムキムキなだけで売れてるわけでも、こっちでもいくら前作で固定客層作ってキャラ萌えがあろうと次回作の詳細発表時点で大ブーイングなんてのもわるわけだし、それだけじゃ売れないんですけどね。
        #おっと、竜宮小町プロデュースのできないゲームの (略)

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    • by Anonymous Coward

      ゲームのようなゲームって、どういうのでしょうね。

      100時間もかかるRPGなんてやってられっか!とか、
      こんなムズいシューティング誰がクリアできるんだよ!とか、
      ゲームらしさを追求した果てにたどり着いたのは、一体どこだったのか?

      何のためにゲームをやるのか、それをちゃんと見失わない辺り、「萌え」系のゲームってゲームらしいんじゃないでしょうか?

      • 「ゲームのようなゲーム」と聞いてパネポンとかぷよぷよが浮んだ。
        # やっぱり萌えとゲームのようなゲームは両立できるね。
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      • by Anonymous Coward

        >100時間もかかるRPGなんてやってられっか!とか、

        それはゲーム性の追求とは全く関係のない話ですよ
        むしろ正反対の、ゲーム性を追求しないツメコミと攻略本セット販売商業主義の二つが主な理由でそうなっていると思います

        • by Anonymous Coward
          開発にかかる時間と金はどんどん増えているのに
          遊ぶのにかかる時間と金はどんどん減ってますからな
          攻略本なりネットなりであっという間に終了して中古屋に売られる
          対策として水増しをすると

          悪循環ですなぁ

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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