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海外では同じようなFPSばかり作っているイメージだけどな。
中国のオタクの集う掲示板の紹介記事で、この稻船氏の発言を取り上げていたのですが、「日本のゲーム業界は終わった? 何言ってるんだ、中国のゲーム業界なんか始まってもいねえよorz」ってコメントに中国オタクがこぞって同意してるのを見て、リアルで(^^;な表情をしてしまったんですが。 ただ、「はじまってもいない」という中国ユーザーから見れば贅沢な発言だろうな、と思ったんですが、そもそもよく考えると稻船氏の発言って開発費の高騰から世界市場を狙わないといけないって、制作会社側の事情があるだけで、「ゲームをする人」の方を全然見てないのですよね。日本のユーザーは海外ユーザー化すべきなのか、だとしたらそれは(国内向けと外界向けで同じものを作ればいいという作り手側の事情意外で)どんな理由があるのか。 それともはたまた国内市場を見捨てて海外メーカーかしたいのか、さっぱり見えてこないのですよね。 商売は勿論大事なんですが、結局の所「市場」を見てるだけで「ユーザー」を見てない発言じゃないかと思いました。
激しく同感。
稲船氏が想定しているような世界基準のゲームってFPS/TPSだけのような気がします。
nintendogsとかワールドワイドでバリバリ売りまくったけど、たぶん「酷いゲーム」ですよね。いや僕もオブリビオンみたいなの日本でも作らないかなあとは思うんですけど。
>いや僕もオブリビオンみたいなの日本でも作らないかなあとは思うんですけど。
セガのシェンムーは惜しかったよね。後のGTAシリーズへの糧になったりしてるし、日本が全然ダメとは思えないけどなあ。
たしかに同じようなFPSは腐るほどあるが、そうじゃないものもたくさんある。たいていは見た目が日本人受けしないものだから日本人がやってない(だから知らない)だけ。単純にゲーム部分だけを見ると面白いものはたくさんあるし、技術的にも優れています。
>そうじゃないものもたくさんある。知っていますよ。ミラーズエッジなんて良い例ですね。バカのように銃で撃ち合うFPSではなくFPSというシステムを利用してはいるが独創的な物ですね。ただしミラーズエッジに代表されるような独創的なのはあまりない現実。所詮は、銃で撃ち合うのを楽しむという根本は変わらないものばかり。
日本においても独創的なゲームはありますよね。ただしそれの続編でマンネリ化している場合もあります。絶体絶命都市なんて良い例でしょう。1は地震、2は水害で良いとして3でまたまた地震に戻り先日発表された4でもまた地震?のようにマンネリ化してしまった作品もあります。他にも最初は新鮮でもマンネリ化に陥った作品としては「ぼくのなつやすみ」シリーズもそうですね。下手に続編を作らないとしてはICOとワンダと巨人でしょう。この作品ははっきりとはゲーム内で述べられていないけど共用の世界が舞台の様です。ただしゲームシステムは両作品には共通がなく新鮮な感じでゲームができることと乱発してゲームの続編を作らないことですね。
>>そうじゃないものもたくさんある。>知っていますよ。>ミラーズエッジなんて良い例ですね。
一方日本はぎゃるがん [galgun.com]を作った。#どうしてこうなった。
「余計なもの」ですけど
この会社のいいところは、パチパラシリーズで資金調達して、ついでに中のパチパラ風雲録シリーズで技術開発して、いい意味で変なゲームを作ってくれることでしょう。愚痴をこぼすより金を稼ぐ方法を知っているということで。
#ピートロ続編も楽しみにしております##すべての作品に言えるけど、セーブ/ロードが遅すぎ##メモリインストールとかでお茶を濁さずいい加減何とかしてください
スペランカー販促キットをゲットしたものより
TETRIS とかパズル系はおもしろいのあるけど、お金になるかというと微妙だな。日本のケータイゲームだと、データ取得で課金してるけどな。
任意のタイミングで赤棒を出せる権 105円/一週間
Paradoxさんに喧嘩売ってんのか!#いや、他にもいろいろなメーカーはありますが。
シミュレーションもお忘れなく。
この人のいうオリジナリティのあるゲームって何?最近だと、良くも悪くもラブプラスくらいしか思い浮かばないわ
売れる物作っているだけなんだから何も問題は無い。
売れなくなれば考えるだろうけど、売れているうちに何故「それは間違っているから正しい方向に」なんて、それも顧客が願っても無い物を作る必要が有るのかが凄く疑問。
>作り、雰囲気、リアリズム、細かいところで没入感をそそらないのが今の和ゲーな気がします。そんなのを気にするのは一部の普通じゃない人だけ。大多数の人が気にするのは「自分が楽しめるか」それだけ。
テレビとかJ-POPのように、顧客が望むものを与えつづけて衰退した例もありますし。ゲームではファイナルファンタジーなどの大作RPGもその道をたどりつつあるんじゃないかと。
> >作り、雰囲気、リアリズム、細かいところで没入感をそそらないのが今の和ゲーな気がします。> そんなのを気にするのは一部の普通じゃない人だけ。作る立場の人間が「普通の人は気にしないから、適当でいいだろう」なんて思ってるようじゃおしまいでしょう。(プレイヤーとしても、そんなので遊ぶのはばかばかしくないですか?)
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
海外? (スコア:1, すばらしい洞察)
海外では同じようなFPSばかり作っているイメージだけどな。
Re:海外? (スコア:5, 興味深い)
中国のオタクの集う掲示板の紹介記事で、この稻船氏の発言を取り上げていたのですが、「日本のゲーム業界は終わった? 何言ってるんだ、中国のゲーム業界なんか始まってもいねえよorz」ってコメントに中国オタクがこぞって同意してるのを見て、リアルで(^^;な表情をしてしまったんですが。
ただ、「はじまってもいない」という中国ユーザーから見れば贅沢な発言だろうな、と思ったんですが、そもそもよく考えると稻船氏の発言って開発費の高騰から世界市場を狙わないといけないって、制作会社側の事情があるだけで、「ゲームをする人」の方を全然見てないのですよね。日本のユーザーは海外ユーザー化すべきなのか、だとしたらそれは(国内向けと外界向けで同じものを作ればいいという作り手側の事情意外で)どんな理由があるのか。
それともはたまた国内市場を見捨てて海外メーカーかしたいのか、さっぱり見えてこないのですよね。
商売は勿論大事なんですが、結局の所「市場」を見てるだけで「ユーザー」を見てない発言じゃないかと思いました。
Re:海外? (スコア:2)
FPS視点RPGぐらいでしょうか。
単発で言えばCiv、WoWみたいにもあるっちゃあるんでしょうけど、
少なくとも任天堂やセガが負けてるイメージは全く無いですね。
Re:海外? (スコア:1)
激しく同感。
Re:海外? (スコア:1)
稲船氏が想定しているような世界基準のゲームってFPS/TPSだけのような気がします。
nintendogsとかワールドワイドでバリバリ売りまくったけど、たぶん「酷いゲーム」ですよね。
いや僕もオブリビオンみたいなの日本でも作らないかなあとは思うんですけど。
Re: (スコア:0)
>いや僕もオブリビオンみたいなの日本でも作らないかなあとは思うんですけど。
セガのシェンムーは惜しかったよね。
後のGTAシリーズへの糧になったりしてるし、日本が全然ダメとは思えないけどなあ。
Re:海外? (スコア:1, すばらしい洞察)
たしかに同じようなFPSは腐るほどあるが、そうじゃないものもたくさんある。
たいていは見た目が日本人受けしないものだから日本人がやってない(だから知らない)だけ。
単純にゲーム部分だけを見ると面白いものはたくさんあるし、技術的にも優れています。
Re:海外? (スコア:1, 興味深い)
>そうじゃないものもたくさんある。
知っていますよ。
ミラーズエッジなんて良い例ですね。
バカのように銃で撃ち合うFPSではなくFPSというシステムを利用してはいるが独創的な物ですね。
ただしミラーズエッジに代表されるような独創的なのはあまりない現実。
所詮は、銃で撃ち合うのを楽しむという根本は変わらないものばかり。
日本においても独創的なゲームはありますよね。
ただしそれの続編でマンネリ化している場合もあります。
絶体絶命都市なんて良い例でしょう。
1は地震、2は水害で良いとして3でまたまた地震に戻り先日発表された4でもまた地震?のようにマンネリ化してしまった作品もあります。
他にも最初は新鮮でもマンネリ化に陥った作品としては「ぼくのなつやすみ」シリーズもそうですね。
下手に続編を作らないとしてはICOとワンダと巨人でしょう。この作品ははっきりとはゲーム内で述べられていないけど共用の世界が舞台の様です。
ただしゲームシステムは両作品には共通がなく新鮮な感じでゲームができることと乱発してゲームの続編を作らないことですね。
Re: (スコア:0)
>>そうじゃないものもたくさんある。
>知っていますよ。
>ミラーズエッジなんて良い例ですね。
一方日本はぎゃるがん [galgun.com]を作った。
#どうしてこうなった。
Re: (スコア:0)
「これは当時のスクウェアの話なんですが,クリエイターは自分たちの作ったゲームが製品化されたら,それを自分で遊んでいたんですよ。
デバッグとかではなく,純粋に楽しんで。つまり,「自分たちが作ったゲームこそ面白い」という精神があったんです。
作り手があらためて,プレイヤーとして楽しめるぐらいのクオリティを心がけていたわけです。」
「例えば,昔は良いゲームを作ってお金にしようというスタンスだったと思うんですよ。でも,今はお金にするためにゲームを作るという感じで。」
Re: (スコア:0)
「余計なもの」ですけど
この会社のいいところは、パチパラシリーズで資金調達して、
ついでに中のパチパラ風雲録シリーズで技術開発して、
いい意味で変なゲームを作ってくれることでしょう。
愚痴をこぼすより金を稼ぐ方法を知っているということで。
#ピートロ続編も楽しみにしております
##すべての作品に言えるけど、セーブ/ロードが遅すぎ
##メモリインストールとかでお茶を濁さずいい加減何とかしてください
スペランカー販促キットをゲットしたものより
Re: (スコア:0)
TETRIS とかパズル系はおもしろいのあるけど、お金になるかというと微妙だな。
日本のケータイゲームだと、データ取得で課金してるけどな。
Re:海外? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:海外? (スコア:1, 興味深い)
任意のタイミングで赤棒を出せる権 105円/一週間
Re: (スコア:0)
Paradoxさんに喧嘩売ってんのか!
#いや、他にもいろいろなメーカーはありますが。
Re: (スコア:0)
シミュレーションもお忘れなく。
この人のいうオリジナリティのあるゲームって何?
最近だと、良くも悪くもラブプラスくらいしか思い浮かばないわ
Re: (スコア:0)
そもそも、一見同じように見えている作品群の中にもオリジナリティは存在しているわけで、
それを全て凡庸とみなし、自分の嫌いなタイプのゲームから目を背け、多様性を否定してるのはこの人自身です
日本のゲームダメ、海外最高!などという狭い視野を捨て、あらゆるゲームを容認すべきでしょう
Re: (スコア:0)
この手の議論が出ると必ず
海外→なんだSTGのことかあんなのと日本のゲームを比べられても
と切り捨てる人がたくさん出ますけど、そういう風だからいつまで経っても治らないんじゃないの?と思うことしばしば。
作り、雰囲気、リアリズム、細かいところで没入感をそそらないのが今の和ゲーな気がします。
予算云々じゃないよね。安くできるだろという話ではなく。
Re: (スコア:0)
売れる物作っているだけなんだから何も問題は無い。
売れなくなれば考えるだろうけど、売れているうちに何故
「それは間違っているから正しい方向に」
なんて、それも顧客が願っても無い物を作る必要が有るのかが凄く疑問。
>作り、雰囲気、リアリズム、細かいところで没入感をそそらないのが今の和ゲーな気がします。
そんなのを気にするのは一部の普通じゃない人だけ。
大多数の人が気にするのは
「自分が楽しめるか」
それだけ。
Re: (スコア:0)
テレビとかJ-POPのように、顧客が望むものを与えつづけて衰退した例もありますし。
ゲームではファイナルファンタジーなどの大作RPGもその道をたどりつつあるんじゃないかと。
> >作り、雰囲気、リアリズム、細かいところで没入感をそそらないのが今の和ゲーな気がします。
> そんなのを気にするのは一部の普通じゃない人だけ。
作る立場の人間が「普通の人は気にしないから、適当でいいだろう」なんて思ってるようじゃおしまいでしょう。
(プレイヤーとしても、そんなので遊ぶのはばかばかしくないですか?)
Re:海外? (スコア:1)
XBox360も、PS3も持っているけど新規にゲームを買うのは圧倒的にWiiが多い…